• 締切済み

DVD-RWの書き込み回数について。

DVD-RWの書き込み回数可能はおよそ1000回らしいのですが、それは書き込み・消去の回数なのでしょうか? それともHDDからDVD-RWにダビングする際に部分消去やサムネイル変更などの一つの作業もその1回にカウントされるんでしょうか? ビクターのDVD-RWをよく編集用に使います。 最近再生しようとしたら「このディスクは再生出来ません」と表示され使い物のならない事が多いのです。(1枚だけではないです) 初期化すればまた使えるようになりますが折角編集録画した作品は消えてしまうしまた同じ現象が起こるかもと思うと恐いです。 単にこのDVD-RWが不良品なだけでしょうか? ちなみDVD-RWは10枚パックで売っているもので日本製です。 あとDVDレコーダーはパイオニアのアナログ対応の物です。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 え~と、まず市販のCD/DVDレンズクリーナーでHDD/DVDレコーダーのドライブをクリーニングしてください。 それとDVDドライブは消耗品なので、寿命があります。 ピックアップが汚れていたり、寿命が近づいてくると、まず記録済みのDVD-RAMやDVD-RWの認識をしなくなりがちとなります。 当方の所有しているHDD/DVDレコーダーと同機種です。 >VD-W120PV10 これに問題がありそうですね。 ビクターでも完全国産と台湾委託の2種類があります。安価な製品は台湾製が多いので気をつける必要があります。 それとDVR-540Hでアナログ放送(素材)を録画するのであればわざわざCPRM対応のディスクを購入する必要はありません。 余り知られてはおりませんが、実はこのレコーダーはデータ(PC)用のDVD-RAM、DVD±RW、DVD±R(DL)も使用可能です。 当方は全てデータ用のものを使用しております。 DVD-RWはビクターの国産の4倍速のものを使用しております。もっとも価格はVD-W120PV10の倍とはなりますが、同じ速度の録画用のCPRM対応のものよりは廉価で購入可能となります。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >まず市販のCD/DVDレンズクリーナーでHDD/DVDレコーダーのドライブをクリーニングしてください。 との事なのですが、前にDVDドライブを交換に来て下さったパイオニアの方に聞いてみると「お勧めは出来ない」と言われました。 理由は再生専用の物なら問題なくしてもらって構わないけども録画兼用の場合、レンズクリーナーでクリーニングしたらその汚れている部分がうまく取れればいいけども逆に汚れが広がってかえって悪化する恐れがある」からだそうです。 あと別にわざわざCPRM対応にしている物を買ったのではなくたまたま買ったのがCPRMに対応していただけでした。( ̄ー ̄; PC用のDVDメディアでもアナログならちゃんと録画出来るんですか?勉強になります。

• d2hc
回答No.1

> DVD-RWの書き込み回数可能はおよそ1000回らしいのですが、 > それは書き込み・消去の回数なのでしょうか? 1000回というのは理論値なのでメディアの品質、保存状態、対応機の性能によって前後します。 長く使いたいのでしたら物理フォーマットを実施すると良いです。新品で買ったときと同じ状態に出来ます。 #その代わり処理に1時間近く掛かります。 耐久性(1万回)などから編集に便利なのはRAMですがパイオニアはRAM陣営では無いので無理なんですよね 初期化とは多分データを削除しているだけのクイックフォーマットに該当するものなので頻繁にディスク内で削除を繰り返したときに出来た断片化現象は治っていないのだと思います。 > 単にこのDVD-RWが不良品なだけでしょうか? > ちなみDVD-RWは10枚パックで売っているもので日本製です。 > あとDVDレコーダーはパイオニアのアナログ対応の物です。 購入してすぐになるのなら初期不良もありえますね 購入したDVD-RW以外は問題ないのですか? ほかが問題ないなら初期不良でしょう ほかも同様ならDVDレコーダーのピックアップが劣化して来ているのかも知れません、レコーダーを使ってどのくらいなのかが分からないですが・・ ビクターのDVD-RWは日本製ですが相性が一部あるみたいです。 対象機の型番分かりますか?

Faces
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今使っているDVDレコーダーは06年の年末に購入したものです。 以前「DVD-Rがファイナライズが正常に出来ない」という現象が出て販売店保証でDVDドライブを交換してもらったのですがその時はDVD-RWにはそういう問題は出ませんでした。(交換して貰ったのは昨年の9月中旬) 他のDVD-RW(パックで買った残り)で1、2枚そういう事になった物もありましたし他の障害が出た物もありました。 ちなみにDVD-RWの型番は「VD-W120PV10」となっています。 (DVDレコーダーは「DVR-540H」です)