• 締切済み

cdプレイヤーの再生音が気持ち悪い件について

この度、中古でSONYのCDP-337ESDを購入しました。 アンプはPionear の SA-8900、スピーカーはDIATONE DS-28B で鳴らしています。 確かに細かい音まで聞こえてきて良いんですが、船酔い、と言うか 音酔いというか直ぐに気持ち悪くなってしまいます。 今まで、レコードプレイヤーTechnics SL-1200MkIIやその他の機器を鳴らして いた時には感じなかった事です。 他の機器や他のセッティングで同じような症状になった方や、 改善された方の経験等お聞きしたいと思っています。 個人的には、床置きにしてあるスピーカのセッティングが問題なのかな? 等と考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DAV
回答No.1

(もしかして)スピーカーが逆相で繋がっていませんか? 電源を切って、片側のスピーカーのコードを左右逆にしてみてください。 これで低音が増えて、中音や高音の方向感が安定した場合は逆相接続だったということです。

hit1224
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チェックしてみたんですけど、どうも接続の問題では無いようです… アンプ、スピーカー共に年代物ですし、これを機に最新型は無理でも もう少し新しいものに変えようかな?と考えています。