• 締切済み
  • すぐに回答を!

哺乳瓶に慣れないと預けれない。。。

4月から、5カ月の子を保育園に預けて復職します。 今まで完母だったので、哺乳瓶を全く受け付けてくれません。 先日、入園説明会&面接をしました。そこで、哺乳瓶に慣れてもらわないと預かれません!とキツク言われました。 毎日、哺乳瓶の練習をしています。お腹を空かせて飲ませようとしますが、全く受け付けてくれません。 バアバやパパがやっても飲みません。色んな哺乳瓶を試したりもしましたが、何をやってもダメ。 このままでは、本当に預けて働く事が出来なくなってしまいそうです。 どうすればいいのか分からなくなってしまいました。

みんなの回答

• 回答No.5

こんばんは。 私も昨年の11月に職場復帰する際、当時7ヶ月の息子がまったく同じ状態でした。いろんな哺乳瓶を買って試しましたがほとんどすべて拒否。やっと少し飲んでくれたと思ったものも2回目からは拒否。。。助産婦さんに6ヶ月検診のときに相談したところ、どうせ哺乳瓶は1年たったらやめるほうがいいので、シッパーに変えてみたら?と言われました。で、6ヶ月から使えるAventのシッパーで粉ミルクをあげ始めました(もちろんいろんなシッパーを試した結果です)。ボトルが倒れてもミルクがこぼれないようにするためにつけるバルブははずして、口の中にミルクをボトボト落としていく感じで飲ませてます。今はもうバルブを装着しても飲んでくれそうですが、今月末に1歳になりますが、今もそのまま飲ませてます。 おっぱい大好きで、粉ミルクはせいぜい飲んで150ml。保育所では50ml飲んだり、100ml飲んだりとあんまり量は飲んでいないですが、離乳食をよく食べているということなので、あまり心配していません。 哺乳瓶に慣れてもらわないと預かれませんとは厳しいですね。私はラッキーでしたが、保育園の先生がシッパーで根気良くミルクを上げてくれたおかげで、毎日少しづつ飲む量が増えていきました。先生からは、哺乳瓶を受け付けない子も結構いますよと聞きましたが。5ヶ月の子供さんなので、シッパーはちょっと早いかもしれませんが、どうでしょうか?それに、もう少しすれば離乳食が始まるので、うちの子みたいに、たくさん食べてくれるとミルクをあまり飲まなくてもそれほど心配要らなくなりますね。 保育園の先生もプロですから、いろんな子供に対応して来られているはず。シッパーで試していただけるといいですね。 余談ですが、うちはそろそろ断乳を開始する予定。一難去ってまた一難です。。。