office outlook 2007起動時にエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • office outlook 2007を起動すると、Internet Explorerスクリプトエラーが表示されます。
  • エラーメッセージの内容は、オートメーションの操作中にファイル名またはクラス名が見つからないというものです。
  • 原因として考えられるのは、最近office professional 2003をインストールしたことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エラーメッセージが・・・

本日、office outlook 2007を起動したところ、 <Internet Explorerスクリプトエラー> このページでスクリプトでエラーが発生しました。 ライン:303 文字:1 エラー:オートメーションの操作中にファイル名またはクラス名を     見つけられませんでした。 コード:0 URL:outlook today このページのスクリプトを実行し続けますか。 はい  いいえ といったメッセージが表示されました。 原因として思い当たる節は、先日office professional 2003 を インストールしました。 皆さんのご意見と解決方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

同じパソコンに異なるバージョンのOfficeをインストールして、共存させることは可能ですが、インストールする順番やOutlookの共存は不可などの条件があります。 先にOffice 2007が入っていたのでしたら、一旦アンインストールして、Office 2003、Office 2007の順に、古いバージョンからインストールし直してください。 Outlookは2007のみ使用可能になります。 以下は、Windows Vista環境で実際に行ってみた結果です。 インストール順序を反対にした場合は、何が起こるかわかりませんが、Outlookに限らず正常動作はしないと思います。(これは未確認です) Office 2007のインストールでOutlook2003は削除されるのですが、まれに削除されずに残っていることもあるようです。 この場合、Outlook 2003を起動するとエラーが出ます。 また、2007もエラーが出て両方使えなくなってしまいますので注意が必要です。 2003のショートカットを削除するか、Outlook2003のみアンインストールしておいたほうが安全です。 2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピュータで使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/928091/ja