• 締切済み

Wブッキング???

先日、ある友達と会う約束をしていたのですが、たまたまその友達と約束する以前に違う日にちで約束をしてた人がいたのですが、相手の仕事の関係で後から約束をしていた人と同じ日になってしまったのです。 で、その約束の1週間ほど前から後から約束をした方にその日は駄目という旨を伝えていたのですが、(毎日のようにどうする?というメールがきていたのでそのたびに無理と返信していました)その当日になり、やはり「どうする?」というメールがきたので「今日は無理」という意向を伝えた所、かなり怒ってしまったのです。 その友達(断った方)ともう一人とは元々の知り合いだったのですが、その友達はもう一人の事が嫌いだったこともあり自分と天秤にかけて自分じゃない方を取った事自体が気に入らなかったらしく「なぜ自分ではなくそっちを選んだ?」という事でかなり怒っています。 私としてはとりあえず最初に約束をした方を優先しただけだし、当日断りではなく 前々からその日は駄目という意向を伝えてあった訳だし、なぜそこまで責められるのかがわかりません。 しかも、私が頼んだからなんですが(最初に約束を優先させた方)と私を引き合わせてくれたのは、その友達なのです。(後からそんなつもりで引き合わせたんじゃなかったなどといわれましたが。) そんなに自分が嫌いな相手と私が仲良くなるのが嫌であれば最初から紹介しなければ・・と思ってしまうのですが・・・。 ちなみに怒っている方は女性でもう一人は男性です。(私は女性です。) 怒っている彼女にもちゃんとした彼氏がいて恋愛がらみで怒っているようでは無いようです。 どう思われますか?

  • 443
  • お礼率100% (37/37)

みんなの回答

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.3

Wブッキングした時、先約の女性の方には、どう説明したのでしょうか... その男の人と会うって言ってしまったら、怒るかもしれませんね... 仕事がはいって...とか、都合が悪い理由もちゃんとつけて、話したのに、 何度も聞いてくるのはおかしいと思います。 ただ、貴女が、あいまいに「だめかもしれない」とか、「行けないと思う」と いうような返事をしていた場合、貴女に否があると思います。 ...それから、私が男だからかもしれませんが、つきあえれなかった代償を どこかで求めているのかなぁともおもいますが....

443
質問者

お礼

ありがとうございます! 先約の彼女の方には最初から「○日は・・と会う約束があるけれど、ずれこむ可能性もある」と言っていたし、あいまいな返事ではなく、キチンと行けない、と何度も断っていたんですが。。。 結局、その彼女とはケンカ別れに終わってしまいました。 難しいですね。

  • ZAZA33
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

私は、お芝居とコンサートを別々の友達と約束して同じ日だと気づかずうっかり、Wブッキングしてしまった事があります。両方とも女性ですが。(私も♀で3人とも友達)その時は、やはり、断ってしまった方にかなり後々までわだかまりが残ってしまったようで、443さんのように「なんで、あっちを選んだの」という感じでした。私としては、先に約束した方を優先したのですが・・・。 やはり、自分を後回しにされたって言う思いがあるんじゃないでしょうかね。男女にかかわらず。 これはもう誠心誠意あやまるしかないですね。Wブッキングしてしまった自分が悪いわけですし・・・。 ちなみに、その友達には、あやまりたおして誤解をといて、なんとか許してもらいました。

443
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初は私も悪いと思い謝っていたのですが、その彼女は今まで何度となくドタキャンや連絡なしのすっぽかしをしていたにもかかわらず、逆の立場に立ったとたんに あまりにもひどい事を言ってきた為、結果喧嘩別れに終わってしまいました。 難しいですね・・・。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

先の人をAさん後の人をB子さんとして 単にWブッキングといいますが、 その日に約束したのは後約束のB子さんの方が 先約ですよね 先約を優先したというなら B子さんでしょう Aさんの仕事の都合で日にちがずれたとき すでに その日にはB子さんとの約束があったんですから 他の日にすればよかったんじゃない? まぁAさんと付き合ってるというなら おのずと 優先順位は決まってきますがね・・・ 仮にあなたがB子さんの立場だったら不愉快でしょ その人にも予定があったでしょうから まず謝る気持ちが先で 不思議に思って相手を 非難すべきじゃないですね。

443
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女には最初、謝ったんですが、結果、そのままになってしまいました。 私には以前から何度となく彼女からドタキャンをしていたにもかかわらず逆の場合は許してもらえずという経緯があったためよけいこじれてしまいました。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • 誕生日

    もうすぐ彼氏の誕生日なんですが、 私は当日にお祝いしたいと思っているのでこの日空いてる?と聞くと 無理と言われてしまいました。その日の前後の日なら空いてると言うのです どうしてっと聞いてみると学校があると。 学校があるのはわかっていましたしそのあとでも良かったのですが あきらかに私がお祝いしてくれることをわかってるけど 誕生日を避けてこの日なら空いてると言われたことが ショックで仕方ありません。 誕生日の前後の日も平日で学校があるにも関わらず当日が無理なのは 恐らく大学の友達が当日お祝いしてくれると思っているからです。 せめて誕生日ぐらいは優先してくれてもいいのにっと思ってしまいます これは価値観の違いかもしれませんが。 最初は学校だとわかっていたので誕生日近くの土日を誘ったのですが あけといてとお願いした日が無理になり他の土日も忙しいみたいで だったら誕生日にお祝いしたいと思ったのです。 忙しいのもわかりますがショックです 正直お祝いする気もなくしました。勝手にすればと思ってしまいます。 たしかにお祝いしたいと決めたのは私の勝手な行動ですが みなさんは誕生日当日じゃなくてもせめてその近い日ぐらいに お祝いしたいと思わないでしょうか?? 友達と彼氏(彼女)だったらどっちを優先しますか?? 私ももし自分の誕生日に友達から誘いを受けたら断れないと思います。 でも先に誘われた方を優先すると思いますが、正直どう思いますか? 私も相手のことを考えられてないと思うのでご意見ください。

  • 約束がダブルブッキングしてしまいました。

    高校生女子です。 私には最近好きになったバンドがいて、共通の友達が二人います。 一人の子は、そのバンドが好きになった時期が同じくらいで、今度ライブがが会ったら一緒に行こうねと行っていた子でクラスは違います。 もう一人の子はこの学年で同じクラスになって仲良くなった子で、私が好きになる前からずっとファンで、ファンクラブにも入っている子です。 最近地元にそのバンドがライブをしに来ることになりました。 その知らせを同時に二人の友達から受け、返事をしその日は眠りました。 朝起きたら、ファンクラブに入っている方の子からもう先行予約申し込んでおいていい?という連絡が私が就寝した後に入っていて、朝学校にいくとその子からチケット2枚申し込んでおいたよ!と報告を受けました。 その子とは明確に一緒にライブに行こうという話はしていなかったのですが、同じクラスでよくそのバンドのことで盛り上がっていたので誘ったら当然くると思ってチケットを応募したとのことでした。 その自分の地元にくるライブは1日しかこないので日にちをずらして別々に行くこともできません。 私は、最初に約束していた子と行きたいと思っていたのですが、 チケットをすでに先行で2枚応募している方の子に、そちらにごめんねとも言いづらくて。 メールで八方美人な態度を取ってしまったような気がして後悔しきりです。。 今現在も2人にいい顔をしています。。 早く決断を出さなきゃいけないことは分かっているのですがどうしたらいいか分かりません。 全て話すことも考えましたが、二人を傷つけてしまうことになるなと。。 ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 彼より他の友達を優先されたら

    友達に相談されてます。 彼女と遊ぶ約束をしていたのに、当日に急用が出来たと突然キャンセルされた。が、実は彼女は他の男友達らと遊びに行ってたことが分かったとのことです。 (彼女は急用と言っていただけで、何の用かは言ってないので嘘はついていないことになります。) 彼女はまだバレてることを知らないようです。 彼氏との約束よりも、後の当日に友達から誘われた方を優先したという行為に彼は怒って別れようか悩んでいるらしいです。 皆さんが彼氏ならどうしますか? これぐらいで怒る彼氏の方が悪いでしょうか?

  • 会う約束した・・でもめんどくさい

    タイトル通りでございます。 いつもじゃなく、相手によりなのか、その日の気分なのか・・・自分でも不明です。 約束をした時は全然平気で楽しみにしてるんですが、前日または当日の朝「いや~行くのめんどくさい」って思う事があるんです。 その相手が嫌いとかじゃないんです。ただ行く・会うが面倒になるんです。ドタキャンをした事はありません。 で、実際会うと楽しく過ごせるんですけど・・・ あの、前日・当日にやってくる「めんどい病」はなんなんでしょう??? 友達に言ったら「冷めてる・・・」と言われてしまいました(TT) 私、冷めてるんでしょうか?それとも同じような方いらっしゃいますか?

  • 男性に質問。無理しないで、って言われるのは嫌?

    男性のご意見を伺いたいです。 長文ですみません。 私は女性で大好きな男性がいます。 お互い30代で、仲良くなって10か月くらいです。 彼は常に忙しく、仕事最優先の人です。 それは理解してるつもりなんです…。 最初の数カ月は彼からの猛アプローチで、 だんだん彼に惹かれていき、大好きになりました。 今は私の方の好きが大きい気がしています。 秋からさらに忙しくなり、本当に会えないでいます。 今回、とうとう2カ月経ってしまいました。 私はメールなどで、会いたい会いたいと正直に言ってしまう方で、 彼も電話とかメールでも、ごめんね、俺だって会いたい とは言ってくれてました。 彼の仕事が予定が読めないため、なかなか約束というものができません。 それでも、この2カ月の間に会おうとしてくれたこともあったんですが、 約束はできないので、当日連絡するって感じでした。 私の方も正直言って、予定が立たなくて困るんですが、 できるだけ彼に合わせようと待ってました。 1か月くらい前も会おうとはしてくれたんですが、 やっぱり約束はできず、会える日に連絡するというもので。 なので、そんなに忙しいのなら、 私なんかに時間割いてもらっていいのかな?と思い、 彼の身体も心配だったので、 「無理しなくていいよ、身体休めた方が…」みたいなメールをしたら、 すごくそっけなく「じゃあ会わない」と返ってきて、 その時も流れてしまいました。 その後、本当は会いたいということを色々フォローして、 でも、暫くまた彼は超忙しくなってしまいました。 最近、ようやく会えそうな日の話をしていて、 私がつい「でも、無理しなくてもいいよ」と言ったら、 また少し険悪になってしまいました…。 私が会いたい会いたいと言いながら、 「無理しなくていいよ」っておかしい、と彼は言います。 いいよ、ってことはその程度かと。 これって、結局、彼は私が会いたいから会ってくれるだけで、 彼自身はそんなに会いたい訳ではないのかな?と思います。 お前が会いたいって言うから会ってやる、みたいに聞こえてしまいます。 もう彼の気持ちは冷めてしまったんでしょうか? 私としては彼を心配して言ってるつもりなんですが、 そんなに言ってはいけないことでしょうか?? 普通、友達とかでも「無理しないでいいよ」とか言いませんか? 私がわがままなんでしょうか? 男性の皆様、自分もこれを言われたらイヤだという方、 彼の心理について教えて頂けませんか?

  • こんな感じで…(長文です)

    1月27日に私から別れを告げた彼氏がいます。 復縁したいです。 別れを告げたとき色々思い詰めてしまい、別れたかったわけじゃないのに別れようと言ってしまいました。 29日に会って話がしたいと言い、暇な日が分かったら連絡してとメールしたらOKがでました。 それから2日間隔でメールのやり取りをしていて、2月9日に会う約束をしました。 私は会って話が出来るだけでよかったのですが、彼はどっか行く?と聞いてくれて焼肉に行く約束をしました。 ですが当日、彼のお母さんが風邪を引いてしまい家の事をやる人が彼しかいないとの事でキャンセルされてしまいました。 私はまた会える日が分かったら連絡してといいましたが返信はなし。 これはもう無理なのでしょうか…。 来週の水曜日彼に あのね、まじで自分勝手なんだけど私まだ〇〇のこと好き。 色々あった事とかも全部1人で整理していけるって思ってたんだけど、実際全然ムリでもっとわかんなくなっちゃってさ。 〇〇に支えられてたんだなって今さら分かった。 冷たくしたり別れたいって言ったり私も何したいのか分かんなくてね! 自分でも最近おかしいって分かってるよ。 だから私なりに色々考えたりもしてね。 何かこのまま会ってもらえなそーだから、もー無理ってゆうか〇〇は戻る気ないって分かってんだけど、後悔したくないしどーしても〇〇のことばっか考えちゃうから言わせてもらうね。 まだちょっとでも私の事好きだったら私本当にちゃんとするからもう1回付き合ってほしい。 やっぱり私には〇〇が必要です。 返信待ってるね! と送ろうと思うのですが… 駄目ですかね? 復縁は無理ですかね…

  • 自分からふったのに…

    自分からふったのに未練たらたらです。 今思えば自分の事しか考えてなかったです。 1年半付き合っててよく彼の事が重く感じてしまう事があり何回か一方的に別れよときりだした事がありました。それでも、彼はいつも諦めず私に尽くしてくれてました。1日後には凄く仲良くなっていました。3週間前に私は無理だって思ってしまいふってしまい最初は凄くひき止めてくれたんです納得し別れました。でも何日かたち彼の大切さ、あんなに大好きだったんだって後悔しました。彼が重たく感じてしまったのは今思えば心配してくれて、私の事思ってくれてたんだなって失ってからわかりました。本当に反省しました。 本当にだめなんですけど私は連絡してしまい逢いにいきました。彼は今さら遅いよ!あんなにひきとめたのに…お前の事嫌いになったわけじゃない。でももう信じられない。少し時間をくれ。そんで2週間後どんな結果でも逢おう。と言われました。その期間たまにメールとかきたりしましたが約束の3日前からメールもこなくなり約束の日にメールしたら今日はやめよ!と言われました。それから連絡しても一切連絡ありません。 もうこれはもう無理だよって事ですよね? 本当に私が悪く自業自得なんですがもうそっと身をひいた方が良いでしょうか? 厳しい意見でもかまわないので回答お願いします。

  • 友達を優先されたときの気持ちのやり場

    よくある質問だと思うのですが 検索で納得のいく答えが見つからなかったので、質問します。 私は20代前半の女子です。同じく20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 彼氏は土日が休みで、私としてはどちらかに会いたいのです。 しかし、彼は決まって土日のどちらかは仲のいい友達と遊ぶ約束があります。 私と会う時間は空いてたら会うといった感じで、○月○日の何時から会おうという約束はほんどしません。 土曜日に友達と会う約束があれば、私と会うのは日曜日になります。 友達との付き合いも大切だし、彼を束縛する気もないのですが いつも友達が優先で私は二の次かよ!と頭ではわかっていても、すねている自分がいます。 そのため、日曜がいいと言われても、私は日曜は予定があるから、土曜日しかムリ!(本当は日曜日は空いているのですが)など、自分でも無意味だとわかっているのに、しょーもないことを言ってしまいます。 どうしても今すぐ会いたいというときがあって、「今すぐ会いたい!」と私が言ったとき、「今は友達と遊んでるからムリ。明日じゃだめ?」って言われたときは、ショックでした。 彼は私のことを大切に思っていると言ってくれます。 しかし、私はたまには自分を優先してほしいという気持ちがあってすねてしまいます。 こういう気持ちはどう処理すればいいのでしょうか? どこにぶつけたらいいのでしょうか? ちなみに、気持ちではすねながらも「今日も飲み会?楽しんできてねwいってらっしゃい」と言っています。 内心はブーブー言っています。 私は友人は少ないほうで友人と遊ぶ機会は少ないです。 また、大学生なので平日に私用の用事を済ませることが多いです。 最近は、彼が自分の予約を優先するなら、私も同じことができるよう いろいろ用事を作って予定を埋めまくりました。 でも、こんなことをしたら彼と会えなくなります。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

専門家に質問してみよう