• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喘息について教えて下さい

• 質問No.4793524

お礼率 58% (21/36)

私は去年の夏に風邪をひいてしまい、病院へ行き、薬を使ってましたが、どうも咳だけが治らなかったんです。
そこでまた病院へ行き薬を貰いました。
しかし忙しく、咳がまだ残っているのにも関わらず病院へ行くのをやめてしまいました。
その時ちょうど季節の変わり目、秋で
一番辛かったです。夜と明け方に強い咳、痰、動機がありました。喘鳴はほぼなかったと思います。
親に言ってもよく聞いてくれなく、受験シーズンになりました。そこでも、ストレスじゃない?と聞き耳持ってくれませんでした。
しかし最近は出ていませんでした
今は受験が終わり気が抜けたのかまた上記に書いた症状が出てきました。
今も咳をすると動機がします。
風邪かもしれませんが、上記に書いた症状は喘息にも当てはまるのでしょうか?
喘息の症状、重度は人それぞれということは知っていますが、病院に行く前に知っておきたいです。
回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

受験の方おつかれさまです。
良い結果が返ってくるといいですね。

喘息についてですが、
一度お医者さんに症状を説明して、
診察してもらうのが一番いいと思いますよ。

●喘息の症状(体感したものですが・・・)
 ・胸がギューギューなる(胸からたんが詰まったような音がなる)
 ・息苦しい
 ・咳をした場合 風邪だとゴホッ、ゴホッ! という単発だが、喘息では連続的にずっと咳が続く。
 ・たんが結構でる

●喘息に関連するもの
 ・カビ
 ・ほこり
 ・ストレス
 ・動物の毛(私はハムスターの毛で喘息になりました、因みに犬の毛では喘息はなかったです)

病院に言うと、たぶん
一度検査もしてもらえると思います。
(わたしは検査してもらえたので)

○私の喘息関係
 1.カビ 約40%
 2.ほこり 約30%
 3.ハムスターの毛 約23%
 4.空気の汚れ 約7%

というような結果でした。
 ほこりについては、掃除、布団を干すことを、ある程度定期的におこなうことで防げると思います。

仮に喘息だとしたら、喘息となる条件のうちどれか一つが解消されることで、治まると思います。(私の場合、ハムスターを飼うのを辞めてから、喘息が解消されました)

病は気からともいうので、毎日リズムの良い生活をしていくことで、自然と改善もされることも多いようですよ。

ただ、動機があるということなので一度、病院で診て貰うことは前提としておいて見てもらった方がいいかもしれないですね。

余り気には留めず、だけど念の為にちょっと診て貰うぐらいな感じでいいと思います。 元気よくいきましょう。
お礼コメント
comcomming

詳しい回答ありがとうございます!
そうですね、注射は嫌ですが、アレルギーで死ぬなんてことになったら嫌なので病院で検査してみましす!
また不規則な生活なので改善してみます
ありがとうございました
投稿日時:2009/03/13 17:53

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

喘息は何らかのアレルギーが原因で、(発作時)気道が狭くなってしまう病気です。咳の出る人もいるようですが、大体は気管が狭まったために起こる喘鳴や息苦しさが特徴です。咳による動悸・・・ってそうとう強めの咳だから心臓(又は肺)に負担がかかっているのではないでしょうか?やはり、ここはお医者様に相談して原因を調べてもらった方がいいと思います。ワタシが思うに“気管支炎”か何かやはり、気管の病気のような気がします・・・。お大事になさって下さい。
お礼コメント
comcomming

回答ありがとうございます!
喘息での動機について調べてもわからなかったので不安でした。
酷くなる前に必ず病院行きます
ありがとうございました
投稿日時:2009/03/13 17:56