• ベストアンサー

文字が大きくて意味が詳しくて音声のでる電子辞書ありますか

現在NHKの基礎英語1をやっています。 使っている辞書はニューホライズンです。 でもこれ載っている語彙が少ないです。 例えば羽つきとか載っていません。 そういうときはコズミカを引いています。 これは語彙は多いのですが、文字が小さくて見にくいし発音記号しかないので分かりにくいです。 私はあとあとあの区別など分かりません。 それに発音記号がおかしいです。 例えばindividual 個人の は どう聞いてもインディヴィデュアルです。 なのにコズミカだと発音記号はインダビデュアルです。 ああ間違えました、そういう発音記号が載っていたのは30年前の旺文社学校で強制的に買わされた辞書でした。 インディヴィデュアルのほうがスペル覚えるにも覚えやすいです。 ordinary ふつうのも 発音記号ではオーダナリイと書いてあったり統一性がありません。 私はオーディネリーと発音しています。 それに基礎英語では松尾、リチャード ジャニカみんな 同じ語でも違う発音をしているのです。 前回親切な方に辞書の発音記号が正しいといわれたので、辞書を基本にしたいのですが発音記号の細かい読みは分かりません。 というわけで発音を音声で聞かせえる電子辞書はないでしょうか? 目も悪いので表示が大きいほうが良いです。 ただ今お金がないので実際に買うのは5月くらい。 値段も高いものは買えません。 電子辞書というと意味が少なく、こどもだましみたいなものしか知らないのですが、良い電子辞書があったら教えてください。

noname#81781
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.3

またNo.1です。 WindowsXPならすべて使えます。 ロゴヴィスタの辞書ソフトはインストール回数制限はないと思います(少なくとも、以前はありませんでした)。詳しくは発売元におたずねください。 携帯型電子辞書については、わたしは使ったことがありません。 下記の専門掲示板「電子辞書掲示板」で質問をすれば、さまざまな電子辞書を使いこなしている方々が答えてくれると思います。 http://6627.teacup.com/sekky/bbs わたし自身は、PDA(携帯用の電子機器)に電子辞書ソフトのなかの辞書データを移して、専用の辞書閲覧ソフトで利用しています。

質問者

お礼

何回もお返事ありがとうございます。 宜しくお願い致します

質問者

補足

携帯用の電子機器ってノートパソコンンを買わないと駄目ですか 私はデスクトップ1台しか持っていません。

その他の回答 (8)

• bjbudm
回答No.9

No.5(No.7)(NO.8)です。 NO.8の回答部分のリンクに余分な文字がまざってしまいました。 申し訳ありません。 これでは指定のページが開きませんのでこの回答内のリンクを クリックしてください。 ログインをしてはいけません。 ログインをしようとするとID、パスワードを要求され 入れずにログインを押せばしらなければお忘れですかの画面が開きます。 同じことを再度書きます ======== ↓に発音があります。画面の三角(2箇所どちらでも迷えば左)をクリックしてみてください。(発音はイギリスの男性の方です) http://forvo.com/word/christchurch/ ======== 「青色右向き三角」を押してください。 信頼できない(知らない)サイトに安易にログインしてはいけません。 思わぬ事故に巻き込まれることがあります。 この件についての質問・回答ははカテゴリー違いになりますので他をご覧下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これでネット で発音勉強できます。

• bjbudm
回答No.8

No.5(No.7)です。 ログインをしてはいけません。 ログインをしようとするとID、パスワードを要求され 入れずにログインを押せばしらなければお忘れですかの画面が開きます。 同じことを再度書きます ======== ↓に発音があります。画面の三角(2箇所どちらでも迷えば左)をクリックしてみてください。(発音はイギリスの男性の方です) ​http://forvo.com/word/christchurch/​ ======== 「青色右向き三角」を押してください。 信頼できない(知らない)サイトに安易にログインしてはいけません。 思わぬ事故に巻き込まれることがあります。 この件についての質問・回答ははカテゴリー違いになりますので他をご覧下さい。

質問者

お礼

音声でました。 サイトの注意点までおしえてくださって、ありがとうございました

• bjbudm
回答No.7

NO.5です。 地名(固有名詞)ですので最初のCは大文字にしましょう。 調べた限りでは発音のあるウェブ辞書はありません。 私の携帯型辞書にも発音は入ってませんでした。 二つの言葉を組み合わせた言葉ですのでChrist とchurch別々に聞いて続けて発音してください。 第一アクセント(比較的強いアクセント)はChristの'i'に、第二アクセントはchurchの'u'にあります。 ↓に発音があります。画面の三角(2箇所どちらでも迷えば左)をクリックしてみてください。(発音はイギリスの男性の方です) http://forvo.com/word/christchurch/ お使いの辞書の発音記号は間違ってはいません。 英語には日本語にない発音があるの日本語で言えばアとイの中間にあるような(別の)音があります。 発音はインターネットで教えてもらうには無理があり、英語のわかる人に聞いてもらって直してもらわないとできるようになりません。 発音ができないと聞き取りができません。 探せば安いところはありますので少しずつでも教室に通うことをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

せっかく教えていただいたのにforvoという発音のでるサイト辞書に何回やってもログインできませんでした。 なぜか始めてなのに「ID、パスワード忘れていませんか」と出てしまいます。(><)

• bjbudm
回答No.6

No.5です。 Yahoo辞書でもあるものとないものがありますが音声は出ます。 英和辞書はプログレッシブと新グローバルの2種類があります。 individualもordinaryは新グローバル側にしか発音が用意されていないので上から3行目ぐらい茶色の帯のところの「新グローバル英和辞典」をクリックしてみて下さい。 辞書の場所ですが、yahooやgoogleなどの検索エンジンはお使いではないですか?「辞書」で検索するだけで出てきます。↓をクリックしてみて下さい。http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%BE%9E%E6%9B%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3D&aq=f セイコーではなくセイコーインスツルメンツです。 http://www.sii.co.jp/cp/ 無料トライアルキャンペーンは右側にリンクがありました。 お話を聞いているとSR-G6000Mが使いやすいと思います。 ポケットに入ります。 「家庭用」グレードはのものは安いですがお勧めしません。 液晶表示のきれいさや使いやすさががぜんぜん違います。(上記のものはパソコンよりきれいです) 他の方もおっしゃっていますが、大手ネット通販で探せば半額程度で買えることがあります。

質問者

お礼

うれしいです。 ありがとうございます。

質問者

補足

goo辞書でchristchurch ニュージーランドの都市 の意味は出ましたが発音が出ません。 発音はどうしたら聞けますか?

• bjbudm
回答No.5

インターネットで接続した状態でパソコンが使えるなら検索エンジンで 「辞書」としらべれば大手検索エンジンが運営している辞書ページがあります。発音も出ます。 私も最近、単語を覚えるとき発音を先行させた方が早く覚えられることに気づきました。 パソコンの難点は起動してから使えるまで時間がかかることです。 私は以下の理由からセイコーインスツルメント(SIIとも言いますが)の辞書を使っています。 ・文字がきれいに出る(バックライトは不要なほどきれい) ・白黒(電池が長持ち) ・キータッチが良い ・電源を入れて使えるまで一秒かからない ・もちろん発音も出ます。 家電量販店などで触れてみてください。SIIは機能がシンプルで 見栄えのする機種ではないのでおいてない店はあるのが残念です。 勉強用でしたらSR-S9001が良いのではと思いますが、3月末まで メーカーのウェブページでSR-G9001という上位機種を無料で1ヶ月100名に貸してくれるキャンペーンをやっています。 当選すれば1ヶ月使えますので携帯型電子辞書良くわかると思います。

質問者

お礼

セイコーですか。そちらも探してみます。 ありがとうございました。 なにしろデイケアーでは私物は小さなロッカーに入れないといけないのでノートパソコンは持ち込めないのです。 大きいロッカーの人もいるのですが・・・ 今はお金無くてパソコン買えないし。

質問者

補足

ヤフー辞書だと音声が出ないのですが、 教えてgooにはどこに辞書がありますか? 算数の教材も購入するのですぐには英語のインターネット辞書は買えないです。 本当はのどから手が出るほど買いたいですが。

• M_Sato
回答No.4

またまたNo.1です。 わたしの使っているPDAは、ドコモの「シグマリオン3」とソニーの「クリエTG50」です。ノートパソコンではなくいわゆる電子手帳のようなものです。ともに現在は販売されておらず、中古でしか手にはいりません。中古で買っても、充電バッテリーの性能が低下しているので、交換しないと1~2時間しかもたないでしょう。 それにパソコンとは違うので、ソフトの導入やデータの移行にそれなりの知識が要求されます。 いまから携帯用の機器をサブ・パソコンとして買われるのでしたら、いわゆる「5万円パソコン」のノートタイプがお薦めです。ただし、その場合がDVDドライブがないものがほとんどですから、USBメモリなどでのデータの移行を行うことになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うれしいです。 基礎1で出てくるchristchurch でさえコズミカにも意味が載っていないようなので、何とか5月にはソフトを購入したいです。 でもプレインストールならともかく、自分でインストールとかノートパソコンへの移行なんて全然わかりません。

• M_Sato
回答No.2

No.1です。 インターネットの通販(ロゴ・ヴィスタやアマゾンなど)で購入するのがいちばん迅速で安価です。 パソコン・ソフトを取り扱っている家電店なら取り寄せてもらえると思います。 下記の東京大手書店でも取り扱っているそうです。 -------------------------------------- 《取り扱い店舗一覧》 ジュンク堂書店新宿店  三越新宿店7階 語学書フロア(新宿区新宿3-29-1) ジュンク堂書店池袋本店 8階 語学書売り場 紀伊國屋新宿本店    3階 CD-ROM売場  7階 辞典売場 紀伊國屋新宿南店    5階 辞典売場 丸善丸の内本店     3階 CD-ROMコーナー -------------------------------------- 購入する前のご注意ですが、パソコンのOSが適合しているか、DVD-ROMドライブがあるか等を確認してください。 《対応OS》 ■Windows:Vista/XP/2000 Professional ■Macintosh:Mac OS X 10.3.9 以上 詳細は下記サイト http://www.logovista.co.jp/product/jiten_series/jiten_gaikokugo/product/genius42/jiten_genius42_dousa.html#01 価格は高くみえますが、書籍版の『ジーニアス英和辞典』と『ジーニアス和英辞典』を買ったのとほぼ同じ値段です。それで音声も入っており、各種の検索機能もあるのですから、安いものです。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。

質問者

補足

私のパソコンはWindows XP2003ホームエディションなのですが、 ホームページ仕様書に対象となっていないので使えないのでしょうか? vista以上? それからパソコンソフトは購入してもインストール制限3回とか多いような感じですが、どでしょう。 パソコン調子悪いのでリカバリーしたらもう1回使用済みですよね それから病院のデイケアーにももって行きたいので携帯型電子辞書も良い物ありますか?

• M_Sato
回答No.1

いわゆる電子辞書でなく、パソコンで使う電子辞書ソフトが、字も大きく、さまざまな検索ができるので、使い勝手がいいと思います。 定評がある英和辞典で音声も収録されているものとして、以下の『ジーニアス英和・和英辞典』(ロゴ・ヴィスタ)がありますが、いかがでしょうか。 http://www.logovista.co.jp/product/jiten_series/jiten_gaikokugo/product/genius42/jiten_genius42_wm.html メーカー小売希望価格:9,240円 通販 パッケージ版 :7,854円 通販 ダウンロード版:6,657円

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただパソコン苦手なのです。 でも目が悪いから良いかも。

質問者

補足

戸田書店で買えますか? それとも電気屋さんですか?コジマとか? ここの書き込み欄も最大にしてあるのに目が悪くて大変なのです。 拡大すると表示がダブルので最大表示だけ。 あと昔はインダバジュアルとか発音記号ひどかったです。 高いなー。買うとしたら5月になってからです。