• ベストアンサー

戻らない!

久々にHPのデザインを変えようと思ったのですが、 やり方を忘れていて、自分のフォルダに保存してあるテキスト文書からではなく、 表示されているHPのソースを触ってしまい、元に戻らなくなってしまい困っています。 ちゃんと表示されないので(失敗)元に戻したいのですが、戻りません。 どうやればよいのでしょうか? (いじくったソースには自分のHPアドレスの名前が付いているのですが、フォルダには見当たりません。)

  • HTML
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-3
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

>パソコンにあるもの 例として C:\...\homepage\index.html のように自分のPCの中に保存してあるものです。 (...にはマイドキュメントとか、あなたが指定したフォルダと考えてください) ブラウザでこのファイルを開くと、アドレスバーに file:///C:/.../homepage/index.html のように表示されます。 この状態で「ソースを表示」すると、"index.html"と、作成したときと同じファイル名でエディタ(通常メモ帳)が起動すると思います。これを編集し、上書き保存すると当然、C:\...\homepage\index.htmlに上書き保存されます。ブラウザの更新をすると変更箇所が反映されるのがわかると思います。 >サーバーにアップしてあるもの 簡単に説明すると、自分のPC、例えば「C:\...\homepage\」に保存しておくだけでは、自分しかそのページを見ることができませんね。なので、Webサーバー(ホームページのデータをみんなが見れるように設定されているコンピュータ)へそのデータを送らなければいけません。paruru2001さんが、どのサーバーにどのようにして送っているかわかりませんが、サーバーに送ったホームページを見るには、URLを入力して見ますよね?例えば、 http://www.****.co.jp/~paruru/index.html という具合です。この状態で「ソースを表示」したら"index[1]"などのように、自分のPCにあるファイルとは違うファイル名でソースが表示されると思います。これに変更を加えて上書き保存をしても、当然"http://www.****.co.jp/~paruru/index.html"は変化しません。なぜかというと、この"index[1]"というファイルは、あなたが"http://www.****.co.jp/~paruru/index.html"を見たときに一時ファイルとして"Temporary Internet Files"という、ブラウザが使うフォルダに保存されただけだからです。  なので、普通はインターネット上のページのソースを表示し、それに変更を加えて上書きしても"Temporary Internet Files"の中のことなので、見た目には何も変化は起こりません。 >それを編集して(元に戻して)、フォルダに入れてあるタイトルで保存し直しても元に戻らないんです。 >そして自分のHPを開いてみると、やはりまったく直ってないんです。 この"index[1]"に変更を加えて、さらに名前を"index.html"として"C:\...\homepage\index.html"に上書きすれば、自分のPC内"file:///C:/.../homepage/index.html"では変更が反映されます。ここでさらにそのデータをサーバーに送ってしまうと、"http://www.****.co.jp/~paruru/index.html"で見たときも同じように変更が反映されてしまいます。 HTMLがある程度わかるのであれば、ソースを手直しして再度アップロードしたほうが早いです。解らないのであれば、どのようにおかしくなって、それをどうしたいのかを明記して新たに質問し、ソースを修正するときのアドバイスをもらいましょう。もちろん、自分で過去ログを検索するなどしたあとにですが...

paruru2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースを手直しして保存しなおしたりしてるうちに直りました。 自分でもわからないのですが(^^; この場を借りて・・・みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • crazy_dog
  • ベストアンサー率37% (148/391)
回答No.2

こんにちは ちょっと何をどうしてしまったのか想像しにくいのですが… >自分のフォルダに保存している… そのテキストを編集し(拡張子をhtmlにしてから)再度アップロードしたらどうですか? >HPのソースを触ってしまい… IE(ブラウザ)の「表示」-「ソース」をいじってしまったのでしょうか? そして、そのテキストを保存(自分のPCに)してしまったのでしょうか? 通常、そのように変更してもサーバー上のデータを変更したことにはなりません。そんなことで変更できるなら、あちこちのサイトで落書きのように簡単に内容を改ざんされてしまいます。 もし、元のファイルが(自分のPCに)ないなら、サーバーからダウンロードして、それを編集しなおし、アップロードしてください。

paruru2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をしてしまったのかと言うと、HPの表紙の画像を変更しようと思ったのですが、 フォルダに保存してあるHTMLを変更するつもりが、自分のHPを普通に表示して そこのソースを触ってしまったんです。 で、上書き保存してしまったんです。 なのでどこに入ってしまったのかもわかりません。 そのタイトルは自分のHPのURLになってるんです。 それを編集して(元に戻して)、フォルダに入れてあるタイトルで保存し直しても元に戻らないんです。 そして自分のHPを開いてみると、やはりまったく直ってないんです。 >通常、そのように変更してもサーバー上のデータを変更したことにはなりません そうですよねぇ。でも実質そうなってしまっているような状態です。 ほんとどうしたらよいのでしょうか?

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

結局paruru2001さんのパソコンにあるものを編集したのでしょうか?サーバにアップしてある物を編集したのでしょうか? 前者であれば、サーバにアップされている物をダウンロードしてくれば問題ないと思います。 後者であれば、同じファイルを検索して探してみてください。 Windowsであれば[スタート→検索→ファイルやフォルダ]で検索できますよ。

paruru2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パソコンにあるもの」と「サーバーにアップしてあるもの」がどう違うのかもわからないぐらい初心者です(^^; 検索はしてみたんですが、見当たらないんです。 そんなことないんでしょうが・・・。

関連するQ&A

  • テキストファイルからHTMLにするとユーザー名が表示されてしまうのを避けたい

    例えばあるWEBページのソースコードをテキストファイルで取得して、それをデスクトップなどに保存し、そのあとそれをHTMLにして、ブラウザ表示するとWEBページが表示されますが、アドレス部分に、 「C・・・自分の名前/デスクトップ/***.html」などと自分のユーザー名が表示されてしまうのを避けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • HTMLファイルの名前変更しただけなのに

    HTMLファイルを更新しようと思ってソースの内容を入れ替えて保存したのですが、 デザインが表示されませんでした。 おかしいなと思って、最終的にはファイルの名前を変えただけで別の名前で保存しただけでも デザインが表示されません。 どなたかどうしたらデザインが表示されるかご教授ください。 KOMPOZERをつかっています。

  • エディタを使ってソースの変更ができない

    以前はXPを使用していましたが、ログインできなくなったためCドライブをクリーンインストールし、7にバージョンUPしました。その後、FFFTPを再インストールし、ウェブサイト更新のためエディタ(メモ帳)を使ってソースの変更のため上書き保存しようとしたら、名前を付けて保存のウィンドウが表示されファイルの種類にテキスト文書(*.txt)と表示されてしまいます。そのままソースを上書き保存するにはどうしたらよいでしょうか?

  • HP アップロード HOOPS FFFTP

    私はウィンドウズ98のフロントページを使って作り、HOOPSの無料Hpのサービスを借りたのですが、ffftpで接続まではできたのですが、ミラーリングアップロードができなくて困っています。 ミラーリングアップロードをしようとすると注意書きがでてきて開始を押すところまでは良いのですが、アップロードし始めると、失敗しましたとでてきてこのファイルの転送を中止するを押しても次のファイルの転送も失敗してしまい、そんな調子で全てのファイルがそうなってしまうのです。 HOOPSの自分のアドレスに行ってみると、ファイルしか表示されていないのです。 HOOPSのヘルプ講座のような物を開いて見るとindexhtmlにしろ・・・。 と書いてあるのですが、自分では初期のフォルダをファイルに保存する時indexhtmlと名前をつけて保存しているつもりなのです。 フォルダの名前はSTRAWBERRYFROWERでつけているのですが、それをindex~にすれば良いのでしょうか? HPはトップがindex~でENTERを押して入り、中にコンテンツがありそこからBBSなどにいける・・・という感じです。BBSなどはレンタルです。 1回だけアップロードできて、インターネットエキスプローラーでアドレスを入れたらできました。その時も1回目はできなかったのですが2回目にできました。 コンテンツを増やしたのでアップロードしなおそうと接続し、アップしようとしたらできなくなり、もう一度HPに行ってみたらフォルダの状態~になっていたのです。本当に良くわかりません。できるだけ早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • テキスト文書

    非常に初歩的な質問ですみません。マイドキュメントの「ファイル」→「新規作成」で昨日まで「テキスト文書」が選択肢に入っていたのですが、今日からフォルダやワード文書などしか選択肢にはいっていなくなりました。不便なので、元通り、「テキスト文書」を表示したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • TeraPad使い方で

    HPに挑戦してみようと思い、Htmlを勉強し始めました。 TeraPadを導入して使い始めたのですが、Htmlのソースを保存しました。 保存先はマイドキュメントにしました。 ところが、そのテキスト文書を開いてみると、メモ帖になっているのですが、なぜTeraPadで開かないのでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけますでしょうか?

  • テキストエディタ、EMeditor

    テキストエディタ初心者です。 質問は2点です。 1. 様々な文書を保存するのにテキストエディタを使用しよう、と思っています。 前提として、 文書のなかに、いろいろな外国語があるので、そのような外国語もきちんと表示でき、 かつ保存もできること。 なおかつツリー表示ができること。 秀丸や MKeditor などの有名どころは外国語がうまく表示・保存できませんでした。 以上のような使い方にうまく合うエディタはあるでしょうか? フリーでもシェアでも構いません。 2. いろいろ試しているなかで、今現在 EMeditor の体験場を試しています。 ツリー表示をしようとエクスプローラを使うと、マイドキュメントやらマイコンピュータやらいろいろ出てきてしまいます。 テキストをひとつのフォルダにまとめてそこから展開できるようにしようとしているのですが、 大元のフォルダのみをエクスプローラで表示させることはできるのでしょうか? どちらかでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • ホームページについて

    携帯ホームページをマネして作っていいと言うサイト見つけたんですが、説明を読んでもやりかたがわかりません。わかる方どうか簡単に説明してくださいお願いします。 その説明です↓ 上記携帯用サイトのリンクをクリックしてサイトを表 示させてください。 ブラウザ上のツールバー「表示」から「ソースの表示」を選んで表示させ、 とりあえずどこでもいいですからフォルダに保存してください。 携帯サイトについては、この作業を各「子ページ」ごと全部に行ってください。 その保存したソース(テキスト)で、内容の変更ができます。(テキスト入力) あなたがレンタルした携帯用HPスペースの、ページ作成画面にそのソースをペーストして 各「子ページ」が完成します。

  • 取り出したHDDからデスクトップアイテムを取り出す

    はじめまして。 壊れたノートパソコンのデスクトップに置いてあったWORD文書を取り出したくて、取り出したHDDをケーブルで新しいPCにつないでも肝心の文書が見当たりません。データはフォルダ単位でほぼ残っているのですが、フォルダに入れることなくデスクトップに保存してあったWORD文書やテキストなどがないのです。 データはフォルダ単位でないと表示されないのかと思い、デスクトップフォルダを探してい見たのですが、フォルダそのものが見当たりませんでした。 OSが取り外したドライブに入っていたこともあり、そのディスクから起動をはじめたのですが、残念ながら起動できませんでした。 どうにかして文書を取り出す方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォルダの中身の表示?について

    フォルダの中身をみるとき、縮小とか詳細とか、ありますが、表示されてる中身の文字(文書の名前)の大きさを変えることはできないのでしょうか? デザインで他の字は大きくできるのですが…

専門家に質問してみよう