• ベストアンサー

リカバリCDをHDにコピーしてHDから起動できますか?

パソコンの調子が悪くなったのでリカバリーCDを使って元の状態に戻そうと思います。リカバリーCDは3枚ありますが、CDを準備して入れ替えるのが面倒です。それにCDが破損したらリカバリーできなくなります。 HDはCドライブとDドライブに分かれていてDドライブはほとんど何も使ってないので、DドライブにリカバリーCDをコピーしておいてDドライブからリカバリーできれば便利だと思います。 そういうことって簡単にできますか。 なお1枚目のリカバリーCDの中身をみると、   Bootctg.bin Bootimg.bin Hdd.img という3つのファイルが入っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinring
回答No.5

すでに回答が寄せられておりますので、ご参考までに。 そもそもリカバリーCDなるものは、電源投入と同時に起動し、 OSが起動する前に立ち上がるようになっているシステムです。 (もちろん、起動順がHDDよりCDドライブが先である必要があります) しかし、HDDのパーティション分割による、Dドライブというのは、 OSが立ち上がらないと、通常は認識することは出来ません。 従って普通の方法では、Dドライブに入れたデータから起動させて、 リカバリーを実行させることは出来ません。 また、OSの入っているCドライブは、アクティブパーティションであり、 他のパーティションよりも優先して、読み取りを開始するドライブです。 この仕様は、PCの構成部品一台につき、ひとつだけアクティブにすることが 可能となっており、ふたつをアクティブにすると起動いたしません。 Cドライブ以外は、単純にデータ保存領域なのです。 ただし、市販されている特有のプログラムによって、 OSが立ち上がる前に、保存領域へ先にアクセスするという、 アプリケーションは販売されています。 (シマンテック、ノートン・ゴーストなど) しかしながら、このプログラムでさえ、CDやFDなどを利用して 最初の起動を行いますので、HDDのみで直接は不可能となっています。 あとは、大手メーカー(DELLなど)の場合、電源投入と同時に キーボードの特定のF数字キーを押すことによって、OS起動以前に HDDにあるリカバリー領域を立ち上げる手段もありますが、これらは 極めて特殊なDOSプログラムであり、個人レベルで作れるものではありません。 OSの再インストールは、必ずといっていいほど経験すると思います。 むしろ、その手順や面倒さの習得は、きっといい経験になるはずです。 恐れずに、チャレンジしてみてください。 ただし、大事なデータや情報については、小まめにバックアップを 取っておくことをお勧めいたします。

yodoyodo
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 やっぱり素人には無理なのですね。 SOTECのデスクトップとノートPCを使用しているのですが、ノートPCの方はリカバリーCDを使わなくてもHDから簡単にリカバリーできるので同じようにできないかなーと思った次第です。 再インストールしたら、Windows Live mailのメール保管場所をバックアップするのを忘れていて全部消えてしまいました (×_×;)

その他の回答 (4)

回答No.4

HDDからのリカバリは既出ですが無理ですね。 CDの破損を危惧されているのであれば、今のうちにコピーを取っておかれてはどうでしょうか?

yodoyodo
質問者

お礼

とりあえずHDにコピーしておくことにしました。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 OSをインストールする基本は、ブートしたドライブからしか基本的にできません。 あなたの場合。1台のHDDにCドライブとDドライブがあると思います。 その場合。インストールに失敗する可能性が大きくなります。 なので、HDDは1台にCドライブのみにしてインストールした方が確実です。(あくまでも、クリーンインストールです) なので、CDからブートしてHDDをフォーマットしてからインストールすると確実にできると思います。 >それにCDが破損したらリカバリーできなくなります インストールする前にCDが破損しているかわかりますし、面倒でもしょうがないと思います。 ご参考まで。

yodoyodo
質問者

お礼

もともと出荷時の仕様がそのようになっています。 パーテンションの領域を変えようとすると、リカバリ操作がよけいに面倒なのでそのまま分けておくことにしました。 再インストールする際にもDドライブにデータのバックアップを置いておけますので。 アドバイスありがとうございました。

• tadasi8
回答No.2

HDはCドライブとDドライブに分かれていてDドライブはほとんど何も使ってないので、DドライブにリカバリーCDをコピーしておいてDドライブからリカバリーできれば便利だと思います。 そういうことって簡単にできますか。 可能ですがそれ相当のスキルが必要です。もちろんDtoDのようにリカバリー領域を設定されてHDDでブートするように設定してリカバリーする方法は出来ますが、リカバリーCDはあくまでもCDブートでリカバリーインストールしますのでどうしてもオリジナルのリカバリーCDが傷などで使用出来なくなる事を恐れての防備策としておくまでも緊急避難的処置として???リカバリーCDをCDまたはDVDにISOファイルとしてコピーされればリカバリーCDとして使用可能ですがあくまでも”使用許諾権違反”ですからご承知置き下さい。 参考に!下記サイトのソフトでしたらHDDをOSも含め丸ごとコピー出来ますからリカバリーする必要もありません。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html

yodoyodo
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 同じようなソフトで、Acronis True Image Personal 2 は持っているのですが、肝心のコピーを取ってなかったので今回は一から再インストールすることになりました。 なおリカバリーCDはパソコンメーカーから用意されたものではなくて、パソコンから自分で焼くようになってます。従ってメーカーオリジナルのものではありません。

• usagikun2
回答No.1

その前に、リカバリーCDと一緒にFDDが一緒にセットに成っていると思いますが如何ですか? 一般的には、フロッピーから立ち上げる様に成っていますので、出来ません。  ドライバーの書き換えやPCの設定をご自分で変えられるだけの知識が有れば可能性は有りますが、まず不可能と思ってください。  フロッピードライブが無くCDから立ち上げるタイプが最近あるそうです、この場合だとCDからでないと出来ません。  結論から言えば出来ません。

yodoyodo
質問者

お礼

FDDはなくて、CDのみです。 最近のPCじゃなくて5年以上前のものですが。。。 いずれにせよできないとのことであきらめます。 コメントありがとうございました。