• ベストアンサー

扶養家族

MagnumDryの回答

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.3

nozomi500さんの訂正。 国民年金第三号被保険者の保険料は健保は一切負担しません。関係もありませんし。結局はその半分ずつを会社と全社員で割り勘で負担します。 健康保険も被扶養者が増えれば医療費が増えることとなり、これが保険料の増大を招きます。しかも保険料の半分は会社持ち。 よって会社がいやがる理由は無いということはなく一応あることはあります。 ただ、これと被扶養者になれるかなれないかは別問題で、kyaezawaさんのおっしゃる収入条件(配偶者控除103万、健保130万)をクリアすれば被扶養者として認定しなくちゃいけません。法律で決まっているのですから。 ということで、会社に義務はありませんが、社員が申請して条件に合致してたら認定しなくてはならないことになります。社員が申請しなければ何も起こりません。 必要あらば、必ず申請してください。

関連するQ&A

  • 扶養家族について

    今、現在、私の妻は専業主婦ですが、来月よりパート勤務(雇用保険のみの加入で、社会保険、厚生年金には加入していない事業所での勤務となります)する予定ですが、年収は130万円をこえる事になると思われます。現在、妻は扶養家族として、私の健康保険を使い、年金は第3号です。これから、パート勤務した場合、国民健康保険、国民年金に必ず、加入しなければならないのでしょうか? もし、そのまま、私の保険を使用し、第3号という状態のまま、パート勤務をした場合、なにかのペナルティーがあるのでしょうか? よろしく、おねがいします。

  • 退職後、妻の扶養家族になりたい 。

    現在57才ですが、体調が悪いので、33年間勤めた会社を退職しようと考えています。(年収は900万程度) 妻は52才で会社員をしています。(年収は250万程度) 1.雇用保険は、どの程度の期間・いくらぐらいもらえるものでしょうか? 2.妻の扶養家族になりたいと思っていますが、認定してもらうことは可能でしょうか! その際、健康保険と年金の保険料は、どのようになりますでしょうか?  雇用保険の受給中は、今の厚生年金を2年間任意継続すべきでしょうか?

  • 退職による、扶養と年金について教えてください

    扶養手続きと年金について教えてください。 妻が今月末で退職します。 退職する会社は個人経営の有限会社です。 状況は以下のとおり。  ・雇用保険→未加入  ・年金→国民年金  ・保険→国民健康保険  ・月収入→23万円位  ・退職金→なし  ・退職は自己都合扱い 私の扶養家族としたいのですが、  (1)私の扶養として、社会保険に入れるのか?  (2)私の扶養家族として 厚生年金に入れるのか? みなさん、お願いします。

  • 出産退職後の扶養について

    今月いっぱいで出産の為8年勤めた会社を退職します。出産予定は来年の1月です。 そこで出産手当金を受給する為に健康保険を二ヶ月間任意継続して資格喪失しその後主人の健康保険(社会保険)の扶養にはいる予定です。こういう場合、厚生年金の扶養にはいる手続きはいつしたらいいのでしょうか?社会保険の健康保険、厚生年金は別物として考えて扶養にはいれるものでしょうか?(現在月給18万円です)私の考えでは6月いっぱいで退職→7月1日から健康保険任意継続・厚生年金扶養→9月1日から健康保険・厚生年金とも扶養→出産手当金受給(その間3ヶ月間は扶養から外れますがこれは健康保険・厚生年金両方ですか?) こういう流れで行きたいのですが。間違えやアドバイスあればよろしくお願いします!!

  • 妻の年収が200万超なら扶養に入れた方がいい?

    税金の事でいろいろ調べていたら 配偶者の年収が180万超たら 扶養に入れたほうが得と聞きました 自分 月収 平均25万(手取り21万) 健康保険 9840円 厚生年金18000円 雇用保険1500円 所得税 5200円 住民税 8500円 妻 月収 先月モデル 24.7万(手取り20万) 健康保険 10650円 厚生年金19495円 雇用保険1500円 所得税5200円 住民税 8500円 妻を扶養に入れると 会社から2万手当てがでます どっちが得でしょうか?

  • 扶養をはずれて就労する場合

    保険、年金関係に無知な者です。教えて下さい。 現在専業主婦で、夫の扶養に入っています。 仕事をしたいと考えており、下の条件の仕事を見つけてきたのですが、(休日、勤務地等の条件が良かったため)もし採用となった場合、厚生年金加入なので、扶養からはずれないといけないですよね?そうなると自分で年金、所得税、健康保険税、住民税などを払い、しかも今まで貰っていた扶養手当(1万3千円)ももらえなくなると、儲けはほとんどないんでしょうか。 扶養内で働ける別なところを探したほうがましでしょうか? (条件)賃金月額129600円、 (加入保険)雇用、労災、健康、厚生、  (期間)5か月間の短期雇用

  • 子供の扶養は夫婦でどちらに?

    今度4月に転職するものです 現在3人の子供を扶養するみですが以下の条件ですとどちらの扶養家族にいれるのがベターでしょうか? 私:4月から年俸制で700万の雇用となり、扶養手当などはなくなります。 妻:年収約390万、今後三人を扶養すると月17000円の扶養手当あり      今後、税制上どちらの扶養控除にいれた方がいいのか?   扶養を夫婦で分けた方がよいのか?   健康保険の扶養とと税制上の扶養は別のものなのでしょうか? 分からないことばかりで困っておりますので、どなたかご意見いただけますでしょうか?足りない情報がありましたら追って追記いたします。  

  • 失業後の扶養手続きについて教えてください

    流行の派遣切りで妻が今年中で仕事を退職することとなりました。 それで仕事が見つかるまでは私の扶養に入れようと思っております。 妻が働かなくともなんとか大丈夫ですので良い仕事が見つかるまでゆっくり探す予定です。 私の会社に問い合わせると 来年になった時点で税法上は失業保険は非課税の為収入とはみなさない為会社の扶養手当は支給できるとのことです。 健康保険と年金は失業保険が日額3612円以上ある場合は私の扶養としてはできないようです。 そこで質問なのですが (1)1月から失業保険が支給されている間の健康保険は 現在の妻の職場の健康保険を任意継続するか国民健康保険に入るかどちらがいいのでしょうか? (2)失業保険は非課税で総額50万支給されたとして 仮に4月から妻が働き100万円の収入を得た場合 税金は100万円にかかるので非課税になるが、健康保険と年金は収入100万と失業保険50万で150万の収入とみなして支払い義務が発生するのでしょうか? また妻が9月から働き毎月25万稼いだ場合 年収は100万なので税金は非課税になるのでしょうか? 健康保険と年金はどうなるのしょうか?

  • 扶養家族に入るには?

    基本的な質問で申し訳ありません。 色々調べてみましたが、私の条件だとどうなるのか よくわからず・・・どなたかご教授下さい。 最近結婚し、夫の扶養家族に入ろうと思うのですが 収入による条件に満たないような気がするのです。 今は2ヶ所で働いており、結婚を機に1ヶ所に 仕事を減らします(10月末で) 以前は2ヶ所で年間200万程度給与がありました。 仕事を減らし、一ヶ所だけで働くとなると 年間103万以下に収まる見込みです。 この場合すぐに夫の扶養家族となれないのでしょうか? 仕事を減らし、国民健康保険、国民年金、住民税など 払っていくとなると相当厳しいので困っています。 雇用保険に加入出来なかったので失業手当ももらえません。 保険料の減免や年金の納付猶予を申請した方が良いのでしょうか?

  • 家族を扶養に。どっちがお得?

    自営業の主人(収入月平均30万・国民健康保険・国民年金) 会社勤めの妻(社会保険・厚生年金・手取り月11万) この状態で、子供2人(幼児)、老人2人(65歳、70歳)はどちらの扶養に入れたほうがお得でしょうか?