• 締切済み

離婚慰謝料について

massuleの回答

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

請求するのは自由。500万だろうが、1億だろうが請求はできる。 OKすれば支払い義務が生じる。 納得ができなければ調停→裁判で決着をつける。 ここで慰謝料が決まればやはり支払い義務が生じる。 法的な話をすると、嘘の内容がイマイチ分からないので、 ハッキリとしたことは言えないが、その嘘が結婚条件に関わる事なら 慰謝料は発生するけど、そうでないなら発生しない可能性もある。 慰謝料相場は弁護士さんに聞くのが一番手っ取り早いが、 婚姻期間半年で、婚姻関係維持が不可能な理由があるワケでもなく、 離婚するのであれば、せいぜい10万~50万がいいとこでしょ。

関連するQ&A

  • 離婚慰謝料について

    先日ご相談させて頂きました件にて嘘の内容の詳細は下記の通りです。 ※奥さんと友人が知り合って約2年(付き合った当初から貯蓄額を偽る)1000万円あるといい実際はなく2年ほどかけ貯めるつもりだった。 ※勤務先については前職において精神的に辛く相談なしに退職し別の会社に勤務したが、それを彼女に伝えることができず前職からの出向という形で伝えた。(実際はそのようなことはなく単なる転職である) ※自身の貯蓄の件で嘘の重ね塗りをし貯金は友人の両親が使い込んだためないと相手両親にも話す。(実際は自分に貯金がないだけである) ※上記の偽った内容であるが、友人が奥さんと知り合った当初から奥さんは裕福な家庭で育ち価値観など異なる点が多くやっていけるのか疑心暗鬼だったが、愛している気持ちが強く嘘の重ね塗りをした模様。 奥さんは貯蓄がなく収入も少なかったら結婚は考えることができないと基本的に貯金や社会的地位がある程度高い男性を臨んでいた模様。 上記の内容より慰謝料を請求すると言ってきているのですが500万円は高いと思うのですがいかがでしょうか? 奥さんは自分のウェディングドレスと海外旅行の費用の負担のみです。 あとはすべて友人の支出です。 友人、奥さんともに30歳前半 友人(最近リストラになったが3月より別の職場で勤務予定) 奥さん(専業主婦) 友人貯蓄なし、奥さん有り

  • 離婚慰謝料について

    何度もすいません。現在知り合いの奥さんが友人に離婚慰謝料を要求しています。離婚にはお互い合意ですが、慰謝料について合意できていません。 離婚原因は知り合いの結婚前から継続的についた嘘になります。 内容は次のとおりです。 ○勤務先を偽り年収も偽る ○貯蓄1000万円→実際なし ○借金なし→任意整理中(完済まで1年) ○親の使い込みにより自分の貯金を使われたと言う ○リストラにあったことを内緒にする 等基本的に金銭面で出会った当初より奥さんに言いように思われたくてついた事が原因 ※しかし結婚生活中生活が知り合いの給料ででき、貯金もできていた。 挙式費用や家具家電など生活にかかる費用は全て知り合い男性が負担。 しかし嘘をつき奥さんに嘘をつかないでと言われたにもかかわらずまだ隠し事があり(前会社より給料が入ると言い、実は他方面より入金予定がありそれを渡そうとしていた) 奥さんはもう信じられない奥さんの両親にもバレ婚姻継続は不可能な状態ですがこの場合慰謝料としてどのくらい払うのが妥当でしょうか? ※知り合いも今月より新しい会社に入社し給料も少ないですが払う意思はあります。 婚姻期間6ヶ月  お互い30歳前半  子供なし

  • 離婚の際の慰謝料について

    離婚の際の慰謝料についてですが、 ほぼ奥さんのほうに非がある場合は、奥さんの方が旦那に慰謝料を払うということもありえますか? 不倫などの場合はどうですか? 旦那が奥さんに慰謝料を払うと言うのはよく聞く話ですが、 その逆もよくある事なのでしょうか? 「その時々でケースや弁護士の力量による」という回答はあまりいらないです。 どのくらいありえるのか?を、なんとなく知りたいのです。

  • 離婚後の慰謝料と財産分与請求

    知人からの相談です。(私は奥さん側から相談されました) 会社経営者(たぶん資産がある)の 友人夫婦(結婚生活24年)が離婚をしました。 離婚するときに借金のかたに不動産を取られるから 奥さん名義にして離婚すれば 借金のかたに不動産を取られる事がないから との理由で離婚届に印をおして離婚が成立したそうです。 その後5か月後に突然、ほかの女性(元旦那と交際15年)に その旦那の子供が産まれたから その女性と一緒になると告げられ 離婚の慰謝料、財産分与、養育費等 一切もらえてないそうです。 素人の私の考えでは 今からでも離婚後でも財産分与と離婚後5か月でほかの女性に 元旦那の子供が産まれたのだから不倫の慰謝料 そして元旦那との子供三人(大学生二人と高校生一人が奥さんと生活している) が居るのだから養育費ももらえると思いますが 法的にはどうなんでしょうか? あと、離婚そのものも財産を隠すための偽装結婚をして 実は違ったとのことなのでこの部分でも 何らかの慰謝料がもらえるのかな?とも思います これだけでは判断できないかもしれませんが 何も無しではさすがにかわいそうで 何か可能性があるのでは?と思い質問しました 詳しい人教えてください。

  • 離婚問題の慰謝料

    離婚問題で相手の旦那から訴えると言われ、慰謝料300万と言われました。 この場合、慰謝料など発生するのですか? (1)自分と相手の奥さんは仕事先の先輩後輩で離婚、夫婦間の不満を相談されていた。 (2)この夫婦は3ヶ月前からほとんど会話がなく、過去にも3度ほど離婚問題が出ている。 (3)奥さんから旦那さんへの不満な点は、子育て(男の子4歳、1人)に非協力的、会話がない、愛情がないので性交渉も苦痛。 (4)自分は相談に乗りアドバイスのみをしていた。(キス、体の関係なし) (5)奥さんの相談にのってる中で好きと告白され、自分も好きだよと答えた。(この場合、人間的というか、その話の流れというか・・・) (6)奥さんが旦那に離婚を切り出し、(好きな人ができたと、相手も好きと言ってくれてると言ったらしい)旦那と話合いになり離婚の原因は自分にあると慰謝料300万だと言われている。 (7)奥さんと自分は離婚後に付き合うとか、結婚するとかの約束はしていない。 (8)旦那さんは仕事のストレスで3ヶ月前からイライラで会話をしなかったこと認めている。 この辺がこの間の話合いでの主な内容です。 自分も納得がいかず、裁判で決着をつけようと思ってます。 ちなみに自分は33歳、旦那さん25歳、奥さん27歳です

  • 離婚の慰謝料について

    私の彼女には仲の良かった男性がいました。 その男性は既婚者なのですが彼女のことを好きになったようで 現在奥さんと離婚協議中です。離婚理由は奥さんを好きではなくなった そして今は好きな女性がいるというものだそうです。奥さん自身はまだ 旦那が好きなようで離婚も旦那のためなら身を引くという覚悟らしいです。 しかしここで問題が発生しました。私の彼女はその男性を人間的に好きという だけでまったく恋愛感情はありません。しかしその奥さんからすればすでに 自分の旦那とできていると勘違いしているようで、離婚の原因を作ったのは 私の彼女だと思っています。そして彼女に対して慰謝料を請求しようと、 弁護士を通じて手続きをしているそうです。 こんな慰謝料ってありえるのですか?私には理解できないのですが... そして、本当に慰謝料が請求された場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚時の慰謝料の相場について

    8年間連れ添った知人夫婦がお互い訳あって協議離婚することになりました。子供はいません。それぞれに原因があるのですがとりあえず100万円の慰謝料を旦那さんが奥さんに払うということにしたらしいのですが奥さんの方がこれでは少ないと言い張っています。奥さんはパートとして働いていますが収入は旦那さんの6分の一くらいしかないです。 だいたい旦那さんの収入の何割くらいを慰謝料としてはらうのが相場なのでしょうか?

  • 離婚の慰謝料と財産分与について

    こんにちは。 母の不貞により両親が離婚しました。 父は母からもらう慰謝料と、相手の男性の慰謝料の分をもらったのだとして、母には軽自動車と保険証書、現金約40万程度のみをわたし、残り(ローン終了の家、預貯金約400万、普通車など)はすべて自分のものとしました。 わたしがこのことをしったのはごく最近で、 確認したところあと1ヶ月で離婚して2年(財産分与請求の期限)です。 母はその男性と今や食うや食わずの生活をしており、(男性はまだ離婚しておらず、家庭へほとんど仕送りをしています)父の取り分はあまりにも父に都合のよい話ではないかと思います。 父が弁護士に相談したところ、「2人(母と男性)分の慰謝料をまとめておとりなさい。そうすればあなたが奥さんに渡すものはほとんどない。」といわれたそうなのです。 しかしながら、まだ妻子あるその男性の分の慰謝料を、母の財産から差し引くというのもおかしいと思いますし、(男性には何百万もの慰謝料を払える貯金はありませんが)その男性がこの先奥さんと離婚し、母と再婚するという確約もありません。 母があまりにも不憫です。 財産分与のやりなおしによって、母の取り分を増すことは可能でしょうか。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • 離婚の高額な慰謝料請求について

    今日は知人の離婚問題についてお聞きしたくて質問させていただきました。 知人31歳 奥さん30歳 子供2人(2歳・1歳) まずは内容を箇条書きにさせていただきます。 1.最初の原因は「性格の不一致」「価値観の違い」が原因で別居状態になった。(期間は1ヶ月) 2.奥さん側が別居後まもなく、当事者同士であまり話し合わないうちに勝手に弁護士を立て慰謝料請求などの内容を書いた公正証書(のようなもの)を郵送してきた。 3.浮気調査をしたらしく、別居後に旦那側が別の女性と会っているということをつきとめ旦那とその女性に対して慰謝料も請求してきた。 4.奥さん側から慰謝料請求の旨内容が書かれた「回答書」のようなものが弁護士から郵送され、10日以内に回答しろという請求がきた。 5.その慰謝料額は旦那側の収入・財産を考えると到底払えない金額であった。 以上説明不足な点があるかもしれませんが内容を書かせていただきました。 私が気になるのは、 1.「回答書」の内容に納得できないのに、期日までに返答しなかった場合、その内容の条件に従わなければならないのか? 2.旦那側は不貞行為はないと言っている。あくまでも別居後に相談をしているだけということ。 3.こちらもこれから弁護士に相談するつもりであるがもう遅いのか? とにかく一番気がかりなのは、送られてきた「回答書」の期限までに回答できない場合にどうなるのか?ということです。不満がある場合は延期などの対応はしてもらえるのですか?また法的に罰せられるのですか?その際は「こちらも弁護士をたてる」というふうに伝えるべきですか?これから弁護士に相談に行こうとは思っていますが、なにぶん期限まで日にちがないのでここに質問させていただきました。 わかりにくい文章なので、ご指摘があればおっしゃってください。非常に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 妻の浮気が原因で離婚した場合の慰謝料

    結婚して10年目、子供2人。 1ヶ月ほど前、妻の行動が怪しいからとの理由で旦那が探偵に依頼しました。 費用は50万ぐらいしたそうです。普段から奥さんにきつくケチれと言ってるくせに。 案の定、妻は20歳の大学生と浮気してました。(妻が誘惑した) 旦那はとても自己中で口うるさい。奥さんも不満は結構あったようです。 奥さんは家事やバイトをキチンとして旦那が帰って来る前に浮気相手とあっていました。 浮気が発覚し、旦那が浮気相手に電話しました。 『今回は許すが、次同じ事があればお前の両親に償ってもらう』みたいなことを言いました。 大学生は成年なので親が払うことは不可能です。 大学生も家庭は決して裕福ではなく、稼ぎがあまりないので支払能力はありません。 旦那は離婚するなら浮気相手に慰謝料を請求するといってます。 奥さんは旦那が浮気調査をしたことにショックを受け、今も厳しい束縛を受けています。 子供は絶対に旦那が連れてくと言っていて、奥さんも諦めてます。 奥さんは離婚したいけど、大学生に迷惑はかけたくないので私が払うと主張しています。 旦那は悪くないと思いますが、 この場合、結婚して以来の夫婦の遺産はどうなるのでしょうか? また、慰謝料は大学生からどれぐらいとれるのでしょうか?