• ベストアンサー

オークションのサイトでMacを購入する時。。。

Macの中古を購入したいのですが、「動作確認用にOSを入れておきますが、削除してください」とあるのはなぜでしょうか。そうするとOSは新しく購入しなくてはならないってことでしょうか。初歩的な質問ですみません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

結論から言えば、新しくOSを用意する必要があります。 入っているOSはライセンスの関係で、 OSは出品者側のものとなるので、落札者は使えません。 もちろん、消さずに使う事も可能ですが、 ライセンス違反として訴えられる可能性もあるので、 消すのが当たり前ですね。 MacOSはそんなに高額なものではないので、 最新版を買ったりするのがいいでしょう。

kaoru3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。OSは必要ですね、購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• momiji_7
回答No.3

Macの中古がどの位のものかによりますが、古いOSは無料でダウンロードできます。また、オークション等で中古のOSも売ってます。 何かあった時のために、OSのCDは持っていた方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html
kaoru3
質問者

お礼

OSは持っていたほうがいいですね。購入しようと思います。ありがとうございます。

• rikax
回答No.2

使用権許諾の問題ではないでしょうか? とりあえず、オークションであれば買い手が売り手に質問などをして 納得してから売買が成立するべきものでありますから、とにかく 売り手の方に納得が行くまでご質問された方が良いと思います。 ここで「こういう理由では?」という意見をもらったからといって、 あとあとオークションで問題が起きた時に、売り手が絡んでいません ので、何のhelpにもならないことになってしまいます。 売り手の人に聞いてみて下さいね!ではでは。

kaoru3
質問者

お礼

そうですね、質問してみます。ありがとうございます。