• ベストアンサー
  • 困ってます

Excel2002(WinXP) 偶数行と奇数行を一度に色分けをするには?

セルに条件書式で色づけ可能なのは、わかるのですが、セル単位ではなく、1行ずつ、もしくは2行ずつ、行ごと色を変えていく方法は、ありますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数240
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

行番号を選択して、条件付き書式を設定すれば行全体に色をつけることが出来ます。 行番号を選択して、 条件書式で「数式が」 =MOD(ROW(),2)=0 として「書式」-「パターン」で色をつけます。 上の式では、行番号が2で割り切れる場合ですから遇数行に色がつきます。奇数行に色をつけるなら0を1に変えます。 2行おきなら、上の式を =MOD(ROW(),3)=0 とします。 ですので、1行ずつ赤、黄、赤、黄と色分けするなら、 =MOD(ROW(),2)=1 でパターンを赤に =MOD(ROW(),2)=0 でパターンを黄にします。 2行ずつ赤、赤、黄、黄と色分けするなら、(1行目はタイトル行) =MOD(ROW(),4)>1 でパターンを赤に =MOD(ROW(),4)<=1 でパターンを黄にします。 列の場合は、rowの変わりに column にします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)

1番、2番の方の解答は、なんと洗練されていて、高度なのでしょう。 私は泥臭い方法ですが・・・・ どこかの列の1行目に「a」、すぐ下のセルに「b」を入れて、二つのセルを選択してから、マウスポインタを選択した範囲の右下に持っていって、黒い十字になったら、必要なところまでドラッグすると、1行おきに「a」と「b」が入ってくれます。 次にフィルタで「a」の列だけを選んで色をつけ、「b」の列だけを選んで別の色をつけたらいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 条件付き書式を使う方法があります。 例えば、色を付ける行が1~10行とすると、 まず、A1を選択しておき、そのあとで1~10行目を行ごと選択します。 (A1だけ反転表示になります。) メニューの[書式]→[条件付き書式]をクリックします。 ここで、 「数式が」 「=MOD(ROW(A1),2)=0」 と入力し、適当な書式を設定(セルの色など)して、OKします。 これで、偶数行に書式設定が適用されます。 なお、行が10~100の場合は、最初にA10を選択しておき、そのあとで10~100行目を行ごと選択します。 そして、上記の数式の「A1」を[A10]に変更します。 ちなみに、上記の数式のROW関数は、そのセルの行番号を返す関数で、 MOD関数は、第2引数で割った余りを返す関数です。 したがって、数式を、 「=MOD(ROW(A1),3)=0」 とすれば、3の倍数の行に書式設定を適用させられます。 このように、いろいろ応用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#4564
noname#4564

マクロ記録で実現したい動作を記録し、それを適宜アレンジすれば簡単に作れます。 一例ですが、下記の要領です。 Sub ZebraStripe() Dim i As Long For i = 1 To 300 If i Mod 2 = 1 Then Rows(CStr(i) & ":" & CStr(i)).Interior.ColorIndex = 15 Else Rows(CStr(i) & ":" & CStr(i)).Interior.ColorIndex = xlNone End If Next End Sub

共感・感謝の気持ちを伝えよう!