• ベストアンサー

花粉対策

ソフトコンタクトを付けたままで点眼できる花粉対策用の目薬 ってありますか?昨日薬局行ったらハードはあったんですが、 ソフトはなかったような気がするんです。 ソフトの方でなお且つ花粉症の方、どうような対策をとってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morio
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.2

こんにちは。私もかなりの花粉症です。 ソフトコンタクトを使用しているのですが、私の場合 メダリスト、という2週間での使い捨てコンタクトです。 もしコンタクト以外の視力強制はしたくないのら、 花粉症のときだけ使い捨てにすれば?と思います。 お医者様で花粉用の目薬を処方されたんだけど、使い捨てのコンタクトならそのまま点眼しても良いという返事をもらいましたよ。それは目薬の会社に問い合わせてOKだったと薬剤師の方もおっしゃっていました。 この季節、花粉症の人は地獄よね。 お互い頑張りましょね。ヘーックショイ。うー、今日も凄いぞ。

shakka717
質問者

お礼

こんにちわ。私はワンデイアキュビューの使い捨てを使用してるんですよ。 そのコンタクトも今日で無くなってしまったので、今日買いに行くので その時眼科で診てもらって花粉用の目薬を貰おうかなと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#1125
noname#1125
回答No.1

ないですよねえ?ソフトやったまま点眼できるやつ。 わたしは目を開けない状態で流水で洗ってしまいます。冷えるし、 冷えるからかゆみも治るし‥。一度掻くと止まらなくなるから 絶対かかない!掻いてしまったら一度外してコンタクトを洗って 目も洗ってシャッキリさせます。  軽いうちからドライ用のコンタクトOK目薬を多めに 点眼してしまいます。4、5滴で洗うって感じで。 外出時はマスクしてます。体内に取り込む量を減らすのもいいかと 思って‥。あーかゆい!

shakka717
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうこの季節たまんないでうよねー!めちゃめちゃかゆくてかゆくて。 多めに点眼ですかー。早速やってみます!クールの目薬もよさそうですよね。 お互い頑張りましょう!!

関連するQ&A

  • 花粉症とコンタクト

    花粉症でアレルギーの目薬をしているのですが、なぜコンタクトをしたまま点眼してはいけないのですか?? 使い捨てでもやはりだめなのでしょうか??

  • 目の痒み・のどの痒み・・・花粉症の対策アドバイスください。

    おとついから外出中・外出後に喉や目の痒みを 感じるようになりました。 今年の花粉は猛威を振るって以前花粉症だった人も また再発するとの事なので、10年ぶりに再発したのだと 思います。 現在、ドライアイで外出時はソフトコンタクトを 使用しています(自宅・目の調子によっては眼鏡使用)。 そのため、保存料不使用の人工涙液を点眼していますが、 花粉症用の目薬はどういったものを選べばいいでしょうか? のどの痒みは喉の奥・上あごが非常に痒くなります。 同じような症状の方、どのような対策をされていますか? 久しぶりの花粉症で、他の病気の薬を数種服用中のため むやみに市販薬を服用できず、どう対策したらいいか、 困っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 花粉症予防について

    一昨年あたりから季節が変わる頃(冬から春、夏から秋)、目が痒くなります。病院で診察してないのですが恐らく花粉症だと思っています。今は薬局の花粉用の目薬を点眼していますが、少しでも抑えるために花粉予防メガネを探しているのですがどこに売ってるのでしょうか・・・?

  • 花粉症の点眼薬

    花粉症で目が痒いのですが、アレルギー科にかかって点眼薬(藤沢薬品のインタール)を処方してもらうか、 薬局で同じく藤沢薬品のエージーアイズを自分で買うか悩んでいます。 やはりお医者さんで処方してもらった薬のほうが効くのでしょうか?

  • 片目だけ花粉症?

    毎年この時期は目だけ花粉症です。 10日ほど前にコンタクトの定期検診に行った際に目がかゆいことを言って、名前を忘れてしまいましたがアレルギーのかゆみどめと、ヒアレイン、ソフトサンティアが出ました。 今日は片目だけ症状が出ていて、かゆいというよりゴロゴロします。 もらった目薬をさしてもおさまりません。 目は赤くなってないです。 コンタクトはハードで週3回くらいの使用で、昨日使いました。 コンタクトは量販店ではなく、眼科で処方してもらって、定期検診も受けています。 片目だけ花粉症ってあるのでしょうか。

  • 花粉症対策

    毎年、スギ花粉に悩まされています。 でも上手く対処できません。 今度、持病のために耳鼻科に行くので、花粉症のクスリの相談もしようと思っています。 今現在、鼻炎のために、アレロック5ミリを寝る前に飲んでいて ナゾネックスという点鼻薬を朝しています。 鼻炎は症状が治まっている気がしています。 そのままアレロックを飲み、ナゾネックスを使い続けて、 花粉症の時期を迎えたほうがいいのか それとも一旦、このクスリを止めて、1月下旬ごろから再開した方がいいのか迷っています。 (普段から多量のクスリを飲んでいるので、減らせるものは減らしたいのです) 去年の記録(お薬手帳)を見ると1月下旬にアレロックとナゾネックスを処方してもらっています。 また、3月の春一番の翌日にも、受診した記録があります。 目薬は未開封のパタノールが2つ残っています。 早めの花粉症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 花粉症対策はどうされていますか?

    そろそろ花粉が悲惨してアレルギー持ちには厳しい季節がきますね。花粉症の方、どのような対策をしていらっしゃいますか。また、何か家電なども買っていらっしゃいますか? 私はいろいろ試した結果、一番効果があったアレロックという薬を飲んでいます。それでも目のかゆみや喉のむずむずなどはしんどいですが・・・

  • 花粉時期のコンタクト

    花粉症の季節になりましたが、皆さんコンタクトはどうされてますか? 普段はかなり軽量の高級メガネを使っているため鼻パットの疲れなどはないですが、 仕事で重要な会議などがある時のため最近コンタクトを使ってます。またマスクで曇るのも大変です。 1day つけてますが、痒くて1日つけられません。ドライアイなのと目の健康を考えハードコンタクトも検討してますが、花粉症の季節が終わってからハードコンタクト作った方が賢いですかね。 今はメガネとソフトコンタクト 1 dayを併用してます。 もちろん眼科には行く予定です。 医学的なアドバイスはそちらでもらいますが、皆さまの普段の習慣についてご意見を頂きたいです。 今年は花粉ひどいですね。今まで鼻水や咳もありましたが、今年は特に目のかゆみがひどく、困ってます。 花粉症の方の矯正対策をご教示ください!

  • 花粉症で目が腫れてます。コンタクトは入れてもいいでしょうか

    花粉症で、耳鼻科で薬をもらっています。 飲むと鼻・くしゃみは、よくなりましたが、目は腫れたままです。(二重が一重に・・) 薬を飲むと痒みは少なくなりますが、でも痒くなると、目薬も入れています。 花粉症で、目にくる方、コンタクトは入れていますか。 この時期だけ、眼鏡にした方がいいでしょうか。 仕事では、できればコンタクトにしたいのですが・・。

  • 花粉対策!塗るマスクについて教えてください!!

    今年もいよいよ花粉症の時期が近づいてきました もう皆さん 花粉対策は行っていますか?? 私もいい加減対策を…!!と思っているのですが、 去年からよく薬局で目にするようになった「塗るマスク」 目にしたときは衝撃的でした、(笑) すごく、すごく!気になるのですが、すこしお値段しますよね・・笑 嘘みたいな話ですし、本当に効果があるのかな??と、渋っています 実際使ったことのある方々 どうでしたか?? 効果は人それぞれだとは思いますが、 皆さんの効果のほどを、参考に教えて頂きたいです! わかる方はメーカーなども添えてもらえれば幸いです よろしくおねがいします!!!