• ベストアンサー

リカバリCDをHDにコピーしてHDから起動できますか?

パソコンの調子が悪くなったのでリカバリーCDを使って元の状態に戻そうと思います。リカバリーCDは3枚ありますが、CDを準備して入れ替えるのが面倒です。それにCDが破損したらリカバリーできなくなります。 HDはCドライブとDドライブに分かれていてDドライブはほとんど何も使ってないので、DドライブにリカバリーCDをコピーしておいてDドライブからリカバリーできれば便利だと思います。 そういうことって簡単にできますか。 なお1枚目のリカバリーCDの中身をみると、   Bootctg.bin Bootimg.bin Hdd.img という3つのファイルが入っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twinring
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

すでに回答が寄せられておりますので、ご参考までに。 そもそもリカバリーCDなるものは、電源投入と同時に起動し、 OSが起動する前に立ち上がるようになっているシステムです。 (もちろん、起動順がHDDよりCDドライブが先である必要があります) しかし、HDDのパーティション分割による、Dドライブというのは、 OSが立ち上がらないと、通常は認識することは出来ません。 従って普通の方法では、Dドライブに入れたデータから起動させて、 リカバリーを実行させることは出来ません。 また、OSの入っているCドライブは、アクティブパーティションであり、 他のパーティションよりも優先して、読み取りを開始するドライブです。 この仕様は、PCの構成部品一台につき、ひとつだけアクティブにすることが 可能となっており、ふたつをアクティブにすると起動いたしません。 Cドライブ以外は、単純にデータ保存領域なのです。 ただし、市販されている特有のプログラムによって、 OSが立ち上がる前に、保存領域へ先にアクセスするという、 アプリケーションは販売されています。 (シマンテック、ノートン・ゴーストなど) しかしながら、このプログラムでさえ、CDやFDなどを利用して 最初の起動を行いますので、HDDのみで直接は不可能となっています。 あとは、大手メーカー(DELLなど)の場合、電源投入と同時に キーボードの特定のF数字キーを押すことによって、OS起動以前に HDDにあるリカバリー領域を立ち上げる手段もありますが、これらは 極めて特殊なDOSプログラムであり、個人レベルで作れるものではありません。 OSの再インストールは、必ずといっていいほど経験すると思います。 むしろ、その手順や面倒さの習得は、きっといい経験になるはずです。 恐れずに、チャレンジしてみてください。 ただし、大事なデータや情報については、小まめにバックアップを 取っておくことをお勧めいたします。

yodoyodo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 やっぱり素人には無理なのですね。 SOTECのデスクトップとノートPCを使用しているのですが、ノートPCの方はリカバリーCDを使わなくてもHDから簡単にリカバリーできるので同じようにできないかなーと思った次第です。 再インストールしたら、Windows Live mailのメール保管場所をバックアップするのを忘れていて全部消えてしまいました (×_×;)

その他の回答 (4)

回答No.4

HDDからのリカバリは既出ですが無理ですね。 CDの破損を危惧されているのであれば、今のうちにコピーを取っておかれてはどうでしょうか?

yodoyodo
質問者

お礼

とりあえずHDにコピーしておくことにしました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 OSをインストールする基本は、ブートしたドライブからしか基本的にできません。 あなたの場合。1台のHDDにCドライブとDドライブがあると思います。 その場合。インストールに失敗する可能性が大きくなります。 なので、HDDは1台にCドライブのみにしてインストールした方が確実です。(あくまでも、クリーンインストールです) なので、CDからブートしてHDDをフォーマットしてからインストールすると確実にできると思います。 >それにCDが破損したらリカバリーできなくなります インストールする前にCDが破損しているかわかりますし、面倒でもしょうがないと思います。 ご参考まで。

yodoyodo
質問者

お礼

もともと出荷時の仕様がそのようになっています。 パーテンションの領域を変えようとすると、リカバリ操作がよけいに面倒なのでそのまま分けておくことにしました。 再インストールする際にもDドライブにデータのバックアップを置いておけますので。 アドバイスありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

HDはCドライブとDドライブに分かれていてDドライブはほとんど何も使ってないので、DドライブにリカバリーCDをコピーしておいてDドライブからリカバリーできれば便利だと思います。 そういうことって簡単にできますか。 可能ですがそれ相当のスキルが必要です。もちろんDtoDのようにリカバリー領域を設定されてHDDでブートするように設定してリカバリーする方法は出来ますが、リカバリーCDはあくまでもCDブートでリカバリーインストールしますのでどうしてもオリジナルのリカバリーCDが傷などで使用出来なくなる事を恐れての防備策としておくまでも緊急避難的処置として???リカバリーCDをCDまたはDVDにISOファイルとしてコピーされればリカバリーCDとして使用可能ですがあくまでも”使用許諾権違反”ですからご承知置き下さい。 参考に!下記サイトのソフトでしたらHDDをOSも含め丸ごとコピー出来ますからリカバリーする必要もありません。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html

yodoyodo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 同じようなソフトで、Acronis True Image Personal 2 は持っているのですが、肝心のコピーを取ってなかったので今回は一から再インストールすることになりました。 なおリカバリーCDはパソコンメーカーから用意されたものではなくて、パソコンから自分で焼くようになってます。従ってメーカーオリジナルのものではありません。

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.1

その前に、リカバリーCDと一緒にFDDが一緒にセットに成っていると思いますが如何ですか? 一般的には、フロッピーから立ち上げる様に成っていますので、出来ません。  ドライバーの書き換えやPCの設定をご自分で変えられるだけの知識が有れば可能性は有りますが、まず不可能と思ってください。  フロッピードライブが無くCDから立ち上げるタイプが最近あるそうです、この場合だとCDからでないと出来ません。  結論から言えば出来ません。

yodoyodo
質問者

お礼

FDDはなくて、CDのみです。 最近のPCじゃなくて5年以上前のものですが。。。 いずれにせよできないとのことであきらめます。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリ領域のコピー

    dynabook Qosmioですがリカバリ領域を含めたHDDのコピーをしたいのですが、もう一つイメージが沸きません。Cドライブにある元のハードディスクの中身をDドライブにでも移して、それを別のHDDに焼くイメージですか??その際外付けのHDDにでもするのですか??そうではなくHDDを入れ替えてソフトでDドライブの物を焼くイメージですか???

  • USB接続のCD-RWDからリカバリしたい

    同じカテゴリで質問中(No.1861207)の事情で、CDDが使えないので、外付けCD-RWDからリカバリ出来たらと思うのです。 過去の質問の中で「BIOSで認識されていないとダメ」とあったのですが、ブートの選択項目にUSB-CDROMとあってもダメなのでしょうか? リカバリ後指定されたキーを押してリブートさせるので、その間にUSB端子を抜いてしまえば購入時状態だから・・・と思うのですが。 あと、「リカバリDをHDD内にコピーしてリカバリさせる方法もある」とあったのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか? 内臓HDDをCとDに切ってあるので、Dドライブにコピーして起動FDから・・・となると、AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYSをどうすればいいのか判りません。 リカバリCDの一枚目には、拡張子BINのファイルが3個あるだけです。

  • リカバリー領域のコピー

    ソーテックPX9511を使用しています。 最近画面が途中で固まったり、勝手に落ちて再起動したりと調子が悪いです。 リカバリーもしてみたのですが症状が改善しないのでHDDの交換をしようと思います。 ただこのPCはHDD内にリカバリー領域をもっており、リカバリー時はHDDのその領域からリカバリーするか、付属の緊急復旧CDからHDDにアクセスしてリカバリーするタイプのものです。 リカバリーCDはなく、リカバリーCDも作れないタイプで、ソーテックにリカバリーCDは取り扱ってないみたいです。 そこでHDDを丸ごと新しいHDDにコピーして使用できないでしょうか?リカバリー領域は隠しパーティションになってて、自分の力では属性の解除ができなさそうです。 そこでリカバリー領域丸ごとのコピーや、コピーできる良いソフトあったら教えていただけないでしょうか?

  • パーティションを切って、リカバリーCDつくりたいのですが・・・

    パーティションを切って、リカバリーCDを作ろうと思っています。 C:40G、D:20Gぐらいに分けて、C:にOS、D:は主にデータ格納先として使いたいです。そしてC:のリカバリーCDを自分で作ろうと考えています。 以下の手順で実際にやってみたのですが上手くいきません。 是非ともご意見聞かせてください。 OS:WIN98SE HDD:60G(最初C:のみ) 1.「パーティション分けてみたいなあ」と思い、FDISKでHDDをC:40G、D:20Gに切り、C:をアクティブな領域に設定。その後それぞれをフォーマットする。 2.パソコン購入時についてきたリカバリーCDでC:をリカバリーしようと思い、CDを挿入。しかしインストール先を選択することができず、HDDは元のC:60Gに戻されてリカバリーされてしまった。 3.仕方がないのでB’sでリカバリーCDをつくり、再び1の手順でHDDのパーティションを分け、フォーマットする。 4.B’sで作ったリカバリーCDで、C:を復元しようとしたが、「復元するHDDが見つからない」みたいな英文が出てきてリカバリーできない。リカバリーCDを作ったときとHDD情報が違うと無理なのか? 5.じゃあC:D:に分けた後、C:にOS単体でインストールすればいいんじゃないかと考えました。そう思って購入時のリカバリーCDの中身を見てみると、ドライバ以外はイメージファイル(.img)になっていました。.imgだからひょっとしてB’sで焼けるんじゃないかと思いCDRWに焼いてみたんですが、やはり無理でした。OS単体のインストールは無理みたいでした。 パソコン購入時のリカバリーCDではC:60Gに戻されますし、OS単体でのインストールもできない。結局私の環境ではパーティションを切って活用するのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • pana T-2 のリカバリ領域のコピーはできますか?

    パナソニックのT-2です。HDDが壊れそうなので新しいHDDに「HDD革命のCopy Drive」でHDDの中身をコピーしましたがリカバリ領域がコピーされないようです。コピー可能でしょうか? バイオスでリカバリの項目がでないです。古いHDDを付けるとでます。

  • リカバリーCDのコピー

    私の Windows XPには3枚のリカバリーCDが付いていますが、 CDドライブが故障したときのため他のメディアでリカバリーが出来ないかと思っています。 素人なのでよく分からないんですが、リカバリーCDを他のメディア(SDメモリーカード、コンパクトフラッシュなど)にコピーすることは可能なんでしょうか? 私はどうも出来ないような気がするんですが詳しい方教えてください。

  • NEC VL リカバリーCDの作り方は?

    パソコンは「NEC VL70E8D」です。 パソコン動作中に誤って電源コードを抜いてしまい、Cドライブが 壊れてしまいました。 新しくHDDを購入して取り付けたいと思いますが・・・ リカバリーのCD/DVD は用意(コピー)していませんでした。 HDDを取り出し外付けHDD箱に取り付けて別のPCで中を見ましたら、 リカバリー用ドライブに「NEC-RESTORE」がありましたが、ここから リカバリーCD/DVDを作るにはどうすれば良いのでしょうか? 単にファイルをDVDにコピーするだけで良いのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • XPをHDにコピーしてからのインストール

    ノートPCにCD、FDドライブが無いのでHDを取り出して別のPCからXPのCDの中身をコピーしてインストールしたいのですが、コピーした後HDを元に戻しただけでインストールできるのでしょうか?

  • WINDOWS再セットアップ、リカバリCDの使い方がわかりません

    ノートPCの内蔵HDが壊れたため自力でHDを交換し、リカバリCDで再セットアップしようとしています。 外付けCDドライブを持ってません。リカバリCDをフラッシュメモリにコピー→セットアップは可能ですか?? よろしくおねがいいたします。

  • リカバリーCDのコピーをしたいが容量が大きすぎる

    妹のPCが遅いのでどうにかしてと言われたので質問です。 富士通FMV DESK POWER LX50X/D(2007年 秋冬)のリカバリーCDがあるのでリカバリーは出来ると思います。 ただ、CDの紛失が心配なので(以前に他のPCでなくした事がある)コピーをしようと思ったのですが、なぜかCDなのに5.9GBあります。 ですからCドライブにコピーは出来ますがCDに焼けません。 勿論その容量ですからDVDにも入りません。 CDの中にフォルダ名「IMAGE」がありそれが5.75GB使っています。 中には5個のファイルがあり、2GBが2個、1.75GBが1個、後は0.2MBと8MBです。 このフォルダー以外をコピーすれば良いのでしょうか? 自分用のHPのPCは何度かリカバリしたので一応のことは分かるつもりです。 どなたか説明及びコピーの方法を教えて頂けないでしょうか?