• ベストアンサー

男性って「バイキング」って嫌いなのですか?

先日、彼とホテルのランチバイキングに行きました。 私は普段、女友達と色々なお店のバイキングによく行きます。 なので、彼も抵抗が無いものだと思っていました。 帰り際に「もう行かない」と言われてしまいました。 聞くと「何を食べていいか、どのタイミングで持ってくるのか、 食べる物の為にフラフラするのは嫌だ」 「食べた量が分からない」と言う事でした。 確かにバイキングのお店で男性の姿を見る事は少ないと思いますが、 男性ってやっぱりバイキングって好きじゃないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

飲食業従事者です。 食事中に歩き回るのが嫌だと言う男性は多く見受けられます。 飲む席は別ですけど。

noname#82576
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (48)

回答No.49

No.48です。一点追加です。 我が家に限ったことかもしれませんが。 うちはバイキングの時は原則、アルコール禁止です。 大抵のバイキングコースはアルコール飲料は別料金なので、飲ませてもらえません。(家計は奥さんが握ってますから) そうでなくても、ビールを飲むとその分食べられなくなって、損だというセコイ考えがあります。 でも、女性が甘いものは別腹というのと同じように、ビールは別腹という男性は多いと思いますし、僕なんかも適度のアルコールは返って食欲を増進すると思うのですが、一方、ある程度飲んで楽しもうという男にとって別料金の食べ放題はちょっと損かと思うこともあるでしょう。 彼氏さんは、アルコール、いける口じゃないですか?

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 アルコールは食欲が増進しますもんね。 たくさん食べられますよね。

回答No.48

バイキング料理、食べるのは特に嫌いじゃないし、家族ではよく行くけど(妻娘が好き)、ちょっと苦手なところはあります。 どれをどの順番で取って食べようか、考えるのが今一面倒、迷ってウロウロするのも格好悪そうだし、何かプレッシャー感じるんです。 あと、こっちが重要なんですが、不器用なので自分で取り分けるときに、こぼしそう… ちょっと情けない話ですが… 彼氏さんが良家出身なら、もしかすると自分で取って食べる習慣がないのかも… 今度誘うとしたら、彼氏さんはテーブルに座らせておいて注文を聞き、「全部私が取ってきてあげる」ってパターンはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >迷ってウロウロするのも格好悪そう そういう感覚はあるかもしれませんね。 「取ってきてあげる」で行ってみようかな?

• utauta84
回答No.47

男性は皆バイキングが嫌いとは限らないですよ。 僕は好きです。 食べることが好きなのもあるけど、自分の食べたいものを、食べたい分だけ取れるから。 なんかわくわくします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性でも好きな人は多そうですね。

• murano47
回答No.46

若い頃はバイキング大好きでした。 いろいろな料理が食べられて楽しいし、 払ったお金以上に元を取ろうとガンガン食べたものです。 最近は食が細くなったので、あまり食べられませんが、 いろいろな食べ物を好きなだけ取って食べられるバイキングは今でも楽しみです。 ただし、バイキングはデートには向きません。 会話の途中で中座して料理を取りに行かないといけないからです。 そこで会話が途切れるし、時間制限もありますし。 要は落ち着かないのです。 きっと彼も同じような気持ちではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみたら、確かにデート向きではないかもしれませんね。

• BearCave
回答No.45

僕も好きではないです。 バイキングってどれだけ食べて元取れるかが勝負、みたいなところがあって、客は皆ドカ食いするじゃないですか。その雰囲気が何だか餌に群がる家畜のようで、惨めな気持ちになっちゃうんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >餌に群がる家畜 ああ、そんなような感じの事も言ってたかな??? え?なんでそんな風に感じるの?って不思議に思いましたが。

• TAMA-P
回答No.44

女です・・がバイキングは苦手です。 ついでにバーゲンも苦手・・・。 自分の分、って決まってる方が安心して食べられます。 バイキングじゃなくてもお友達に分けっこしよ、と言われるとちょっとイヤだし・・(断りませんけど)。 たくさんの種類を食べるより、自分の分をじっくり食べたい派です。 バイキングだと心がソワソワしてしまって。変ですかね・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の分をじっくりと、という気持ちはわかりますね。 ソワソワ食べるのは体に良くないですね。

• PLATAKA33
回答No.43

彼を喜ばせたくて ランチバイキングに誘ったのに あまり喜んでもらえなかったのですね。 しかしながら彼を喜ばそうというあなたの思いは素晴らしいと思います。  今回 たまたま 彼氏がバイキングがあまりお好きではないという意見をもっていらっしゃたようですね。 一般的に男性がすべて バイキングが好きではないということは無いと思います。 それは女性の立場でも同じでしょう。 なので 男性がバイキングは好きじゃないというのはあなたのマインドがつくりだした思い込みに過ぎないと思います。 バイキングといっても確かに多種多様ですが、ホテルのランチバイキングなら値段も内容もかなりよいもでしょうね。私は個人的に いろいろな食材を楽しめるバイキングは大好きです。食に対する好奇心が旺盛なためついつい食べ過ぎてしまいます。 それはさておき 今回は 彼氏はバイキングがあまり好みでないということが確認できたわけですから 次回は違った趣向で楽しまれたらよいと思います。 よいコミュケーションをとられてお互いの好みなど確認しあうのもよいかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、 今回は彼氏と私の違いの一端を見たような気がします。 たかが食事されど食事。 でも、重要な事ですので、コミュニケーションの取り方も意識したいと思います。

noname#29206
noname#29206
回答No.42

女性でもバイキング嫌いな人はいます。 要は価値観です。 質より量か、量より質か。 本当に美味しいものなら私は少量で満足します。 バイキング行く人は味ではなく満腹になりたいだけ、 のような感じがしますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに価値観には違いないですよね。

noname#83612
noname#83612
回答No.41

人によると思いますよ。 私の彼氏はホテルなどのウェイター経験があるせいかとも思いますが、そういう場所でも抵抗ないようで、むしろ、好きなようです。 ああいうところってそれなりにマナーというか、立ち居振る舞いが目立ってしまうから、慣れていない男性は嫌なのかもしれませんね、和食派だと特に。育ちよりも慣れの問題かも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、育ちより慣れの問題なのでしょうか?

noname#89118
noname#89118
回答No.40

大好きです。 人によると思います。 あまり彼の好みのモノがなかったのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん・・・ 好みのものはいっぱいあったんですけどねぇ