• ベストアンサー

どんなときにむくみを感じますか?

こんにちは。 いつも助けていただいてます♪ ここ一年くらいで「むくむ」というのを覚えてしまいました。 (去年5kgぐらい一気に増えてしまってから感じるようになって...。) その前は、そんなに「むくむ」ということを実感することなかっただけに なぜむくむの?と解せない気分です。 生理前、中に「むくむ」のは仕方ないとして、それ以外でも感じるむくみ。 これがたまらなく嫌なんですよね。理由がわかればなぁ…。と思います。 1.みなさんは「むくみ」を感じるときってどんなときですか? 2.むくみを感じたときの対処法はどうしてますか? 3.むくまないようにするには? 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.1

もう、しょっちゅうむくんでます(苦笑)むくみっぱなしです!! 私は一日、座っての仕事なので夕方には足(ひざから下)がパンパンにむくんでます。 ロングブーツを履いてきた日は、脱げません!帰りに履きたくてもチャックがしまらないからです~(T_T) 一度、脱いだらおしまいですね・・・・・一応、むくみ解消法として足を高く上げたりしていますが効果はあまりないです・・・・ なので、お風呂に入った時にかるくマッサージをしたりしています。 朝になればむくみもなくなってるのですが、また夕方になるとむくむので、この繰り返しですね・・・(>_<) 月に2回くらいはマッサージに行って血行をよくしてもらってますが、結局は同じみたいです・・・ あ、、なんか愚痴みたくなっちゃいましたね。すみません。。。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは。 お返事が遅くなりました…. そうですかぁ、むくみっぱなし(涙) 辛いですよね~。 最近あまりにもむくみを感じるので 脚のサイズを測ったところ、あまり変わらないんですよね…. 太くなってなくて何よりなんですが、自分的にはすっごく太くなってる気がして 納得いかない!!って思ってしまうんですよ(><;) むくみに効く何かがあれば喉から手が出るほど欲しい~~~! 女性ってほんと大変ですよね…. ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • okomama
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

こんにちわ! >1.みなさんは「むくみ」を感じるときってどんなときですか? やはり、座りっぱなしの仕事で必ず足にきます あと、お酒を飲み過ぎたとき・・・仕事で嫌なことがあると"やってられるか!" 友人と深酒して顔がパンパン! >2.むくみを感じたときの対処法はどうしてますか お役には立たないかもしれませんが、塩分を控えた料理を食べるようにします。 関係ないかもしれませんが、私の友人が妊娠9ヶ月頃、妊娠中毒症にかかり足がむくんで、押してもポコンとへこんだまま元になかなか戻らず、お医者様に塩分を控えなさいと叱られたそうです。 実際私もその症状を見せてもらったからです。(びっくりしました!・・こわい) でも、仕事が不規則だったりすると、つい外食しがち・・・。 高カロリー・高塩分・・ やばいと思ったら、家でせっせと薄味の料理作って食べてます。 結構、私の場合、食生活を変えたらましになりました。   >3.むくまないようにするには? 足ひんやりシートを使ったり、入浴時のマッサージ、寝るときには、足の下に座布団をおいて高くして寝てます。

kuirinkurin
質問者

お礼

こんにちは♪ やっぱり動かないと血の流れが滞ってしまうからなんでしょうね…。 食生活ですか、私ってけっこう薄味派なんですが、知らず知らずに 塩分とってるのかもしれないなぁ。 私も気をつけてみようかな。 足ひんやりシート。 使ったことないんですが、もう藁にもすがりたい気分なので 一度試してみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むくみに困っています

    私は22歳、女です。4日ほど前からなのですが、むくみがひどくて困っています。特に、顔、手のむくみがひどく、両方とも自分で見てもわかるほどです。手を握ってみると、肉の厚みがよくわかります。生理前ではありますが、生理が先月から不順で、普段は一週間続く生理が、先月は血が少し出ただけで終わってしまい、今月はまだきていません。また、このサイトの過去の記事を読んでみたら、ドグマチールについて書かれており、私は毎日ではないのですが、気分が落ちた時にドグマチールやデパスを処方しています。どちらが原因であっても、こんなむくみは初めてなので、困っています。月曜日から学校が再開されるので、久しぶりに友達に会うのに、こんな姿で会いたくありません(;_;)むくみ用の薬も飲んでみようかと思い、今から薬局に行くつもりなのですが、そのような薬も初めてなので、飲んだことのある方がいらっしゃれば効果を教えていただきたいです。長くなりましたが、このむくみを少しでも直したいです。皆様よろしくお願いします。 

  • 指のむくみ?

    産後1ケ月なのですが、最近指がむくんでいるのか指輪がきついのです・・・。足などにむくみは感じません。しかし退院直後は入っていたのですが、ここ1週間くらい前から入らないのです。 それと同時に、指にしびれを感じます。また手を握るとき両手とも人差し指だけ握りにくいのです。 妊娠中にむくみははほとんどありませんでした。産後にむくみが出ることなんてあるのでしょうか・・・。ちなみに体重は妊娠前にはまだ戻らず4Kg増です。 もしむくみだとしたら、何か良いむくみ解消法はありませんか?よろしくお願いします。

  • ひどいむくみで悩んでいます。

    私は22歳の学生です。2年前に無理なダイエットで 55kgから43kgに痩せて、その反動でまた53kgまで太ってしまって、ホルモンのバランスがくずれたのか生理が遅れたり、量が少なくなったり生理時かその直前に、排便通があります。 また、お通じも3日に1回ぐらいで、すごく細くてすっきりしない感じでむくみもひどいです。 漢方で便秘やむくみに効く薬を飲んだのですが、余計に体がむくんでしまって効きませんでした。足のむくみは指で押しても凹んだりはしないのですが、明らかに朝と夜では太さが違うのです。顔のむくみもひどいです。あとは、肌が乾燥していて、髪もパサパサしています。 それと喉の渇きがあります。 先日受けた健康診断では異常なしと言われ、甲状腺の異常もないと言われました。また、1年前ですが婦人科でも膣に異常はないと言われました。 どなたかこの症状で思い当たる事があったら教えていただきたいのですが・・・ あと、婦人科か内分泌科でホルモンの検査をしてもらおうか迷っているのですが・・・

  • 生理前、異常にむくみが酷いです!

    生理前、異常にむくみが酷いです! 生理前になると必ず、下半身と顔のむくみがひどくなり、いつも困っています。 特に下半身が酷くて、太もも・ふくらはぎは見るのも嫌になるほど太くなっています。 お風呂上りのマッサージはきちんとやっているのですが・・ 体内のホルモンバランスなどが関係するのでしょうか? 改善策があれば教えて下さい! マッサージ法、食べ物、飲み物、薬関係。できるだけたくさんのお答えいただけるとうれしいです。

  • 手足のしびれとむくみ

    いつもお世話になっています。 少し前に似たような質問をしたのですが、気になる事がもう一つ増えたので改めて質問させていただきたいと思います。 昨日の夜11時頃から今朝まで右半身のしびれが取れません。 夜の内は確実にしびれだと感じ、時折圧迫されるような感覚としびれの延長上の痛みがありましたが、朝目が覚めるとしびれと言うよりは違和感が残っていました。 それでもやはり時にしびれと痛みが起こります。 頭痛や首・肩・腰が痛いと言う症状はなく、体は比較的元気な状態で突然のしびれです。 その他に右目だけが異様にむくんでいる事が気になります。 右目のむくみは先週にあった生理前から続いていて、生理が終わって今日で3日になりますが、未だに二重が見る影もなく消えてしまっています。 タオルで温めたり冷やしたりしましたが、全く効果がありませんでした。 しびれやむくみを合わせて考えて、もしかして血行が悪いのかもしれないと思っています。 病院に行こうとは思っていますが、時間の余裕がないので少し先送りになりそうです。 それまでの間にどなたかお答えくださると気持ちが助かります。 まぶたのむくみも非常に憂鬱な気持ちになりますので、対処法等ありましたら添えてくださると嬉しいです。 回答宜しくお願いします。

  • 足のしびれ・むくみ

    ここのところ 足の痺れ(足首から下)が頻繁にあり むくみも足首がパンパンといった感じでヒドイです。 (意識して見始めたのが、ここ数ヶ月なので、昔からむくみやすかったか どうかはわかりません) 冷えからかな、と特に気にはしていなかったのですが 今朝起きたらいきなり両足のふくらはぎが筋肉痛になっていました。 (昨日だけ特別な運動をしたとかはありません) 中学生あたりから、股関節が外れそうな感覚になったり けだるくなったりというのは何度も何度も経験してきています。 (寒いところに長時間いると、痛みを覚え引きずって歩くこともしばしばあり) 今も生理前には必ず股関節がけだるくなり、座っているのも億劫になりますし もちろん生理でないときも、違和感を覚える時がたまにあります。 このような事もあるので ここのところの痺れやむくみがとても気になってきました。 病院へいくにも毎日このような症状があるわけではないので、行きづらいです。 鍼灸院へ行った方が良いのか、漢方が良いか、 その他なにか治療法・対処法があれば教えていただきたいです。

  • 靴擦れによる足のむくみ

    去年買ったサンダルを久しぶりに履いたら(草履みたいにまた割れタイプ)靴擦れをしてしまい、水ぶくれもできています。 今回質問させていただきたいことは、 靴擦れにより、足の指全体がむくんでしまい歩くのが少しつらいので この場合むくみを軽くするには、温め方がいいのか冷やした方がいいのかどちらがいい対処法でしょうか? 他に良い対処法があれば教えてください。 ちなみに今むくんでるところは熱がこもっています。 心優しいご回答よろしくお願いします。

  • 目の下のむくみどうしたらひくの?

    30歳後半に入り、片目の下だけがなんか津川雅彦みたく膨らんできたんです。どうしてこうなるのでしょうか? 毎日の睡眠時間は5時間くらいですが、それは前からずっとです。 たまに、たっぷり睡眠をとってもむくみはひきません。 対処法やスキンケア法を教えてください。

  • 顔のむくみ

    私は生理前や生理中の顔のむくみがひどいです。それと通院していて血管性浮腫という病気を持っています。でも、実際唇腫れたり湿疹がすごいとかそーゆうのじゃなくて顔が浮腫むのは毎日のようにあります(´・_・`) 友達に聞いても本当に見た目分からないから大丈夫だよって昔から色んな人に言ってもそう返されます。 浮腫むときは食後、多分ストレスかかったとき。あとは生理中や生理前が凄いです( ; ; ) 高1の頃から通院してますが、本当にアレルギーなのか毎日浮腫のことばかり考えて本当に嫌になってます。なんで私だけなんだろうとか精神的にも凄くきています、、、。顔のむくみは本当に謎です、、(;_;)食べた後に自分からしたら鏡で見たらほっぺが少し膨らんだかなー?って感じがしますが、友達に聞いてもほんっとに分からないから大丈夫だよってみんなに言われます、、。鏡を見過ぎの気にしすぎなのでしょうか??

  • 生理の時のむくみ

     こんにちわ、私は生理前や生理初日にはかならず目がむくむんですが、これって大丈夫なんでしょうか?もし大丈夫であれば何か対処法はありますか?教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう