NATネットワークの接続設定について

このQ&Aのポイント
  • ゲーム「GUNZ」で遊ぶ際に表示される「NATネットワークの接続設定」というメッセージの意味と対処法について解説します。
  • ゲーム「GUNZ」を遊ぶ際に「NATネットワークの接続設定」というエラーメッセージが表示される場合、プロバイダーによっては特定のポートを開放する必要があります。具体的な設定方法について詳しく説明します。
  • 「ぷらら」や「ワープスター」を使用している場合、ゲーム「GUNZ」で「NATネットワークの接続設定」という表示がでてきてしまうことがあります。解決するためには、プロバイダーに問い合わせて特定のポートを開放する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

NATネットワーク?

GUNZというオンラインゲームで遊びたいのですが、ゲームを始めると「NATネットワークの接続設定」という表示がでてきてしまってゲームができません>< どうすればいいのでしょうか? 使っているのは ぷらら と ワープスターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

ルータ通して接続しているからです。 ルータ経由せずに直接繋いで、PCにグローバルアドレスが割り振られる状態にするか、ルータの設定でローカルIP固定(ポート開放)を行なってください。(別途、GUNZで必要になる通信ポートを確認して置いてください。) [参考]NECルータ一のポート開放説明一覧 http://www.akakagemaru.info/port/atermroter.html

関連するQ&A

  • PS3 NATタイプ

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問します。 PS3でのNATタイプのことなんですが今までタイプ2で快適にオンラインゲームを楽しんでたのですが、いきなり回線落ちしたりして困っています。 ネットワーク設定でインターネット接続テストをおこなった結果 NATタイプ タイプ2 NATタイプ 失敗 ↑これを繰り返すようになってしまいオンラインゲームでの回線が不安定になってしまいます。 何が原因かまったくわかりません。 原因がわかるかた、直し方がわかる方はいますか?

  • PS3のNATタイプで困っています・・・

    PS3でオンラインゲームをしたいのですが、PS3のNATタイプが3の状態になっており接続が不安定です…コールオブデューティなどのオンライン対戦はできるのですが、ロストプラネットなどのオンラインで対戦部屋に入れないなどの症状がでています 回線はBフレッツの光でモデムはNTTの物を使っており、ルーターはNP-BBRLを使っています PS3の接続テストでは IPアドレス、インターネット接続、PLAYSTATION Network、が成功でUPnPは有りになっており、NATタイプが失敗となります PS3のインターネット設定はかんたんにしており、NP-BBRLの設定ではIPアドレス自動取得接続にしており、DHCPサーバー機能とUPnPを有効に設定しています 他に設定しなければならない点がありましたら教えてください切実です;

  • NAT

    ネットワークアドレス変換(NAT)を複数のデバイスで実行しないでください。複数のデバイスがネットワークアドレス変換(NAT)を実行していると表示されます。その意味とどうしたら解決できるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • PS4のNAT

    今回PS4を購入し、色々初期設定をしていたのですが、 PS3ではNAT2になっているのに、PS4ではNAT3になっていました。 回線も接続方法も同じです。 このままではオンラインに影響が出るので直したいのですが、どうすればいいでしょうか… PS3では、特別な設定はなにもしてないはず… 二重ルータという言葉を聞いて 一つ目から繋がっているLANを直接つなげてみましたが、それでも3でした。 接続環境は モデム-ルータ(AP)-PS4 です

  • NATタイプが失敗に…

    いつもここにはお世話になっています。 早速質問です。 今PS3のとある格闘ゲームをオンライン対戦で楽しんでいたのですが、突然つながりが悪くなって(対戦ルームに入れなくなって)オンラインでは遊べなくなってしまっています。 そこで試しにインターネット接続テストを行ったところ、 IPアドレス取得   成功 インターネット接続 成功 PLAYSTATION@NETWORK 成功 UPnP あり NATタイプ 失敗 ※サーバへの接続がタイムアウトになりました。(80130203) といったことになっており、NATタイプが原因ではないかと思っております。そこでこのNATタイプを1か2に直す方法を教えてください。色々似た質問で内容を見たりはしているのですが、自分にはさっぱり… お手数ですが是非分かりやすくお願いします。 BNMUX社製 BCX280J2 のモデムからNP-BBRLのルータに線を延ばし、そこから無線LANでPS3とつないでいます。 よろしくお願いします。 また、突然このような状況に陥るということは結構起こりうる事なのでしょうか?もしよろしければこちらの方も回答していただけたら幸いです。

  • PS3のNATタイプについて

    いつもここにはお世話になっています。 早速質問です。 今PS3のとある格闘ゲームをオンライン対戦で楽しんでいたのですが、突然つながりが悪くなって(対戦ルームに入れなくなって)オンラインでは遊べなくなってしまっています。 そこで試しにインターネット接続テストを行ったところ、 IPアドレス取得   成功 インターネット接続 成功 PLAYSTATION@NETWORK 成功 UPnP あり NATタイプ 失敗 ※サーバへの接続がタイムアウトになりました。(80130203) といったことになっており、NATタイプが原因ではないかと思っております。そこでこのNATタイプを1か2に直す方法を教えてください。色々似た質問で内容を見たりはしているのですが、自分にはさっぱり… お手数ですが是非分かりやすくお願いします。 BNMUX社製 BCX280J2 のモデムからNP-BBRLのルータに線を延ばし、そこから無線LANでPS3とつないでいます。 よろしくお願いします。 また、突然このような状況に陥るということは頻繁に起こりうる事なのでしょうか?もしよろしければこちらの方も回答していただけたら幸いです。

  • NATなどについての質問

    プロキシは内部ネットワークに接続されているクライアントから外部のサーバに接続するときに代理で接続を行いますがNATやIPマスカレードのようにひとつのグローバルアドレスが割り当てられているのでしょうか?もしそうだとしたら(IPマスカレードは複数マシンから同時に接続はでき、NATはできませんが)NATやIPマスカレード、プロキシはお互いに機能は同じものなんじゃ????でも, プロキシは外部からクライアントへアクセスできない利点があるのかな?(プロキシは明示的に設定する必要がありますが) 詳細お願いします。。。。 勉強不足ですみません><

  • NATタイプ失敗 の表示

    PS3ソフトのGT5のオンラインで発売以来から遊んでいたのですが、ここ数日前から突如オンラインに接続できなくなりました。 ログイン自体はできるのですが、オンライン部屋に入ろうとすると『ネットワークの相性により入室できませんでした』と出るようになりました。 インターネット接続テストを行うとNATの欄だけ『失敗』となります。 ここ数日でネット環境が変わったということはないのですが、何が原因でしょうか?

  • PS3でのNATタイプについて

    PS3のネットワーク設定でのNATタイプが失敗になってしまいます。 これが原因でおそらくオンライン対戦ができないと考えています。 私と同じ症状になり、解決できた方やどなたか原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。 【プロバイダ名/速度】eo光 マンションタイプ 100M 【ルータ】BUFFALO WHR-G54S/U PS3へは無線LANでつないでおります。 インターネット接続テストを試したところ下記のようになります。 IPアドレス取得   成功 インターネット接続 成功 PLAYSTATION@NETWORK 成功 UPnP あり NATタイプ 失敗 ※サーバへの接続がタイムアウトになりました。(80130203) ・ルーターの再起動 ・モデムに直接有線で接続する ・ルーターのポートを開放する ・プロバイダのポート制限の有無を調べる など試してみましたがいずれもNATタイプが失敗のままでした。

  • 静的NAT変換について教えてください

    ネットワーク構成 pc1(192.198.1.1)ー(eth0:192.168.1.2)NAT変換器(eth1:192.168.2.1)ーpc2(192.168.2.2) 静的NAT変換器 192.168.1.2→192.168.2.2に変換 質問 pc1から192.168.1.2をうてば、pc2と送受信できますか? ネットワーク構成 pc1(192.198.1.1)ー(eth0:192.168.1.2)NAT変換器(eth1:192.168.2.1)ーpc2(192.168.2.2) ーpc3(192.168.2.3) 質問 pc1からpc3に送受信するためには、静的NAT変換器をどう設定すればよいですか?