• ベストアンサー

戻らない!

久々にHPのデザインを変えようと思ったのですが、 やり方を忘れていて、自分のフォルダに保存してあるテキスト文書からではなく、 表示されているHPのソースを触ってしまい、元に戻らなくなってしまい困っています。 ちゃんと表示されないので(失敗)元に戻したいのですが、戻りません。 どうやればよいのでしょうか? (いじくったソースには自分のHPアドレスの名前が付いているのですが、フォルダには見当たりません。)

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-3
回答No.3

>パソコンにあるもの 例として C:\...\homepage\index.html のように自分のPCの中に保存してあるものです。 (...にはマイドキュメントとか、あなたが指定したフォルダと考えてください) ブラウザでこのファイルを開くと、アドレスバーに file:///C:/.../homepage/index.html のように表示されます。 この状態で「ソースを表示」すると、"index.html"と、作成したときと同じファイル名でエディタ(通常メモ帳)が起動すると思います。これを編集し、上書き保存すると当然、C:\...\homepage\index.htmlに上書き保存されます。ブラウザの更新をすると変更箇所が反映されるのがわかると思います。 >サーバーにアップしてあるもの 簡単に説明すると、自分のPC、例えば「C:\...\homepage\」に保存しておくだけでは、自分しかそのページを見ることができませんね。なので、Webサーバー(ホームページのデータをみんなが見れるように設定されているコンピュータ)へそのデータを送らなければいけません。paruru2001さんが、どのサーバーにどのようにして送っているかわかりませんが、サーバーに送ったホームページを見るには、URLを入力して見ますよね?例えば、 http://www.****.co.jp/~paruru/index.html という具合です。この状態で「ソースを表示」したら"index[1]"などのように、自分のPCにあるファイルとは違うファイル名でソースが表示されると思います。これに変更を加えて上書き保存をしても、当然"http://www.****.co.jp/~paruru/index.html"は変化しません。なぜかというと、この"index[1]"というファイルは、あなたが"http://www.****.co.jp/~paruru/index.html"を見たときに一時ファイルとして"Temporary Internet Files"という、ブラウザが使うフォルダに保存されただけだからです。  なので、普通はインターネット上のページのソースを表示し、それに変更を加えて上書きしても"Temporary Internet Files"の中のことなので、見た目には何も変化は起こりません。 >それを編集して(元に戻して)、フォルダに入れてあるタイトルで保存し直しても元に戻らないんです。 >そして自分のHPを開いてみると、やはりまったく直ってないんです。 この"index[1]"に変更を加えて、さらに名前を"index.html"として"C:\...\homepage\index.html"に上書きすれば、自分のPC内"file:///C:/.../homepage/index.html"では変更が反映されます。ここでさらにそのデータをサーバーに送ってしまうと、"http://www.****.co.jp/~paruru/index.html"で見たときも同じように変更が反映されてしまいます。 HTMLがある程度わかるのであれば、ソースを手直しして再度アップロードしたほうが早いです。解らないのであれば、どのようにおかしくなって、それをどうしたいのかを明記して新たに質問し、ソースを修正するときのアドバイスをもらいましょう。もちろん、自分で過去ログを検索するなどしたあとにですが...

paruru2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースを手直しして保存しなおしたりしてるうちに直りました。 自分でもわからないのですが(^^; この場を借りて・・・みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• crazy_dog
回答No.2

こんにちは ちょっと何をどうしてしまったのか想像しにくいのですが… >自分のフォルダに保存している… そのテキストを編集し(拡張子をhtmlにしてから)再度アップロードしたらどうですか? >HPのソースを触ってしまい… IE(ブラウザ)の「表示」-「ソース」をいじってしまったのでしょうか? そして、そのテキストを保存(自分のPCに)してしまったのでしょうか? 通常、そのように変更してもサーバー上のデータを変更したことにはなりません。そんなことで変更できるなら、あちこちのサイトで落書きのように簡単に内容を改ざんされてしまいます。 もし、元のファイルが(自分のPCに)ないなら、サーバーからダウンロードして、それを編集しなおし、アップロードしてください。

paruru2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何をしてしまったのかと言うと、HPの表紙の画像を変更しようと思ったのですが、 フォルダに保存してあるHTMLを変更するつもりが、自分のHPを普通に表示して そこのソースを触ってしまったんです。 で、上書き保存してしまったんです。 なのでどこに入ってしまったのかもわかりません。 そのタイトルは自分のHPのURLになってるんです。 それを編集して(元に戻して)、フォルダに入れてあるタイトルで保存し直しても元に戻らないんです。 そして自分のHPを開いてみると、やはりまったく直ってないんです。 >通常、そのように変更してもサーバー上のデータを変更したことにはなりません そうですよねぇ。でも実質そうなってしまっているような状態です。 ほんとどうしたらよいのでしょうか?

• HUTABA
回答No.1

結局paruru2001さんのパソコンにあるものを編集したのでしょうか?サーバにアップしてある物を編集したのでしょうか? 前者であれば、サーバにアップされている物をダウンロードしてくれば問題ないと思います。 後者であれば、同じファイルを検索して探してみてください。 Windowsであれば[スタート→検索→ファイルやフォルダ]で検索できますよ。

paruru2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「パソコンにあるもの」と「サーバーにアップしてあるもの」がどう違うのかもわからないぐらい初心者です(^^; 検索はしてみたんですが、見当たらないんです。 そんなことないんでしょうが・・・。