• 締切済み

ハムスターの看護

生後6ヶ月のゴールデンハムスターに腫瘍が出来てしまいました。 検査をしたわけでもなんでもないのですが、病院の先生が触診で そう言われ、流動食(粉)と痛み止め(液体)をもらいました。 流動食も痛み止めも注射器のようなもので与えるのですが、とても 嫌がります。保定して飲ませるのですが、泣いて嫌がるのです。 1日のほとんどが寝ており、無理に起こしてまで飲ませるものか どうか悩んでいます。 ハムスターの看護経験のある方、どうかアドバイスください。 また、静岡市清水市でハムスターの診察の評判のいいところを ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.1

ハムスターは、よく腫瘍ができるものらしいです。うちのハムは外から見てもわかるような腫瘍ができました。  うちの場合は、給水器の水に混ぜる薬(液体)で、なんとか2年ちかく命をつなぎました。後半の1年はほとんど薬もなしに元気そうでしたが、それ以上は寿命もあるので無理でした。それでもよく持ったねえ、と獣医さんに感心されましたから、丈夫な子だったのでしょう。  体力で腫瘍を抑えているようなことで、体力が落ちてくると、一気に腫瘍が大きくなって、治療しようがなくなりました。  流動食もいやがる、ということだと、水しか飲まないのでしょうか。そういうことを話されると、そういう薬をもらえるかもしれません。人間なら点滴するところですね。    残念ながら、静岡は私の行動範囲から離れているので、そのぐらいしかアドバイスできません。  

irori999
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速あしたもう一度先生に電話してみます。