解決済み

※配達記録

  • 困ってます
  • 質問No.4793176
  • 閲覧数676
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (25/27)

 
 こんにちわ。

 この度、郵便の「配達記録」が「特定記録」?に
 変わったという事を知りました。
 HP等で調べてみたのですがうまく飲み込めません。
 分かりやすく説明して下さる方がいらっしゃれば
 宜しくお願い致します。

 (1)配達をしたという記録を、送り主はどのようにして
  知る事が出来ますか。

 (2)配達した封には、「配達記録」等の印が
  押されているのでしょうか。ちなみに受取人の
  押印等が必要ではないと記載されていたのを読みました。


  

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (108/274)

 (1)配達をしたという記録を、送り主はどのようにして
  知る事が出来ますか。

→ゆうびんホームページの追跡サービスで配達されたかが分かります。

http://tracking.post.japanpost.jp/service/jsp/refi/DP311-00100.jsp

(2)配達した封には、「配達記録」等の印が
  押されているのでしょうか。ちなみに受取人の
  押印等が必要ではないと記載されていたのを読みました。

→郵便物等の見やすいところに「特定記録」の文字を明瞭に記載してください。との事ですので、自分で書くか、「特定記録」というスタンプを自分で作って押すか、郵便局の窓口で係りの人に押してもらうかでしょうね。
お礼コメント
hachikojun

お礼率 92% (25/27)

 
 ありがとうございます。

 インターネットで見れるというのは
 その事だったのですね。
 
 印は自分で押すのもOKなんですか・・。
 でわ、「配達記録」改め「特定記録」と書くだけで、
 それ以外は特別変わらないのですね。
 基本を知らずに恥ずかしいです・・。
 
 どうもありがとうございました。


 
投稿日時 - 2009-03-14 00:08:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
 配達記録郵便はほとんど簡易書留と同じようなもんでしたが、特定記録郵便というのは『郵便局でどっかへ行っちゃってわからなくなることはない』というだけの郵便ですね。受け箱から相手に間違いなく届いたかどうかは不明です。ただ、郵便受けに入れた時点で郵便局の責任は果たしているわけで、『責任はありませんよ』っていう郵便です。
 配達記録で出したかったような郵便でしたら簡易書留でしょうか。
補足コメント
hachikojun

お礼率 92% (25/27)

 
 ありがとうございます。

 簡易書留の事も分かりやすく
 説明して頂いて助かりました。

 もっと正確になる為に名称が変更
 されたのかと思いましたが、
 そうでもないのか・・と分かりました。
 多分、頭にあるのは簡易書留の事です!

 どうもありがとうございました。


 
投稿日時 - 2009-03-14 00:14:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (108/274)

#1です。

書き忘れましたが、配達された郵便物はポストに入れてくれるだけ(普通郵便と同様)で、手渡しはしてくれませんので、手渡しを希望なら「簡易書留」を使用しなければならないようです。

ポストに入れるだけですが、追跡ができるという点で普通郵便より郵便料金がかかるようです。