• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

音楽CDは一倍速?

最近CD-Rで音楽CDを焼く時は1倍速で焼かないと音質が落ちると聞きました、でも僕はいつも八倍速で焼いている限りではもとのCDと聞き比べても違いが分かりません、ホントに音質落ちてるんですか?ただの疑問なんで 暇なときに教えてください。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • najio

結論から言うと「おちません」 1倍速の音楽CDを32倍速のCD-ROMドライブで再生しても音質は落ちないのと理屈は同じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます、そうなんですか落ちないんですか?まあ理屈はいまいち分かんないですけど、それが分かっただけでよかったです、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • TCM

これは推測ですが、「音質が落ちる」というお話をされた方は古めのCD-ROMライタをお持ちなのではないでしょうか? 私の友人のライタは4倍速書き込み対応のくせに、ときどき書き込みに失敗します。そのため友人は、なるべく1倍速で書き込みを行うようです。 その方は、書き込みに失敗するということと、音質が落ちることを混同されているような気がするのですが、いかがでしょうか。 蛇足ですが、書き込みに成功すれば問題はなく、音質が落ちるというようなことはありません。

• 回答No.2
  • basil

音質が落ちることはありません。 言うまでもなく、CDは音の情報をデジタルで記録します。 音楽などの音はデジタルデータとして録音されファイル化されます。このデジタルデータファイルをCD上に決められたフォーマットで記録してあります。 この仕組みはパソコンなどで作成されたファイルをフロッピーなどに記録するのと変わりありません。 CDプレーヤーはこの音ファイルを読み取り、プレイヤー内のタイマーでスピードを測りながら再生してゆきます。最新の多くのCDプレイヤーは読み取りエラーや針飛びなどで再生が途切れないようにデータを先読みし、一定量をバッファしています。つまり、1倍速以上の速度で読み取っているわけです。 パソコンで作成したデータをn倍速で保存できるCD-R(CD-RW)であれば、音楽CDのデータも問題なくn倍速で記録できるわけです。

質問者からのお礼

今回のお答えありがとうございます、お二人のお話でもう答えが分かりましたホントにどうもです。