• ベストアンサー

25歳での英語教員免許の取得方法

こんにちは、大学卒業後社会人を2年経験し今無職です。英語の教員の免許を取ろうと考えています。単位は大学で22単位とりました。 1.しかし専門学校?夜間学校?通信教育?前の学校に戻って単位を取り直す?ほかの大学に行って単位をとる?どの方法がいいのかわかりません。各学校どのように違うのですか? 2.なるべくなら失業保険を貰いつつ通いたいのですが、無理ですか? 3.今年の四月からの編入は難しいのですか?最短でとりたいのですがいい方法はありますか? 答えお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.2

全単位22単位ならば、おそらく教育実習を終えていないので、大学に入りなおす必要があります。 普通、大学生は失業保険をもらえないということになってます。 1.大学に編入学することになります。身分は大学生になります。 2.大学生は、勉強を主とする身分になるので、求職中とはみなされません、失業保険を受けることはできません。 3.普通に通信制の大学に編入するだけなら今からでも間に合うのですが、教員免許状をとるとなると厳しいです。 なぜなら、編入する前になんの単位をとる必要があるか、教育委員会に確認しなくてはいけません。 そのために、大学から単位取得証明書を取り寄せ、住民票のある都道府県教育委員会に問い合わせる必要があります、 この問い合わせの返答待ちに1週間くらい(下手すれば一ヶ月)かかります。 返答が3月中に得られれば、ぎりぎり編入できる通信制大学はあるかもしれません。だめなら次の編入は9月になると思います。 参考リンク先で調べてみてください。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

まず、漠然と「22単位」と言われても、後どこが何単位必要なのか、判りません。 在住の都道府県の教育委員会の免許科に問い合わせ、あなたの成績表を持って訪ねてください。必要単位数などを教えてくれます。(ただし、今はむっちゃ忙しいから、邪険に扱われるかも) それによって、通信が良いのか、大学が良いのか変わってきます。(ちなみに専門学校では単位はまだ取れないと思うのですが・・・→教員の免許更新制に伴い、かなり変わりつつあります) 2,ハローワークで「就職のために学習している」と言えば、失業保険が切れることはないでしょう。訓練校という制度もあるのですから。 3,無理でしょうね。試験はもう既に終わっています。また、先に書いた「免許更新制」の為、現在研修を実施する大学などは満員状態です。

関連するQ&A

  • 教員免許の取得方法

    4年制の大学(家政学部)を卒業し約6~7年経ちます。 教員を目指し教員に必要な単位も途中まではとっていたのですが 教育実習ができなかったために諦めてしまいました。 そこで・・・ ・今から教員免許は取れるのか? ・いくつか取っていた単位は有効なのか? ・足りない単位だけ(例えば通信などで)取って試験を受ければよいのか? ・学校に再度通わなければならないのか? ・もし、足りない単位だけ取る場合、通信以外にどのような方法があるのか? 等など・・・漠然とした質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

  • 英語教員免許取得について教えてください!

    英語教員免許を通信で取得したいと考え始めました。中学校か高校かはまだ決めかねているところです。私は短大の英文科を卒業していますが、在学中は教職の科目は一切履修していませんでした。自分なりに調べてはいますが、現段階ではやはり通信の大学に所属し、3年次へ編入そして通信大学を卒業プラス教員免許という流れのみにたどり着きます。 やはり教員免許を取得するには(短大卒で)この方法しかないのでしょうか?また、通信大学で英語のカリキュラムの良い大学を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 他教科の教員免許取得について。

    教えてください。 私は高等学校一種(地歴公民)と中学校教諭(社会)の教員免許を取得しているのですが、これを許にして英語(高校、中学両方)の教員免許を新たに取得したいと考えています。 教科に関する科目と教職に関する科目を合わせて、高校なら24単位、中学校なら28単位とれば良いということは分かったのですが、 この単位をどこで取ることが出来るのかわかりません。 私立大学の通信教育を行っている所で取れるようですが、 それ以外の取得できる機関はないのでしょうか? 例えば国立大学や、私立大学で、通信ではなく講義を受けることで単位が取得できるような所です。 講義形式で単位を取得したいならば、三年次編入や、大学院に入らなければならないのでしょうか? やはり最短一年で取得するには、私立大学の通信教育がもっとも良いのでしょうか? 私の質問の中で一つでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 教員免許の取得について

    通信教育で社会の教員免許の取得を希望しております。 大学卒業時に 中学校 社会では48単位(その内、一般的包括的内容を含まず18単位) 高校 地歴で14単位(全て一般的包括的内容を含まず)  公民 34単位(その内、一般的包括的内容を含まず 4単位) を取得しております。 免許申請時に、教科に関する科目として、これらの取得した単位は考慮されるのでしょうか? 考慮されるとして、通信教育を実施する場合、免許を取得するのに 最短の科目は上記の3つのどれになるのでしょうか? いろいろなサイト等を見ながら調べましたが、よく分かりませんでした。どなたか、お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信教育での教員免許の取得方法

    今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 大学編入と教員免許取得について

    現在、高等学校地理歴史・中学社会の教員免許取得を目指している者です。 学士の資格を持っているのですが、教員免許取得に必要な単位を全く取得できていません。 そこで、国立大学の3年次編入制度を利用し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 しかし、国立大学の3年次編入を調べたところ、教育学部への編入募集が見あたりません。 他学部の取得可能資格を調べたところ、教員免許が記載されています。 そこで、他学部に編入し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? 私が卒業したのは国立大学の法学部であり、 高等学校・中学校の教員免許を取得することは可能でした。 ただ、2年から3年に進級する際に「教員免許取得コース」へ進むことが必要だったのですが、 私はそのコースに乗らなかったため、全く単位が認定されていなかったのだと思います。 そこで、教育学部以外の学部へ3年次編入し、 教員免許取得コースのようなものに乗れば単位認定してもらえると考えています。 これは認識違いなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、解答していただきたくよろしくお願いします。

  • 教員免許の取得方法

    教員免許を取りたいと思っているのですが、取得方法を探しています。本来教員免許は大学である程度の授業科目単位を取得し、卒業とともに貰えるものだと聞いています(多分?)。 現在、自分は大学を編入した身であります。従って、ほとんどの単位が認定されています。認定では、教員免許は免除されないので、取り直しすることが第一の方法として挙げられています。しかし、それでは意図的に留年しなければならない。留年を避ける方法があれば、そちらの方法を採用したいと思っています。今の状態で単位を取りなおしていたら2年以上留年しなければならないのです。本学校では2年間留年した場合は強制的に退学処分されます。何か方法はないでしょうか? どなたかお願いします。

  • 中、高の英語の教員免許取得について。

    自分は、2004年の春に、都内の4年生大学の英語科を卒業した者です。現在は、海外に長期滞在していて、今年の秋には帰国する予定です。その後、英語の教員免許の取得を目指そうとして、情報を探しているのですが、あまり上手くいかず、ぜひアドバイスなどいただけたら嬉しいです。通信制や、大学編入など色々方法はあるのとおもいますが、やはり、卒業した大学先に戻れるか問い合わせるのがいちばんでしょうか?あと、教育原理、教育心理の単位は持っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 小学校教員免許の取得について教えてください!

    はじめまして。 小学校教員免許の取得について、教えていただきたいことがあります。 私は小学校教員免許の取得できない大学に通っている大学1回生です。 学生の間に教員免許を取って採用試験を受験したいのですが、同大学の他学部でも取れず、取得できる他大学と提携しているわけでもないので、ダブルスクールも不可です。 教育実習などのことを考えると、大学を卒業して就職してから・・・というのも現実的に難しいかと思います。 私は、今から取得できる大学に入り直す(編入する)か、取得できる大学院に進むか、以外に方法はないのでしょうか? また、東京アカデミーのような通信制の教員採用試験対策予備校のようなところで、教員免許そのものを取得できるところは存在しないのでしょうか? そして、文科省が数年に一度実施しているという、教職の単位がなくても受験できる採用試験というものを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。