• 締切済み

離婚慰謝料について

massuleの回答

• massule
回答No.4

請求するのは自由。500万だろうが、1億だろうが請求はできる。 OKすれば支払い義務が生じる。 納得ができなければ調停→裁判で決着をつける。 ここで慰謝料が決まればやはり支払い義務が生じる。 法的な話をすると、嘘の内容がイマイチ分からないので、 ハッキリとしたことは言えないが、その嘘が結婚条件に関わる事なら 慰謝料は発生するけど、そうでないなら発生しない可能性もある。 慰謝料相場は弁護士さんに聞くのが一番手っ取り早いが、 婚姻期間半年で、婚姻関係維持が不可能な理由があるワケでもなく、 離婚するのであれば、せいぜい10万~50万がいいとこでしょ。