• 締切済み

isoファイルの書き込みが出来ません、かきこめる基準が分かりません

isoファイルが書き込めなくて困っています DVD-Rが三種類、CD-Rが一種類あります CD-RはVUDEO?倍、DVDは各VIDEO8倍、DATE4倍、両方可能16倍です DATE4倍だけ書き込めましたが、基準が分かりません DATE4倍だけが書き込めますが、のこりがありません 両方16倍も元々はDATEだと書き込めると重い買ったのですが・・・ isoファイルをCDやDVDにかきこめる基準って何なんでしょう? 4枚とも、普通にファイルを移すのには何も問題ありませんが・・・

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

単純な話です。 1.貴方が購入したDVDが本当は4倍対応だった(安物には表記間違いがたまにある) 2.書き込み用のドライブが書き込み速度4倍が最高速 3.パソコンに接続又は内臓されているDVDドライブのドライバソフトが壊れている(正常に認識されていない などでしょう。 ドライブのカタログ性能が16倍以上の書き込み速度になっている場合は書き込みソフト側で正常な認識がされていないか対応ドライブではない事も考えられます。 ソフトのアップデートを行ったり、ドライブのファームウエア更新などで改善するケースもあります。

• bardfish
回答No.2

補足を見ても要領を得ませんが… 単純に容量が足りないだけでは? ISOファイルのファイルサイズは書き込もうとしているメディアの書き込み可能サイズ以下になっていますか? DVDのISOをCDに書き込む事はできませんよ?

• horopon
回答No.1

まず、質問をまとめて、文章をまとめてから質問をお願い致します。 正直、まったく分かりませんwがなんとなくで回答です。 DVD-Rの三種類とCD-R一種類があるんですね。 DVD-RはVIDEO記録用(CPRM) 8倍速 DATA記録用 4倍速 VIDEO・DATA記録用 16倍速 isoファイルをCDやDVDにかきこめる基準って何なんでしょう? 基準は特にありません。ディスクに収まりきる容量であれば書込み可能です。 書込み速度についてですが、ディスクの書込み面は、内側の方が小さくなってますよね? 同じ回転速度でも円の中心は1周が短くなるので書き込める量は少なくなります、逆に円の外側は同じ1周でも長い1周なので書き込める量が多くなる訳です。←円の外側に書込みしている時が16倍速対応ということです! ディスク書込みは対応速度が16倍であっても、データサイズ的に内側の書込みで終ってしまえば、最大の16倍速まで届かない訳です。 DATE4倍だけ書き込めましたが、基準が分かりません DATE4倍だけが書き込めますが、のこりがありません 両方16倍も元々はDATEだと書き込めると重い買ったのですが・・・ ↑これについては理解しかねます。 書込みドライブが16倍速に対応していないと16倍での書き込みは出来ません。 データとして記録するにはファイルを映すだけで可能ですが、映像としてISOファイルを記録するには対応したソフトが必要になると思います。 想像での回答お許しください。私の分の補足に再度詳しく書いて頂けると有難いです。

zekusut
質問者

補足

返信ありがとうございます、 まぁ、三種類のDVDがあるわけですよ DATE専用の1~4倍速のAのDVD、VIDEO専用の1~8倍速BのDVD、VIDEO&DATEの1~16倍速のCのDVD それで、DATE専用の4倍速だけが、isoファイルを書き込めるのです AとBが家にあって、Aだけがisoファイルを書き込めたのです それでCのDVDを買ったのですが書き込めません AのDVDはもぅ家に無いんですよ・・・ 店にも売って無いし、売ってとしても高いと思いますし原因がわかりません isoファイルを書き込めるDVDと書き込めないDVDの違いが分からないのです isoファイルが書き込めるDVDと書き込めないDVDが現実にあるのですから・・・ 一応、DVDに画像や動画をコピペできる以上、普通に使えるみたいですが・・・ CD-Rも家にあるのですが、そちらの方もisoファイルをかきこめないので・・・ それとも、何か支援ソフトとか無いですか? ISOファイルをかけるようになるフリーソフトのようなものを・・・