• ベストアンサー

RedHat8.0 へのパッチ

最近,PCにredhat Linux 8.0のプロフェッショナルをインストールしました。 コマンドラインで, #rpm -qa | grep -i ??? と打ち,該当するパッケージを調べて, www.redhat.co.jp のページのサポートから8.0用の修正ファイルをいくつかダウンロードしました。 そして,ダウンロードしたファイルを シングルユーザモードで, #rpm -Fvh ???? とコマンドを入力し実行すると,正常に動作するのもあるのですが,半分くらいは「Feiled dependencies」とエラーになってしまいます。どうしたうまくいくのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.2

> #rpm -Fvh ???? 一つずつやってますよね?必要なものを全部そろえて, # rpm -Fvh *.rpm とやるのが楽です. なお,rpmdb-redhat というパッケージ(CD3)をインストールしておくと, libxxx.so.xなどのライブラリが足りないときに,それが含まれるパッケージのヒントを出してくれるので便利です.

tomjap
質問者

お礼

上記の'*'がワイルドカードってやつですね。 一つづつやっていた自分が恥ずかしくなってしまいました・・・。また,CD3にそんな機能があるなんて・・・。手動で実行するのに大変役に立ちます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

エラーメッセージが詳しく書かれていないのですが、パッケージの依存関係のエラーでは? AというパッケージがB及びCを必要としているなら、ABCまとめてアップデートしないとだめです。 エラーメッセージに、XXXを必要としている、みたいな文はありませんでしたか? また、RedHatNetwork(RHN)に登録したら、Windows Updateみたいに、RedHatのページから 自動的にダウンロードしてアップグレードしてくれます。

tomjap
質問者

お礼

確かにそのようなメッセージが出ていました。 RedHatNetwork(RHN)に登録して,up2date コマンドで自動的に実行してくれています。ありがとうございました。