• ベストアンサー

漱石。

夏目漱石の有名な一文で「・・・角が立つ、とかくこの世は住みにくい・・」 この正確な全文と、小説の名を教えてください。 急に思い出して気になってしかたないのです。 どなたかお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARS133
回答No.1

「草枕」です。 智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。 ……ですね。

karenhime
質問者

お礼

あまりにも速いレスにびっくり!!(>。<) これで今日はゆっくり寝れます(^_^)v お家に帰ってさっそく両親に伝えます。何故って、質問したのに 答えることができなかった二人だから。。。 どーもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

すでに答えは出ているようですが(^_^;  青空文庫にて全文が取得できます。ただです。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
karenhime
質問者

お礼

ごめんなさい。ありがとうございます。初めて利用したけど こんなにレスポンス速いなんて。。びっくり、びっくり!!(>。<) 早く締め切りにしなければ。 どうもありごとうございます☆