• 締切済み

不仲な間柄の結婚式の出席について

兄が結婚する事になりました。おそらく身内だけのこぢんまりとした式になると思います。 私と兄はある事が原因で喧嘩になり、約4年前から一切口をきいてません。同じ家に住んでいるので顔を合わす事はありますがお互い無視です。 私は家を出るメリットがないのでまだまだ実家にいるつもりです。 兄とはもう仲直りするつもりもないので別にこのままの状態でもいいと思ってます。 が、しかし今回このような話(結婚)があがりました。 家に頻繁に出入りしてたくせに私は相手の方とは一度も話したことがないし擦れ違う程度でしたのでもう顔も覚えてません(苦笑)まぁ彼女の前でやりあったので私達が不仲である事はご存知だとは思いますが…。 私としては兄の結婚式には出席したくありません。こんな状態だし向こうもきっと同じ考えだと思います。 こんな理由で出席しないって言うのは駄目なのでしょうか? 私達の母親はとても周りを気にする人間です。 私は一人もんだし別の何かを理由に断る事もできません。 親戚・友人のとはちょっと違うので困っています。どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.5

こんにちは。 今回は私、少々手厳しい意見を書かせて頂きます。 襟を正してお読みくださるか、さもなくば読まずに飛ばして頂きたいです。 兄弟が不仲、というのは古今東西珍しくない話ですが、気にかかるのは 「家を出るメリットがないからまだまだ家にいるつもり」という部分です。 職業をお持ちの社会人であれば、パラサイト、ということになるでしょうね。 親御さんの家なのでしょう? あなたはまだ独身で、結婚する気もないお若い方だから理解し難いとは 思いますが、あなたの親御さんはあなた方の親、から夫婦に戻りたいと 思ったりはしていないのかな、と思ってしまいます。 あなたの想像を遥かに超えて、子供を一人前に育てると言うのは大変な ことです。 お金も凄く掛かりますし、何より親心が理解できない自己中心の 我侭であるのが子供というものですし。 勿論、親はいくつになっても子供の幸せを願うものですが、 そういう表側の愛情ではなく、裏側にあって子供にも見せない、ただの 人間としての、夫婦の思いというものもあるはずです。 あなたの親御さんは、生まれて死ぬまで「親」であるだけの生き物では ないのですよ。 あなたと同じ、一人の人間なんですから。 つまり、社会に出るまで一人前に育てたんだから、自力で頑張って 生きていって欲しい。 正直に言えば、自分達親をいつまでも当てに し続けられるのは、決して嬉しくはないわ、という本音です。 考えても見てください。 子供が結婚するなら若くても50歳位にはなって いるはずです。 60歳位なら定年間近、老眼、難聴、弱まった足腰・・・ 気持ちだって若い頃のように勢力横溢というわけではありません。 人生もお金も相当子供たちに吸い取られて、そして老いつつある。 長い子育ての義務から解き放たれて、自分達の老後、ということを 人生の中心に据えて生きて生きたい・・・それがごく普通の考えです。 早く結婚して私たちに楽させて欲しい、というのも偽らざる本心だと 思うんですよ。 当然でしょう? あなただって死ぬまで奪われるばかりの無償の 奉仕義務を負わされ続けるとしたらぞっとしませんか? 同居すること自体は、親御さんも体が弱ったら面倒を見てもらえる メリットがあることです。 でも、例えば「んなかったりことやってられっか」と同居している成人した 子供が自分中心の考え方ばかりしていたら、親の老後も辛いものに なりかねないでしょう。 お兄さんの結婚式に出たくない、というのはお兄さんとの軋轢でしょう。 それ自体は時折あることだから仕方が無いことです。 問題は、周りの人に嫌な思いをさせたり、面倒をかけたりしないだろうか、 不自然ではないだろうか、という懸念です。 恐らくあなたは余りそういう切り口では考えておられない。 そんなもの、ない。 と言い切れるとしたら、それは傲慢です。 だって、それは迷惑に感じる人が 言うことだから。 迷惑をかける側が言ってはならないことですしね。 子供たちがいがみ合っていて、皆、成人しても脛を齧っている。 結婚式という目出度い話を、無視することで軽蔑している。 どんな空気になるかしらん。と思います。 あなたが出席しない理由を、あなたのお母さんは親族から詮索されて 嫌な気持ちにもなるでしょう。 家庭不和というのは他人から見れば 格好のゴシップですし、口さがなく、あっという間に蔓延するものです。 尾ひれがついて、ね。 今後、子育て失敗などとさえご両親は影で言われることもあるでしょうね。 更に、全く違う世界で暮らしてきて、親元を離れて他人の家で暮らすことに なるお嫁さんは、あなたがギスギスした空気を生んでいる家の中で、どんな 気持ちで暮らすでしょう。 あー、可愛そうだな、顔さえ覚えていない女と 同居するなんて・・・と、正直に言えば思います。 あなたがお兄さんとどんな確執が会ったのかは存じませんし、話題にする気も ありませんが、これでは親の生命エキスを未だに吸いながら、自分の好き嫌いしか 考えず家庭を壊している当事者の一人があなたである、という事実だけが 浮かび上がります。 あなたが精神的に大人であり、公私混同を避けられる人なら、好き嫌いでは なくて、公的な行事として参加すべき理由は判るはずだと思います。 そして、どうしても大嫌いで顔も見たくない、何としても祝福する気はない、と いうなら、あなたはその家から出て一人で生活すべきだと思います。 多分・・・あなたはその家にいる資格がなくなってしまうから。 だって、家族を拒否して美味しいところだけ対価なく手に入れ続けようと企んで いるんだから。 全然自立してない、つまり子供っぽいです。 あなたは家賃も食費も払わず、食事も作ってもらってるのかも知れないし 洗濯もしてもらってるのかも知れない。  無論、そうではないかもしれないけれど、 それらは全て、本来なら成人して働き始めた人ならば、自分でやるのが基本です。 親元で暮らすのが悪いとは思いませんが、世の中には子供時代と同様に老いた親に 家事をやらせ、文句ばかり言い、月にニ、三万の食費さえ払わずに寄生している 連中が後を絶ちません。 パラサイト、とはよく言ったものです。 あなたが暮らしている家は、あなたの家ではなくて親御さんの家です。 あなたが自分の我を通したいのであれば、とても簡単な話で、一人で暮らせば よいだけのこと。 家を出るのは自分にデメリットが大きいから、と仰いますが、それはそのまま 裏を返せば親はデメリットなどと文句は言わせない、だって親なんだから・・・ という身勝手さそのままです。 私が申し上げた箴言にご立腹されるかも知れませんし、一服、ご自分を省みられる 機会にされるかも知れません。 そもそもご質問には書かれていない考慮すべき 事情が隠されているのかも知れません。 それでも、それらは私が申し上げたいことに余り影響しないことだと思って書きました。 いずれにせよ、あなたがあなたの頭の中で解決できない不愉快な悩み、というのは あなたが血も流さず傷つかず、何も捨てずに自分は果実だけを手にしようとなさって おられるからではないか、と思うのです。 あなたがどのような方かは存じませんが、他人の立場や考えを案じる思慮を 持たれることを期待します。 また、ご自分の権利ではなく、義務と立場、ということを弁える。 年齢的に成人して おられないとしても、それらが人生で学ぶべき大切なことの一つだと思って、深く 考えられることを期待します。 ここまでお読みくだされたなら、お疲れでしょう。 読んでくださってどうもありがとう。 可能性は高くないでしょうけれど、仲直りできれば一番丸く収まりますのにね。 では、ごきげんよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.4

きっと4年もお互いを無視するほどのケンカですから、よっぽど頭にくる事が あったのだと思います。 でも、ご両親の事はお好きですか? もしご両親に対して感謝の気持ちがあったり、大切だと思うのであれば お兄様の結婚式には、ご両親の為に出てあげてはどうでしょう? ご両親は「周りに何を言われるか…」というよりも「結婚を祝う事も出来ない 娘に育ってしまったのか」「結婚を祝われないような息子に育ってしまったのか」と 悲しまれるのではないでしょうか? ご両親にそんな風な感情を抱かせてしまうとしたら、悲しいことだと思います。 もしどうしても出たくないのであれば「出ないから」でいいと思います。 ですが、そうするとqqqwe様の結婚式の際にも、きっとお兄さんは同じ事を すると思います。 私は既婚者なのですが、結婚をすると色々あります。結婚式には自分の家族 だけではなく相手の家族も絡んできます。 万が一相手のご両親が「実のお兄さんが出ないなんておかしいじゃない! 何としてでも出席してもらって下さい!!」なんていう人達だったら…。 大嫌いなお兄さんに頭を下げないといけなくなってしまいます。 今回だけは「ご飯を食べに行く」という気持ちで出席してあげてはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dgtl
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

私の友達の話を書きます。 その友達は3姉妹の一番下。今まだ未婚です。 問題が起きたのは一番上のお姉さんの結婚式。 その姉妹は真ん中の次女だけが家族の中で異分子で、もともと仲が良くないのは親戚にも知れてはいました。 ちょうどあなたと同じ感じで、家にいても無視、話し声はもう何年も聞いてない関係で、結婚式には最初「出る」とのことでしたが、なんと突然式当日に来なかったそうです。 こうなると親も含め、かなり扱いに困ります。席次表にも印刷され、席にも料理がおいてあるのにいないんですから。周りの親戚にもいろいろと聞かれて両親もかなり困ったそうです。 そのときその友達とも話したことですが、「事前に来ないって言ってくれたら理由はどうにでもなったのに」ってことでした。 たとえばそのときその次女はフリーターというより無職でしたが「仕事がどうしても休めなかった」「前々から決まっていた海外旅行があった」などそんな理由で親戚は納得するものらしいですよ(もちろん、すべて嘘のいわけです)。 意外に兄弟姉妹でも結婚式に出ない家族っているらしいです。 結果としてこれから先もお兄さんと絶縁状態を一生続けるなら出なくてもいいんじゃないかと思います。お母さんは出てくれと言われるかもしれません。しかしそこは説得するしかないでしょう。 もし逆だったらどうでしょう?お兄さんはあなたの結婚式に出席するでしょうか? しかしもし万一にも将来的に和解の可能性があるなら、ただでフルコース食べれる、くらいの気持ちで出席しては?しかし、その場合、普通、社会人だと兄弟間でもご祝儀が発生する場合もあるかもしれませんね。 嫌な場合は「ご祝儀を出す気もない」気持ちも含めてお母さんと相談されたほうがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my2006
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

質問者さんのおっしゃる通り、 親戚・友人とはちょっと違いますね。 お母様の事を思って、ぐっと気持ちを抑えて出席してあげたらいかがです? 結婚式って、本人たちの為でもあるけれど、親にとっても、同じくらい大切な日なんじゃないでしょうか。 そんな日に、兄妹の仲が悪いことを、再認識させられるのは、きっと辛いと思いますよ。お母様にとっては、お兄様も質問者様も、二人ともかわいいわが子なのですから・・・ お説教のように感じてしまったら、すみません。 あくまで私の想いですので、不愉快な気持ちにさせてしまったら、 聞き流してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

私は姉と特別に不仲という訳ではありませんでしたが、姉の結婚式に際しては「へーそりゃおめでとう。結婚式?勝手にやっといてくれよ、俺は知らん、関係無いし。アンタの個人的お祭だろ?」 ってぇスタンスでした。不仲ではないが仲良くも無いっつーか【血の繋がってるだけの他人】だと思ってる。 …が、結果的には強制連行で参加させられてましたねorz 全く持って不満だったが私の懐からは一銭も金は出ていないのがせめてもの救いって感じでしょうか。無意味に数時間拘束されたことと遠方まで足を運ばせられたことと無意味なコスプレ(礼服のこと。機能性の無い服装はすべからくコスプレだと思ってる。)させられたことは一生忘れないだろう。だからどうってことも無いが。 翻って自分の結婚式の時。当然私は姉を招待するつもりはカケラも無かったが、嫁とか親とかの総意により何故か会場に姉の姿はありました。まぁタダの置き物と思えばどうということもありません。別に会話する必要も無ければ会話を拒否する理由も無いし。 以上は私の経験談です。心情内部はともかく、表面的にはごくありきたりの結婚式風景となっていた筈。 >私としては兄の結婚式には出席したくありません。こんな状態だし向こうもきっと同じ考えだと思います。 質問者様が結婚式に出席したくない気持ちは良く分かります。ですが、兄の側がそう思っているとは限りません。たとえ不仲であっても結婚式の形式として【妹という置き物】を必要としている可能性はあります。例えそれが兄自身の意思で無かったとしてもです。大抵の場合において、結婚式というセレモニーでは当人のネガティブな心情は周囲の意思によって覆い被され隠匿されるものです。これを覆すことは尋常一様の努力では不可能と言えます。 >こんな理由で出席しないって言うのは駄目なのでしょうか? 駄目ではありません。「出席したくないから出席しない」は必要充分な理由たりえます。 …が、周囲は決してそれを許可しないでしょう。一体何の権利があって自由意志を奪うのか!?と疑問に思えるほどに「出席したくない」は否定されます。 >私は一人もんだし別の何かを理由に断る事もできません。 特別な理由なんて本来必要の無いものです。仮に正当な理由があったとしても「それは理由じゃなくて言い訳だ」と一方的に断じられるだけ。 こと結婚式においてはまっとうな論理は通用しません。何よりも【習慣】が重視されます。【習慣】の前では個人の意思など無関係です。結婚する当人の意思でさえほぼ関係無いですから。 私個人の意見としては質問者様がそのようなイベントに強制参加させられなければならない理由などどこにも存在しないと判断いたします。 しかし、質問者様が最大限考慮しなければいけない要素は以下の点にあります。 >私は家を出るメリットがないのでまだまだ実家にいるつもりです。 >私達の母親はとても周りを気にする人間です。 質問者様が物理的に身柄を拘束されない限りにおいて、結婚式に出席しないという行為そのものは充分可能です。 ですがそれを実行した場合、両親(特に母親)との間に決定的なミゾが刻まれることになるのは避けられません。これは今後の実家暮らしに大きな影を落とすことになります。場合によっては親戚も何やかやと言ってくる可能性もありますが、普段顔を合わさない人間の発言など無視出来るので関係無いでしょう。 もし質問者様がこれを機に家族親戚との関わりを全て切り捨て、一人暮らしを始めることに後悔しないというまでの覚悟が出来ているのなら今回出席しないという行為を実行することは充分実現可能です。そこまでの覚悟は御在りでしょうか? そこまでの覚悟は無く、今後も実家暮らしを継続したいと希望するのであれば業腹でしょうが素直に出席して【妹という置き物】に徹することです。それ以上の余計な役目は全て拒否し、出席に伴う出費(交通費・宿泊費・衣装代・ご祝儀etc)は全て主催者持ちとさせましょう。それが最低限の交換条件です。 優等生的な回答では無く「身も蓋も無い現実的な回答」ですが、質問者様の参考になると思い記述させていただきました。 ホント、世の中ってのは儘ならないものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不仲な弟の結婚式出席辞退・・・

    11月に弟が結婚します。 ちなみに弟とは不仲です。よく喧嘩はしたし、濡れ衣きれされたり、とにかく苦い思い出しかありません。 ここ数年でお正月に帰ってくることもなく、弟が鬱でひきこもっていた3年前に一度会ったくらいです。遠い他人と何も変わりません。 不仲が決定的だったのは、今から8年ほど前に弟に2階の踊り場から1階まで蹴って落とされたことがあります。(私がTVを見ていたのが受験中の弟には苛立ったようです)。それに関して弟から一度も謝罪もありませんし、両親に訴えましたが、当時暴力的だった弟をどう扱っていいのか迷っていた両親は注意することなく、私は放置されました。 時は流れて私も結婚し(ちなみに私は結婚式はしていません。弟からお祝いも一切なし。大学生だったから・・・ということでしょうか)、いやな思い出にふたをしようとしましたが、今回の弟の結婚式に呼ばれるみたいです。 相手方は親族も多く、こちらとしては頭数合わせの意味合いも強く、京都から東京まで私と夫と5歳の娘の3人出席を考えているようです。(どちらかというと、うちの両親が) 過去のいざこざは抜きにして、潔く結婚式に出席するべきでしょうか。ちなみに私は11月には妊娠8ヶ月になっています。それを理由に欠席するという手もあるでしょうか・・・。 このような理由での欠席は自分でも非常識だと自分でも思います。ただ、つもりつもった、弟やここでは書ききれない両親への不信感で結婚式に出席は気持ちよくできません。自分自身が結婚式をしなかった理由も同様なのです。 そういった理由も察して頂いて、この件に関する皆様のお考えを伺いたいと思います。

  • 自分の結婚式 不仲な兄へメッセージカードで一言

    よろしくお願いします。 近々、結婚式を挙げる30歳♀です。 両親含めた出席者全員へ席札の裏面にメッセージを書こうと準備しています。 兄とは何かきっかけがあった訳ではありませんが、10年程前から不仲です。 お互い実家で顔を合わせる事があっても会話は愚か、目線すら合わせません。 今はこれが普通なので、結婚式をきっかけに仲良くなろうとは思っていません。 ただ、結婚式で兄だけメッセージが無いのはさすがに失礼でひどいと思いまして… 『いつもお兄ちゃんの後ろをついて歩いていたね』みたいな昔話も気まずいです。 何か良い言葉ありましたら、お願い致します。 ちなみに兄嫁(義姉)には 『本日は結婚式にご出席いただき、ありがとうございます いつも父と母に対し、何かと気遣ってくれてどうもありがと またみんなで集まって遊ぼうね』 と書く予定ですが、指摘がありましたらお願いします。 義姉とは同い年です。

  • 不仲な兄と妹が結婚式を欠席する理由

    お世話になります。 半年前にお見合いで知り合った彼と2ヶ月後の3月に挙式予定の32才女性です。 不仲な兄と妹が、私の結婚式を欠席すると言ってきました。 新郎側や来賓の方々には欠席理由をどのように当日説明すれば良いのか悩んでおります。 どうかお知恵をお貸しください。 実際の欠席理由は、一年前に別の男性との私の縁談が親同士のいさかいにより潰れた時のことに起因しています。 兄は近くで一人暮らし、妹と私と両親は実家です。 二人ともメールで言い分を書いてきます。 兄:「前回は、わざわざ挙式日に休みをとったのに破談になり、周りに報告せねばならず自分(兄)の顔が潰れて恥をかいた。 また同じことになるのは嫌だから、欠席する。 しかも、親が挙式の話をしてきた。 本人(私)が『前回は迷惑をかけて申し訳なかった。どうしても出席して欲しい』と直接頭を下げにくるのが筋だ。 買ってあった引き出物はくれてやる」 妹:「前回のいさかいで家の空気が険悪になって自分(妹)が迷惑だったのに謝罪の一言もない。 しかも親が挙式の話をしてきた。 どうしたら結婚式に出てもらえるか考えろ。 お前の結婚なんかどーでもいい。 話しかけてくるな」 勿論、私に至らないところがあります。 前彼と泣く泣く別れてすぐに、今の婚約者と出会えたことは本当に奇跡です。 婚約者の前に何人かをお見合いで紹介して頂いた際、他の方々では前彼を思い出す毎日で、1ヶ月で体重が8キロ落ちました。 破談になったことで家族に当たりもしました。 兄と妹は「ただ結婚したいだけだ。そんなもの祝う気にならない」の一点張りです。 両親は 「前回の彼と、今の婚約者は別の人なのに。 親から子へ挙式の案内するのが悪いとは思わない。 親の顔に泥を塗る二人は、来なくて良い」 と言ってくれています。 このような場合、どのように周りへ欠席の説明をすれば失礼に当たらないでしょうか? ご教授ください。

  • 至急です!不仲の兄弟の棺の手紙について

    至急のご回答頂けると有り難いです。 主人の兄が若くして急に亡くなりました。が、主人と主人の兄は十数年前から音信不通でした。 とにかく仲が悪かったらしく、十数年は顔を合わせるどころか、 お互いの近況も知らない程(主人が私と結婚したことも知りません)とにかく一度も連絡を取り合っていませんでした。 (私は不仲の理由等々詳しいことは知りません。) しかし今回、急に兄が亡くなった事で、主人もショックを隠しきれていません。 そこで、主人が兄に手紙を書いて、棺に入れたらどうかと提案しようと思うのですが、 十数年不仲で、音信不通だった兄に、主人が手紙を書いて棺に入れても良いものでしょうか? 兄の気持ちも考えてそれは遠慮すべきですか? 詳しい方、ご存知の方、ご教示ください。

  • 甥の結婚式に出席しないという父

    4月にいとこが結婚することになり、父と兄が招待されたのですが、父が絶対に行かないと言っているのです。理由は別のいとこが同じ時期に結婚するのですが、その子は新婚旅行も兼ねて自分たちで式を挙げてくるのですが、そこにいとこの姉家族と叔母が出席することがわかったのです。父は別に行くことには何も思っていないのですが、行くことが決まっていながら私たち家族に会った時に何も話をせずに黙っていたことに怒っているのです。せめて一言行こうと思ってるんだけど娘である私に一緒に行こうよと声をかけてくれる気遣いがほしかったというのです。やり方が汚いと・・・。もう2度とその姉家族と叔母に会いたくないとだから行かないと言っているのです。何とか兄と2人で説得したのですが、父がそこまで言うと最後なので・・・。一応出席するとはがきを出して父の代理に私が兄と出席する方向にしようかと考えているのですがダメでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • はとこの結婚式 夫婦で出席しなくてもいいの?

    教えてください はとこの結婚式に招待されました。 私は3年前に結婚して他県へ嫁いでいます。 はとことは家が近所なこともあり、小学校の頃はよく遊んでいて、従妹達よりも仲が良い関係です。 結婚式に招待されたのは 私だけで主人は呼ばれていません。親戚の結婚式に夫婦で出席しないということってあるのですか? ちなみに私の兄も結婚していますが、兄の奥さんは呼ばれていないみたいです。

  • 喪中期間の結婚式への出席の是非について

    先日父がなくなり兄が喪主をしました(実質 母がなにもかもしてあげているのですが) その兄の嫁が父が亡くなってまだたった 17日目に結婚式に出席します。 兄とは新築の家どうしで隣に住んでいます。 私と母は、とても不愉快です。 この事についての是非を広くしりたいので よろしくお願いします。

  • 不仲な弟の結婚式 夫婦+子供で出席(or欠席) 全員で出席しないとダメ? 

    はじめまして。 結婚式のご祝儀についてご意見を頂ければと思います。 来年1月に29歳の弟が結婚します。 私たち夫婦と5歳の娘宛てに招待状が届きました。 交通費や宿泊費には触れられていないので、自腹になるようです。 ただ、その弟とは昔から不仲で暴力もふるわれた事もあります。階段から蹴り落とされたり。 私達夫婦は式は挙げていませんが、当時弟は大学卒業後司法試験を受けるとか受けないとかで親のすねかじり状態だった為お祝いらしいお祝いはもらっていません。 普段も交流は全くなく、挨拶程度の年賀状が届くのみ。 他人以上に他人の弟です。 今年、我が家はマイホームを新築したのですが、新築祝いもとくに無く、今度結婚することになる彼女と連名で図書券2万円を送ってきました。(子供に本でも買ってあげればってことらしいです) そういう経緯の弟ですが、今度夫婦で出席すれば ご祝儀は10万+娘1万?+交通費(新幹線なら往復で約7万、車だと高速料金・ガソリン込みで約3万+宿泊費)かかります。 普通なら必要な出費として割り切りますが、感情的に割り切れないものがあって、ため息がでてしまいます。 ここ一年ほど、実の親とも不仲で弟とも疎遠ですが、結婚式にはお嫁さん方は50名の出席者に対し、弟側の方は10名(私と夫と娘も入れて)の状況で頭数合わせで呼ばれている状況みたいですし。。 夫は、全く出席しないわけにはいかないから自分だけが出席しようか?と言ってくれていますが、(すごくありがたいのですが)、それは許されることなのでしょうか・・・。許されるとしたら、どういう理由なら許されるのか・・・と考えたり、またその時のご祝儀の金額も考えてしまいます。 内容がまとまっていなくて大変申し訳ありませんが、ご意見をお待ちしています。

  • 兄弟の結婚式に行きたくないです。

    兄がいるんですがそこまで不仲というわけじゃないんですが(向こうはなんとも思ってないけどあたしは少し苦手です。)結婚式に行きたくないです。 兄は同棲しててたまに彼女と実家に顔出すんですが私は親に「でかけてるって事にしといて」といって顔を出しません。 ひきこもりっていうのも少しあるんですが…情けないと思われるかもですが話すのすら面倒で気をつかうし会いたくありません。 彼女さんからは私に今度遊び行こうと誘われてるんですが正直断りたいです。 とても失礼だとは思うんですが話すのが億劫です。ストレスたまります… この先結婚もすると思うのですがその時出席したくないです。 もちろんめでたいですが、幸せになってもらいたいですが、私はひきこもってたいんで勝手にどうぞという感じです。(嫌味とかそういうんじゃなくて) でも出席しなかったら親戚とかに変に思われますよね…? 親も言いづらいかもだし。 本当にわがままなのは分かってるんですが出たくないです。 私と兄は正反対で友達もたくさん来ると思うし、そういう賑やかなとこが嫌いです。 仮病使って休んでも大丈夫でしょうか? さすがに具合悪いのに無理やり来させないですよね。 親不孝だとは思うんですが… 自分が他の人と少し違うのは分かってますが同じような方いますか。 いろいろ意見も聞きたいです。

  • 出席したくない結婚式(長文)

    来年義兄が結婚します。 再婚で二度目の結婚式です。 はっきり言って私は義兄のことが好きじゃありません。 旦那に対してきつく当たったり、性格もケチで陰険で、旦那も昔から義兄の事を嫌っています。 親戚付き合いをすることも全くありません。 ある時、家の保証人になってほしいと言われ、うまく断る理由がみつからずになってしまいました。 当たり前かのような態度でお礼の言葉もありませんでした。 そのくせ私たちの結婚式の時にちょっと写真(カメラマンとは別に)を頼んだだけで 「そういうことは他の人に頼めよ」 とあっさり断られてしまいました。 しかも弟の結婚式に遅れてくる始末。。。 今回の結婚式のことについても、2回目なので祝儀は少なくていいのかな?と思い本人に話してみたところ 「普通に出すのが当たり前だろ!」 とムッとしながら言われてしまいました。 本人から当たり前かのように言われると益々行きたくありません。 式に行くことを考えるだけで具合が悪くなる程本当に嫌で嫌で仕方ありません。 今後も親戚付き合いして行くつもりもないです。 そこで相談です。 旦那だけ出席させてはいけないでしょうか? そのとき旦那が皆(親戚や本人)から何か言われたりしますかね? また、もし夫婦揃って出席しなければいけない場合2回目のご祝儀はいくら包んだらいいですか? もし私だったら… と私の立場になってお返事いただければうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo NVMe Solid State Drive Firmware Update Utility - 10 [64]をインストールするように通知が来ましたが、何度やってもインストールできません。
  • Lenovo E495において、Lenovo NVMe Solid State Drive Firmware Update Utility - 10 [64]のインストールができない問題について解決方法を教えてください。
  • Lenovo E495でLenovo NVMe Solid State Drive Firmware Update Utility - 10 [64]をインストールする際に問題が発生し、インストールができません。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう