• 締切済み

isoファイルの書き込みが出来ません、かきこめる基準が分かりません

isoファイルが書き込めなくて困っています DVD-Rが三種類、CD-Rが一種類あります CD-RはVUDEO?倍、DVDは各VIDEO8倍、DATE4倍、両方可能16倍です DATE4倍だけ書き込めましたが、基準が分かりません DATE4倍だけが書き込めますが、のこりがありません 両方16倍も元々はDATEだと書き込めると重い買ったのですが・・・ isoファイルをCDやDVDにかきこめる基準って何なんでしょう? 4枚とも、普通にファイルを移すのには何も問題ありませんが・・・

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

単純な話です。 1.貴方が購入したDVDが本当は4倍対応だった(安物には表記間違いがたまにある) 2.書き込み用のドライブが書き込み速度4倍が最高速 3.パソコンに接続又は内臓されているDVDドライブのドライバソフトが壊れている(正常に認識されていない などでしょう。 ドライブのカタログ性能が16倍以上の書き込み速度になっている場合は書き込みソフト側で正常な認識がされていないか対応ドライブではない事も考えられます。 ソフトのアップデートを行ったり、ドライブのファームウエア更新などで改善するケースもあります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

補足を見ても要領を得ませんが… 単純に容量が足りないだけでは? ISOファイルのファイルサイズは書き込もうとしているメディアの書き込み可能サイズ以下になっていますか? DVDのISOをCDに書き込む事はできませんよ?

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

まず、質問をまとめて、文章をまとめてから質問をお願い致します。 正直、まったく分かりませんwがなんとなくで回答です。 DVD-Rの三種類とCD-R一種類があるんですね。 DVD-RはVIDEO記録用(CPRM) 8倍速 DATA記録用 4倍速 VIDEO・DATA記録用 16倍速 isoファイルをCDやDVDにかきこめる基準って何なんでしょう? 基準は特にありません。ディスクに収まりきる容量であれば書込み可能です。 書込み速度についてですが、ディスクの書込み面は、内側の方が小さくなってますよね? 同じ回転速度でも円の中心は1周が短くなるので書き込める量は少なくなります、逆に円の外側は同じ1周でも長い1周なので書き込める量が多くなる訳です。←円の外側に書込みしている時が16倍速対応ということです! ディスク書込みは対応速度が16倍であっても、データサイズ的に内側の書込みで終ってしまえば、最大の16倍速まで届かない訳です。 DATE4倍だけ書き込めましたが、基準が分かりません DATE4倍だけが書き込めますが、のこりがありません 両方16倍も元々はDATEだと書き込めると重い買ったのですが・・・ ↑これについては理解しかねます。 書込みドライブが16倍速に対応していないと16倍での書き込みは出来ません。 データとして記録するにはファイルを映すだけで可能ですが、映像としてISOファイルを記録するには対応したソフトが必要になると思います。 想像での回答お許しください。私の分の補足に再度詳しく書いて頂けると有難いです。

zekusut
質問者

補足

返信ありがとうございます、 まぁ、三種類のDVDがあるわけですよ DATE専用の1~4倍速のAのDVD、VIDEO専用の1~8倍速BのDVD、VIDEO&DATEの1~16倍速のCのDVD それで、DATE専用の4倍速だけが、isoファイルを書き込めるのです AとBが家にあって、Aだけがisoファイルを書き込めたのです それでCのDVDを買ったのですが書き込めません AのDVDはもぅ家に無いんですよ・・・ 店にも売って無いし、売ってとしても高いと思いますし原因がわかりません isoファイルを書き込めるDVDと書き込めないDVDの違いが分からないのです isoファイルが書き込めるDVDと書き込めないDVDが現実にあるのですから・・・ 一応、DVDに画像や動画をコピペできる以上、普通に使えるみたいですが・・・ CD-Rも家にあるのですが、そちらの方もisoファイルをかきこめないので・・・ それとも、何か支援ソフトとか無いですか? ISOファイルをかけるようになるフリーソフトのようなものを・・・

関連するQ&A

  • isoファイルの書き込みについて

    ファイルの書き込みについてわかる方、教えてください。 拡張子、isoのファイルをCD-Rに書き込もうと思うのですが windowsXPでデフォルトで使える書き込み機能では、 isoファイルは書き込みできないとネットで調べたところ書かれていました。 以前に普通にドラッグオンドロップでCDにknoppixのisoをファイルを書き込み、CDからbootさせてみたのですが起動しました。 書き込みできているようなので別に良いか!と思っていたのですが、 本当に機能が正しく動いているのか、よくわからず使っています。 いろいろフリーウェア等でもisoを焼くツール等もでているのですが やはりそちらを使ったほうが良いのでしょうか? それともこれは私の認識違いで実はwindowsのデフォルトのものでも isoファイルの書き込みはできるのでしょうか? 恐れ入りますが分かる方教えてください。

  • isoファイルの焼き方

    KNOPPIXを使いたいと思い、Webからisoファイルを ダウンロードしてきたのですが、うまく焼けずに 困ってます。 dynabook CX1/212CDEW を使っていて、 ライティングソフトは、PCに最初から付いてた Drag'n Drop CD+DVD ver3.00.361 を使ってます。 少しサイトを参考にして、いじったところとしては、  ファイルシステム:ISO9660 level1  CD-ROMフォーマット:MODE1 にて焼いて見たのですが、CDブートにしても起動しません。PCも2種類で試しました。 おそらくは、焼き方に問題があるのだと思うのですが、 方法がありましたら教えてください。 ちなみに参考にはならないかも知れないですが、 焼いたCD-R内のisoファイルをVMWAREで読み込めば、 ちゃんと起動はします。 なので、isoファイルそのものは大丈夫なのかなと。。

  • isoファイルの書き込み

    isoファイルをRoxio Easy Media Creator 7.5でDVDに書き込もうとしました。 しかしいつもならうまくいくのに、ファイルが無効のものと出てきて書き込むことができません。確かにisoファイルで書き込めるはずなんですが・・・ 諦めるしかないでしょうか?

  • ~~~ DVDでISOファイルを書き込むためには? ~~~

    DVDでISOファイルを書き込むためにはどうしたらいいのでしょうか? CDにISOファイルを書き込むときは、 CD Manipulatorというソフトを使っていたのですが、今回DVDに書き込むときはどうしたらいいのでしょうか? 何かおすすめの書き込みソフトがあるようなら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします! ISOファイルは1つで容量は1Gくらいです。

  • ISOファイル、

    ISOとはなんですか?用語辞典では  CD-Rライティングソフトなどで利用されるISOイメージファイル。 とあるのですが、、、、、 なんかよくわかりません。 別に、ISOってのは、ようするにデータが全部まとまってると 考えていいのですか?

  • ISOファイルが

    FCDファイルをISOファイルに変換してCD-Rに焼くと CD-ROMとして使えると聞いたのでやってみたのですが、やいたCD-Rをいれても普通にフォルダなどを焼いたときと同じようにCDドライブをダブルクリックするとISOのアイコンが出るだけで始まりません。 FCDをISOに変換した時点でなぜかCDを焼くソフト(createCDとゆうのですが)に関連付けされているのですが何か関係あるような気がするのですが、よくわかりません。ちなみにCDドライブをダブルクリックしてでくるアイコンもcreateCDに関連付けされたファイルです。 長くて稚拙な文章で申し訳ないのですが、もし分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • ISOファイルの書き込み

    ライティングソフトを使って、ISOファイル(動画)をDVDに書き込みしようと思っているのですが、 Nero 8 やClone DVD、Super ウルトラISO、DVD Decrypter など、いろいろなライティングソフトがあって すごく迷っています。上記の中で一番、ISOファイル書き込みに優れているソフトは何ですか? 他にも、上記以外の優れているソフトがあれば記載していただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • isoファイルについて

    以前、isoファイルを読み込む(?)フリーソフトはあるのでしょうか? 以前はNEC製のPCを使用していたため、isoファイルが「レコーディングナウ」というソフトのおかげでDVDに焼けたりしたのですがPCを変えたため、ファイルの種類がWinRARとなってしまいます。これをisoファイルにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • ISOファイル DVD、CD マスタリング方法

    こんにちは。 ただいま、ISOファイルがDVDに読み込めなくて、試行錯誤中です。 そのISOファイルというのが、音楽ファイルではないのが原因なのか わかりませんが、DVDにマスタリングすることができません。 ちなみに、そのISOファイルの容量は1.2GBです。 CD-Rにマスタリングをしようと試みましたが、 CDの容量が700MBしかなく ISOファイルをマスタリングできませんでした。 DVDには、音楽や動画系のISOファイルしか入れられないのでしょうか? なんとかそれ以外のISOファイルを入れることはできませんか? また、700MGより大きな容量でも保存できる CD系のメディアはありませんか? 回答をよろしくお願いします。

  • isoファイルの複数書き込み DVDビデオ

    よろしくお願いします isoファイルからフリーソフト/imgburnを使い DVD(DVD-VIDEO形式)を作成しています その際 isoファイルの容量が1GB程度ですので DVD1枚に複数ファイルを書き込みたいのです  当フリーソフトは1ファイルしか書き込むことができないのですね? もし 複数書き込むことができるフリーソフトをご存じであれば 教えて頂きたいです ちなみに Video Studio Ultimate X3を持っており それでやりましたがISOファイルは対象外みたいです。 お願いします。