• 締切済み

ハムスターの看護

生後6ヶ月のゴールデンハムスターに腫瘍が出来てしまいました。 検査をしたわけでもなんでもないのですが、病院の先生が触診で そう言われ、流動食(粉)と痛み止め(液体)をもらいました。 流動食も痛み止めも注射器のようなもので与えるのですが、とても 嫌がります。保定して飲ませるのですが、泣いて嫌がるのです。 1日のほとんどが寝ており、無理に起こしてまで飲ませるものか どうか悩んでいます。 ハムスターの看護経験のある方、どうかアドバイスください。 また、静岡市清水市でハムスターの診察の評判のいいところを ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

ハムスターは、よく腫瘍ができるものらしいです。うちのハムは外から見てもわかるような腫瘍ができました。  うちの場合は、給水器の水に混ぜる薬(液体)で、なんとか2年ちかく命をつなぎました。後半の1年はほとんど薬もなしに元気そうでしたが、それ以上は寿命もあるので無理でした。それでもよく持ったねえ、と獣医さんに感心されましたから、丈夫な子だったのでしょう。  体力で腫瘍を抑えているようなことで、体力が落ちてくると、一気に腫瘍が大きくなって、治療しようがなくなりました。  流動食もいやがる、ということだと、水しか飲まないのでしょうか。そういうことを話されると、そういう薬をもらえるかもしれません。人間なら点滴するところですね。    残念ながら、静岡は私の行動範囲から離れているので、そのぐらいしかアドバイスできません。  

irori999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速あしたもう一度先生に電話してみます。

関連するQ&A

  • 固形物を食べれないハムスターについて。

    1年ぐらい飼っているハムスターについての質問です。 口元に腫瘍ができて、病院に行って診察してもらったのですが、場所が悪く手術をできないと言われました。 いずれ、食べ物も食べれなくなるといわれました。 薬で治療をしていたのですが、だんだんしこりが大きくなり口を圧迫しはじめました。 この頃は、キャベツを食べるのも困難になってきています。 柔らかいものも、食べるのも食べれなくなっています。 今日は、りんごを搾って注射器で飲ませましたが、美味しそうに飲んでいます。あまり食べていないようなので、お腹も 空いてるはずなんですが・・・。 とても、痛々しい姿で悲しくなります。 病院からは、柔らかいものや、流動食などのものとと言われていますが、どういう物を流動食にして食べさせてあげたらいいのかわかりません。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?おねがいします。

  • ハムスターの腫瘍の治療

    こんにちは。現在1歳2ヶ月になるゴールデンハムスターのオスを飼っています。 1歳を超えたあたりから前足付け根に腫瘍ができました。動物病院で診てもらいまずは薬で様子を見ましょうとのことで粉薬をもらってハムに与えていましたが、わずか数日で非常に大きくなってしまい、再び動物病院に連れて行き手術をしてもらいました。 しかし、腫瘍がかなり大きくなりすぎて胸のあたりまで腫瘍が及んでいて全ては切除できなかったそうです。先生は「残った腫瘍の一部がどうなるかわからないが、これ以上切除するのは難しい」とのことでした。 週に1~2回、動物病院で注射と塗り薬を塗ってもらっていますが、幸い一週間以上経過しても残った腫瘍が大きくなることはなく、体の表面の糸だけ抜糸してもらいました。 このまま治まって欲しいと思っていましたが、昨夜ハムスターを見ると腫瘍が大きくなっており、縫合した箇所が開いて乾いた血が付いてました。様子を見たいのですが、触ったり動かすと傷が開いて鮮血が出てくるので今は触らずにそっとしています(じっとしていると血は乾いて止まっているようです) 明日朝一に動物病院に連れて行くつもりではありますが、この場合有効な治療法などはあるのでしょうか?

  • 病気のハムスターの食事

    ゴールデンハムスターのメスを飼育中です。ペットショップで購入してから1年半経ちました。 この頃ハムスター用の餌をほとんど食べず、夜中に動き回る姿が見られなくなったので、先日動物病院に連れて行きました。 目ヤニがひどく、毛並みも悪く、動きがヨタヨタしており、深刻な病気を覚悟していたのですが、レントゲンや触診ではほとんど異常が見られませんでした。 少し顔がむくんでいるように見えること。それから胃の中に入ってるものがかなり少ないということ。が動物病院に行ってわかったことです。 体が小さい生き物なので調べようがなく、病名などは断言できず分からないと言われました。 とりあえず食べ物を与え、栄養をとらせるのが一番ということで、現在、幼鳥に餌をあげる用の道具を使用して、口に押し込めている状況です。 一日中寝たきりで、トイレをしに起きてくる姿はありますが、柔らかくした餌を自分で食べに来るという様子がないため、直接与えています。 餌は、ハムスター用のペレットを粉々にして、ハムスター用の液体栄養剤を混ぜて、どろっとさせたものを与えています。 目の前に差し出しても口を開けないので、毎回時間をかけて口に押し込んでいるため、ハムスターにはかなりストレスがかかっていると思います。 そのため、時間を小分けにして少しずつ与えているのですが、それでも今まで食べてた量よりはるかに少ない量になってしまいます。 ハムスターが自分から食事を行えない場合、どのようにすればハムスターの負担が軽くなるでしょうか。 また少し体温が低いように感じますが、本人のほうはたまに陶器に顎を乗せて眠っていたりと暑がっているように見えます。 まずは体温の低下をおさえるために暖かくしたほうがよいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • ゴールデンハムスター おなかが膨れて元気がないんです

    ゴールデンハムスター(キンクマ)♂、生後約6ヶ月と一緒に暮らしてます。 最近食欲が無くなってきて、ウンチも黒く小さくて量も少ない状態なのですが、 逆に体重が増えおなかが膨れて来たんです。 また、昨日おしりをみたら肛門から白い膿みたいなものが少し出ていました。 便秘、腸閉塞などの病気かと思い今日動物病院に行ったんですが、 便が出ないのは食べていないから。もし腸閉塞だったら嘔吐するはずだけどしてないから、とりあえず薬を飲ませて様子を見ようと言う事になり、抗生物質と消炎剤(?)を頂きました。 ただ触診のみの診察だったのでまだ心配です。 薬を飲ませても変わりがなかったら別の病院に連れて行こうと思っているのですが、それまでになにか出来る事はあるでしょうか? 現在の状態は野菜とペットミルクは少し食べるけどペレットは全然食べません。 粉状だと食べてくれるかなと思い、今日の分はペレットとそばの実を砕いて粉状にしてペットミルクを混ぜてあげました。 いつもより動きも鈍く、寝ている時間も長めです。 まだ若いコなので、出来るだけの治療をしてあげたいと思っています。 お世話でこんな事をした方がいいとか、こんな症状を見たことがあるなど、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 16歳腎不全で何も食べません。これからの過ごし方は?

    16歳の雑種、雌犬です。3週間位前まで、特に異常はなく食欲も旺盛でした。ある日突然、エサを残すようになり、それでも好物の肉や魚には食欲を見せました。ところが前日食べた物を翌日は見向きもしなくなりました。これは未経験のことでした。そうこうしてるうちに好物も食べなくなり、黄色い液を吐くようになりました。血液検査で腎不全と診断されました。あまりに痩せ方がひどいので別の医師は、触診で腸に腫瘍があるようだとのことでした。固形物は全く受けつけず、病院で点滴を受け、自宅で流動食を少し注射器で与えています。腫瘍は抜きにしても腎不全で夏までは無理だろうとのことですが、別の病院では、入院して血管に点滴し、可能性に賭けてみたらとも言われます。癌に効くと読んだことのあるプロポリスを流動食に混ぜたりもしましたが、匂いが嫌な様子です。日に日に弱ってきていますので、このまま安らかに過ごすのが最善かどうかと迷います。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンハムスターのしゃっくり?について

    ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。 寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。 心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。 全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。 詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。 衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。 しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。 気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。 田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。 大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。 回答お願いします。

  • ゴールデンハムスターの膿瘍

    はじめての質問投稿です。よろしくお願いいたします。 ハムスターの膿瘍の一般的対処方法と 切開&抗生物質投与による手術の費用は 通常幾らほどかかるものなのでしょうか? 以下、詳細です ■ゴールデンハムスター キンクマのオス、ちょうど2歳 ■病状 口の右上付近に大きな膿瘍 現在通院3週目、 通院のたびに膿瘍に穴をあけ中の水を出している ■困っていること  [>院長と担当獣医への不安 初回の通院では「腫瘍の可能性もあるので~」ということで病理検査。 結果「膿瘍」との回答が検査機関より戻ってきました。 担当獣医の判断は「抗生物質の投与で様子を見る」とのことで1週間通院しましたが一向によくならない。 2週間過ぎた先週の日曜日、突如病院の院長が登場しました。 担当獣医さんが「今日は院長がいるので、院長にも見てもらいましょう」。 すると、院長の判断は「麻酔による手術をする」とのことでした。 「急がないとマズいよ」「手術だ」と院長に唐突に言われ 渡された『(仮)診療費明細書』が5万円でした(汗)。 ※内訳は手術技術料35,000円(腫瘍切除手術と書かれていました)/麻酔管理料9,000円/ほか再診料に混合注射(インターフェロン?というもの)と処置料で3,500円 とりあえず、急すぎて動揺しちゃってたこと、 膿瘍のはずなのに仮明細書には腫瘍と書いてあることの不自然さ。 また、あまりの高額さに唖然とし、麻酔による手術は中止しました。 しかし、周辺でほかに小動物を見てくれるところが見つからないので いまだそちらへ通院しています。 本日の通院で、また院長さんがいらっしゃいました。担当獣医より「院長、切開手術という方法もあるのでは?」の言葉が出たところ院長が「いや、切開は飼い主さんが希望されていない」と。切開手術=腫瘍切除手術なんでしょうか? 院長さんがオラオラ系で男のボクでもちょっと怖くて(苦笑)、そこのところをはっきり聞けずじまいです。。。 その後、担当獣医が「今日はおとなしかったので注射器により水を抜くことができました。検査機関を通せばなんのお薬が効くかはっきりわかりますよ。別途1万円かかってしまうんですが、ハムちゃんを治すことができるかもしれません」とのこと。(えっ? なんで最初にそれやってくんないの?)と思ったものの、だまされたと思って、検査機関を通すことにしました。 だけど、なんだか納得いかないので、帰宅後にいろいろ調べてみていると「膿瘍」だとわかったらすぐに切開により膿と血を出して抗生物質を投与するパターンが多い様子。しかし、ちゃんとしたデータがわからず手術費用が高いのか安いのか、麻酔が必要なのかどうなのかがはっきりわからなかったのです。 そこで皆さんにお知恵を拝借したく質問させていただきました。 いわゆる、セカンド・オピニオン的な相談でもあるんですが 元気な愛息子なんで、なんとかなるんだったら なんとかしてあげたいと思っています。 対処の方法を教えてください。

  • 静岡市内の接骨院を教えてください。

    現在主人が静岡市に単身赴任中です。 左肩が痛むということで先日整形外科に行きレントゲンを撮り 「四十肩」と言われたそうです。医師からは時間が経たないと治らないと言われ 我慢できないなら痛み止めの注射を打ちに通ってもらわないといけないと言われたそうです。 平日は仕事が忙しくてとても通えそうにないです。 そこで静岡市内で「接骨院」か「整体院」他、土・日やっている所を 教えて頂ければ有り難いです。 私は現在愛知県内に住んでいますが、うちの近くの接骨院は土・日開いているのですが、静岡市内でどこかありますか? 出来れば葵区か駿河区で教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちび丸子ちゃんが大好きで、静岡県清水市に行きたい

    日本語を学んでいる中国の大学三年生です。子供の時から、ずっとちび丸子ちゃんというアニメが好きです。そのアニメの作者は静岡県清水市を基づき、丸子ちゃんの日常生活についてアニメを作りました。アニメに出てきたその庶民の住宅とか、食文化とか、また人間関係などとか、すごく気に入って感心しております。もしチャンスがあれば、ぜひ静岡県清水市に行ってその生の雰囲気を体験したいと思っています。しかし、それは多分実現できないと言われています、漫画と現実は全然違いますから。で、皆さんの知り限りに、日本にはそのような地方とかありますか?もしあれば、詳しく紹介してくれませんか?よろしくお願いします。

  • 2歳ノヨーキーが痛がって立てなくなりました

    2歳の♂のヨーキーです。以前から膝蓋骨脱臼をしてたまに後脚が痛そうだったんですが、今回はちょっと異常な痛がりようです。 後ろ脚は脱力して殆ど効かず、座り込んだら動けなくなり、食欲もありません。 病院での触診でも大した反応はないのに診察台におろしたりするとかなり痛がります。 レントゲン検査の結果、骨に異常があるわけではなさそうですが、痛み止めの注射も効きません。 獣医さんは 「脊椎の神経系に良性の腫瘍が出来て神経を圧迫している可能性もあるがここでは診断できない。知り合い専門医と相談して診察してみてもらう。但し神経にできる腫瘍だと手術しても再発する可能性が高く完治しないかもしれない。その場合この異常な痛がりようでは犬も可愛そうなので安楽死させた方がいいかも知れない」 と言われ、病院で預かってもらってます。 どなたか詳しい対処方なりご存じの方お願いします。

    • ベストアンサー