• ベストアンサー

扶養家族

MagnumDryの回答

• MagnumDry
回答No.3

nozomi500さんの訂正。 国民年金第三号被保険者の保険料は健保は一切負担しません。関係もありませんし。結局はその半分ずつを会社と全社員で割り勘で負担します。 健康保険も被扶養者が増えれば医療費が増えることとなり、これが保険料の増大を招きます。しかも保険料の半分は会社持ち。 よって会社がいやがる理由は無いということはなく一応あることはあります。 ただ、これと被扶養者になれるかなれないかは別問題で、kyaezawaさんのおっしゃる収入条件(配偶者控除103万、健保130万)をクリアすれば被扶養者として認定しなくちゃいけません。法律で決まっているのですから。 ということで、会社に義務はありませんが、社員が申請して条件に合致してたら認定しなくてはならないことになります。社員が申請しなければ何も起こりません。 必要あらば、必ず申請してください。