• 締切済み

DVD-RWの書き込み回数について。

DVD-RWの書き込み回数可能はおよそ1000回らしいのですが、それは書き込み・消去の回数なのでしょうか? それともHDDからDVD-RWにダビングする際に部分消去やサムネイル変更などの一つの作業もその1回にカウントされるんでしょうか? ビクターのDVD-RWをよく編集用に使います。 最近再生しようとしたら「このディスクは再生出来ません」と表示され使い物のならない事が多いのです。(1枚だけではないです) 初期化すればまた使えるようになりますが折角編集録画した作品は消えてしまうしまた同じ現象が起こるかもと思うと恐いです。 単にこのDVD-RWが不良品なだけでしょうか? ちなみDVD-RWは10枚パックで売っているもので日本製です。 あとDVDレコーダーはパイオニアのアナログ対応の物です。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 え~と、まず市販のCD/DVDレンズクリーナーでHDD/DVDレコーダーのドライブをクリーニングしてください。 それとDVDドライブは消耗品なので、寿命があります。 ピックアップが汚れていたり、寿命が近づいてくると、まず記録済みのDVD-RAMやDVD-RWの認識をしなくなりがちとなります。 当方の所有しているHDD/DVDレコーダーと同機種です。 >VD-W120PV10 これに問題がありそうですね。 ビクターでも完全国産と台湾委託の2種類があります。安価な製品は台湾製が多いので気をつける必要があります。 それとDVR-540Hでアナログ放送(素材)を録画するのであればわざわざCPRM対応のディスクを購入する必要はありません。 余り知られてはおりませんが、実はこのレコーダーはデータ(PC)用のDVD-RAM、DVD±RW、DVD±R(DL)も使用可能です。 当方は全てデータ用のものを使用しております。 DVD-RWはビクターの国産の4倍速のものを使用しております。もっとも価格はVD-W120PV10の倍とはなりますが、同じ速度の録画用のCPRM対応のものよりは廉価で購入可能となります。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >まず市販のCD/DVDレンズクリーナーでHDD/DVDレコーダーのドライブをクリーニングしてください。 との事なのですが、前にDVDドライブを交換に来て下さったパイオニアの方に聞いてみると「お勧めは出来ない」と言われました。 理由は再生専用の物なら問題なくしてもらって構わないけども録画兼用の場合、レンズクリーナーでクリーニングしたらその汚れている部分がうまく取れればいいけども逆に汚れが広がってかえって悪化する恐れがある」からだそうです。 あと別にわざわざCPRM対応にしている物を買ったのではなくたまたま買ったのがCPRMに対応していただけでした。( ̄ー ̄; PC用のDVDメディアでもアナログならちゃんと録画出来るんですか?勉強になります。

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

> DVD-RWの書き込み回数可能はおよそ1000回らしいのですが、 > それは書き込み・消去の回数なのでしょうか? 1000回というのは理論値なのでメディアの品質、保存状態、対応機の性能によって前後します。 長く使いたいのでしたら物理フォーマットを実施すると良いです。新品で買ったときと同じ状態に出来ます。 #その代わり処理に1時間近く掛かります。 耐久性(1万回)などから編集に便利なのはRAMですがパイオニアはRAM陣営では無いので無理なんですよね 初期化とは多分データを削除しているだけのクイックフォーマットに該当するものなので頻繁にディスク内で削除を繰り返したときに出来た断片化現象は治っていないのだと思います。 > 単にこのDVD-RWが不良品なだけでしょうか? > ちなみDVD-RWは10枚パックで売っているもので日本製です。 > あとDVDレコーダーはパイオニアのアナログ対応の物です。 購入してすぐになるのなら初期不良もありえますね 購入したDVD-RW以外は問題ないのですか? ほかが問題ないなら初期不良でしょう ほかも同様ならDVDレコーダーのピックアップが劣化して来ているのかも知れません、レコーダーを使ってどのくらいなのかが分からないですが・・ ビクターのDVD-RWは日本製ですが相性が一部あるみたいです。 対象機の型番分かりますか?

Faces
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今使っているDVDレコーダーは06年の年末に購入したものです。 以前「DVD-Rがファイナライズが正常に出来ない」という現象が出て販売店保証でDVDドライブを交換してもらったのですがその時はDVD-RWにはそういう問題は出ませんでした。(交換して貰ったのは昨年の9月中旬) 他のDVD-RW(パックで買った残り)で1、2枚そういう事になった物もありましたし他の障害が出た物もありました。 ちなみにDVD-RWの型番は「VD-W120PV10」となっています。 (DVDレコーダーは「DVR-540H」です)

関連するQ&A

  • DVD-RWの書き込み可能回数には、初期化やファイナライズの回数も含みますか?

    「このDVD-RWの書き込み可能回数は○○○回です」 と言ったときには、 その回数には、初期化やファイナライズの回数も含むのでしょうか? たとえば、 初期化→録画→ファイナライズ を行ったとき、 これは、書き込み回数を1回とカウントするのでしょうか? それとも3回とカウントするのでしょうか?

  • DVD+RWなら、動画の追記書き込みが可能でしょうか

    何枚かある、CDRのデジカメ動画をFDDのように追記書き込みのダビングができる「DVD記録メディア」を教えてください。 DVD-RWでは、前の画像を消去しながらの書き込みしか出来ないので、一番新しい、一つしか保存できませんでした。 ●DVD+RWなら追記書き込みが可能でしょうか? 外付けDVDドライブは、BUFFALOのDVSM-P58U2/B というタイプです。 添付のCDソフトは、Roxio社、データライトのみ と書いてあります。 目的は、pioneer(Divx)のDVDプレーヤで再生したい。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWの録画回数

    DVD-RWについてですが、これは繰り返し録画が、数百回~千回ぐらいできると聞いていました。 ところが、ブルーレイレコーダーで録画したものを、DVD-RWにダビングするのを繰り返していますと、だいたい20~30回ぐらいでディスクが録画不能(最後の録画したものについては再生だけはできる)になってしまいます。 DVD-RWを5~6枚ぐらい使っていますが、毎回そうです。 実際にはこのぐらいしか、使えないものなのでしょうか。

  • DVD-RWは消しても容量減る?

    DVD-RWもCD-RWと同様、消去・再書き込みは出来るものの、一部消去は使った部分を見えなくするだけ、再利用するためには全部一括消去するものだと思っていました(思っています)。 今回入手したDVDレコーダのマニュアルを見ていると、DVD-RW(VRモードで書き込み)は自由自在に編集・消去・重ね書きが出来るように書かれてあり???、まるでDVD-RAMじゃん…と思ってしまいました。 やはり、DVD-RWでは編集・消去・追記はできるものの、一度書き込んだTrush部分はそのまま容量減となる、のでしょうね。

  • DVD-RWへの地デジ録画書き込み

    BUFFALO 編集機能搭載 PC用地デジチューナー DT-H33/PCI で録画したものをDVD-RWへ書き込み、普通に見れていたのですが、それを消去して再度書き込みをしようとしたらエラーが出てできませんでした。 もう一度同じ種類のDVD-RWのディスクで試してみたところ以上なくできましたが、初めてディスクを使用するときのみみたいで、これも2回目は書き込みできませんでした。 なお、書き込み限度回数はいずれも9回残っています。 理由または解決方法を知っていらっしゃる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDーRWで再生できない。

    PCでDVD-RWにISOのイメージファイルで書き込みしたのですが、DVDレコーダーで見ようとしてもこのディスクは再生できませんと表示されます。レコーダーは2,3年前に買ったパイオニアのレコーダーです。 ーRWに対応しているのですがなぜできないのでしょうか?PC詳しくないものですみませんがわかりやすく教えてください。

  • テレビで録画したDVD-RWについて

    パイオニアDVDレコーダーのDVR-3000で番組を録画したんですがパソコンで観れません。 ・ビクターのDVD-RWに録画しました。 ・PCはNEC LaVie Windows VISTAです。 ・レコーダーではちゃんと録画できてて再生できました。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWをPCと家庭用レコーダーで使いたい。

    初心者です。 分からないながらビデオを編集してDVDを作ろうとしています。 ところで、DVD-Rには書き込みができ再生もでき作り上げることができたのですが DVD-RWに書き込み(一瞬で失敗)後、家庭用DVDレコーダーで初期化を行いました。 その後、もう一度PCでライティングをしようとすると 「書き込み済みです。消去しないと書き込みできません。」と表示されます。 RW消去をクリックすると消去終了の表示の後 “内部エラー:コマンドシーケンス異常”と出て 消去できません。 何がなんだか分かりません。 どうすれば、DVD-RWをもう一度PCで書き込みができる状態に戻せるのでしょうか?

  • BDレコーダーでの高速ダビング、およびDVD-RWの編集について

    7年ほど使っていたパイオニア製のアナログチューナー付きHDD/DVDレコーダーが故障したため、ソニー製BDレコーダーのBDZ-A750を購入したところ、HDDからDVD-R/RWへの高速ダビングが出来ないこと、さらにはDVD-RWの編集(シーン消去など)が出来ないことに気づきました。 もちろんHDDからBDへの高速ダビングは出来るのですが、友人知人との互換性を考えるとやはりDVD-Rへのダビング機会が圧倒的に多いので、DVDへの高速ダビングが出来ないのは困ります。 また、DVD-RWに録画した映像の中から残したい部分だけHDDにダビングしておいて、それを後からまとめてDVD-Rに保存したいのですが、ディスクの編集が出来ないためディスク丸ごとHDDにダビング(それも等速で)しなければならず、それも不便です。 BDレコーダーの場合、ソニーの他機種や他メーカー製品でも同様にDVDへ高速ダビングおよびDVD-RWの編集は出来ないのでしょうか? その2つの機能を求めるなら、BDレコーダーではなく通常のDVDレコーダー(少し古い機種?)をもう1台買うしかないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • DVDーRWにて2

    DVDーRWのCDを5枚セットで買って4枚再生出来なくなりました。 1枚~3枚は新しくダビングして一度は再生出来たのですが、次から再生が出来なくなり3枚とも規定外と表示されトレイが開いてしまいます。残りの1枚はあまり消したりしないで番組6本ぐらいダビングして一日4回ぐらいみてました。何回もみてるとおかしくなったのは仕方がないんですが…1枚~3枚は新しくおろして一度しかダビングしてないのにダメになっちゃうなんてあるんですか?※ちなみに同じレコーダーでダビングして再生してます。

専門家に質問してみよう