• ベストアンサー

WindowsXP SP3に3GB以上のメモリを搭載したい

higejiisanの回答

回答No.8

 こんにちわ。ここいらへんが参考になるかと。 http://d.hatena.ne.jp/ultraist/20080406/1207489833  あと、ゲームされるようですが、  「国内のオンラインゲームは、その大半に何故か?ゲームの隠し仕様として?未だにメモリカウントする物が存在しますので、多く積まれると規約違反でゲーム起動しません。」  という情報もあるので、当てはまるかどうか、事前にチェックしたほうがいいかと。ちなみに、XPでは2GB、Vistaでは4GBの制限がかかっているようです。

mewsan
質問者

お礼

有益なリンク、ありがとうございます。 ちょっと内容が難しくて、まだ理解し切れてないですが・・・^^; やはり、ネットゲームでは、/3GBオプションは使えないんですね。となると、せめてOS部分やハードウェアIOの部分だけでも逃がして、ネットゲーム側で2GBフルに使用してもらうのがベストなんでしょうか。 それか、やはりRAMディスクにスワップ載せて、スワップ自体を高速化するのがいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • メモリを4GB以上搭載したい(winXP、7)

    こんにちは 私は現在 OS windowsXPのprofessional service pack3 メモリ 2GB のパソコンを使用しています また、現在のOSはwin7からのダウングレードを利用しており、windows7の32bitも所持しています (もともと二つのOSが自由に選択できる使用のパソコンでした) 趣味でイラストソフトなどを使用することが多いのですが、メモリが不十分だと感じる事が多いです SAIというソフトをよく使用するのですが、別窓で何か開いているとすぐにメモリ負担率が80~90~パーセントに達してしまいます 近々フォトショップ(CSシリーズ)を導入を検討しています しかし、当たり前ですがとてもじゃないけど今の状況でフォトショ使用は厳しいだろうなと思っています なのでメモリを最低4GB以上詰みたいのですが(メモリを詰んだらオンラインゲームやテレビを引くことも検討中なので) 私の所持しているOSでは確か4GB以上は認識されなかったと思います。 そこで質問なのですが、OSをアップグレードさせてメモリを詰むという方法を検討しているのですがあまりいい方法ではないでしょうか。 文章を読んでいただいていてわかると思われますが、私はパソコンにそこまで強くありません またwin7を32bitから64bitにアップグレードさせることはできるでしょうか また、上記した物を使用する場合何GB搭載するのが妥当でしょうか

  • メモリ1GB搭載って標準的なんですか?

    WindowsXP を現在使用中です。 ウィルスバスター2008に自動アップデートを行った時、 「Windows Vista でウィルスバスター2008を使用するときに、メモリ1GBを超えていないと、不安定になる事がある」 ような警告が出ました。 今現在はXPを使用しているので特に気にしていないのですが、 WinVistaは標準で1GB程度のメモリを搭載していないと、 安心してウィルスソフトも使用できないくらいにメモリ消費が 大きいって事なんでしょうか? Vistaを購入する事になった場合、どの程度メモリを積んでいたら 快適に動かせるんでしょうか? やる事といったらインターネットとメール送受信、時々DVDの書き出しくらいなんですが。

  • 搭載メモリについて

    搭載可能なメモリの上限についての質問です。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL300AD のPCを使ってるのですが、1GBが上限と記載されてます。 シンプルに1GBが上限でしょうか? それともXPの上限である3GB前後まで可能なのでしょうか?

  • Vista 32bit SP1は メモリーが4GB搭載できるのでしょうか?

    マイクロソフト サポートオンラインにて Windows Vista SP1 では、システムに 4 GB のメモリが搭載されている場合、システム メモリ (RAM) が 4 GB と報告される http://support.microsoft.com/kb/946003/ja という サポートがあるのを見て考えたのですが SP1を ダウンロードした場合 メモリーを4GB迄搭載して ドライバ等に約1GB使用したとして 特別な方法を使わず 3GB程を利用する事が可能という意味なのでしょうか? 今まで Vista 32Bit版は3.12GB迄の認識しかなかったので 現在 1GB×2枚で 2GBとして使用しており システム情報を見ると利用可能のメモリーは 約1GBの現状です まだ マザーボードにはメモリースロットの空きが2枚分あるので 増設可能です サポートオンラインの文章を理解間違いでしたら お許しください

  • WindowsXPで6GBのメモリを使えるのでしょうか?

    最近のサーバー用のマザーではレジスタードのメモリを使って8GBメモリとか16GBメモリとかありますが、このマザーでOSに普通のXP(WindowsXP32Bitバージョン)をつかって4GBオーバーのメモリ空間を使うことは可能なのでしょうか? やっぱりLinuxとか使うか、WindowsXP64bitエディションが出るまで待たないといけないんでしょうか? 無知ですみません。どなたか教えて下さい。

  • 「最大搭載メモリ」以上のメモリ搭載は無理でしょうか。

     無理だから最大搭載メモリというものが書かれてあるのでしょうが、何か良い方法などないでしょうか? DELL INSPIRON 5100を使用、メモリタイプが3.3V SODIMM 現在の搭載メモリが512MB、最大搭載メモリが1GB。システムチップセットIntel 845PE。 使用したいソフトの推奨環境が、1.5GB以上のメモリ、最低動作環境で512MBのメモリとなっており、なおかつそれ単体で使用するものでもないので、限界の1GBでは厳しく、困っております。何か方法があればアドバイスをお願いしたいです。

  • 32bitOSの4GB以上のメモリについて

    いつも参考にさせていただいています。 32bitOSへの4GB以上のメモリ搭載について質問です。 4GBまでであれば、PAEや/3GBオプションでカーネル1GB+プロセス3GBにすることができると思います。 しかしOSがEnterpriseEditionで32bitで16GBくらいのメモリを搭載した場合、このPAEオプションはどのように動くのでしょうか。 カーネル4GB+プロセス12GBなど、振り分けできるのでしょうか。 SQLServerだと、AWEという機能でプロセスにかなりのメモリを割り当てることができるようなのですが、ORACLE等の他のソフトでも同等の機能があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPはメモリ3GBまでみたいですが。。

    自作でPCを作っている途中です。 現在、メモリは2GB×2のものをかったのですが、搭載するOSはとりあえず、XPを考えています。(のちのち、vistaを入れる予定) しらべたところ、XPは3GBまでしか認識されないとのことですが、 私の場合、2GBか、4GBの選択しかありません。 4GBをさしておいても、故障とかはないのでしょうか? 教えてください。

  • 20GB以上のメモリが必要なのはどういう人?

    最近のマザーボードは搭載できるメモリが最大64GBとか普通にあったりするんですが、そもそもこんなにメモリが必要な人って何に使ってるんでしょうか? めちゃくちゃパワーのいるゲームですら16GBを使うか使わないかと聞きました。 絵を描いたり、動画編集したりする人でもここまで必要ないですよね? サーバとしても使えるよという意味で、搭載量をそこまで大きくしてるんでしょうか? PCとして64GBも使ってる人なんているんでしょうか? いるとしたら何に使ってますか?

  • メモリ2GBにしたいが・・・2GB×1?1GB×2?どっちが良い?

    こんにちは。 XPで使うPCを組んだのですが、 Vista風にサイドバーを常駐させたりしたいので、 メモリは2GB欲しいと考えています。 そこで、メモリを乗せるには2GB×1と1GB×2のどちらがよいでしょう。 スロットは4つあり、最大2GB×4まで搭載可能(64bit版OSですべて認識)だそうです。 将来的な増設や、 メモリだけ、もしくは本体ごと売ってしまうときのことを考えると、 どちらが良いか迷っています。 2GB×1枚挿しですと、シングルチャネルですが、 体感的にはデュアルチャネルと大差ないと聞きますし、 メモリも増設しやすくて良いかなとも思います。 売るのは早くても3,4年後でしょうから、 そのころには1GBのメモリなんて 2枚組みでもあまり売れなそうですし・・・。 でも、2枚セットのほうが売りやすいかなとも考えてしまいます。 デュアルチャネルや同一ロットに拘りのある人も多そうですし・・・。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。