• ベストアンサー

ホームページ作りで、リンクのことについて質問なのですが。

ホームページビルダー6.5で現在HPを作成しています。 トップページのインデックスから、別のページにとぶためにリンクを貼ってるのですが、ここでひとつ質問したいのです。 リンクを貼る際、そのリンク先のファイルは同じフォルダ内でないとダメなのですか? 私はデスクトップ上にまず「ホームページ」というフォルダを作成し、その中にHPの各ページのファイルを保存しています。ページファイルが多くなってきたため、別のフォルダにいくつか移したら、HP上でインデックスからそのページ(つまりリンク先)へとぶことができなくなってしまうのです。もちろん、もう一度リンクを貼りなおしてもダメで、同じフォルダ内にそのファイルを持って来なければ問題が解決されないのです。 これは私のリンクの貼り方が間違っているのでしょうか?それとも同じフォルダ内でないとリンクできないのでしょうか? ちなみにリンクの貼り方は、「リンクの挿入」→「ファイルへ」で「ファイル名」で参照を使いファイルを指定して「OK」というやり方をしています。 ご回答よろしくお願いします。

• adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.5

絶対参照と言う書き方が悪かったですね・・・ 絶対パス と言えばおわかりになりますよね?  <a href="http://*****/*****/****.html">○○</a> のように、URLをそのまま指定することをいいます まずは、UPしたファイルのURLをチェックの上、リンクを 書き換えてみてください。 これで、確実にリンクは動きますよね?  というか動かないと不味い!!(^^; 確実に動くのを確認の上、相対パスに変更するなり、 そのまま絶対参照にしておくなり検討されてはいかがでしょうか?

adamn
質問者

お礼

URLをそのまま指定する…おっしゃるとおりやってみた所、さすがにこれは成功しました!ありがとうございます~。 …でもファイル参照でやるとどうしてもダメなんですよね。まぁリンク貼れただけ助かりました。もうこのまま「絶対参照」で作成しておこうと思います。 何度もご親切にご回答くださってありがとうございました。その他の皆様にも併せてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• shy00
回答No.4

絶対参照にすると、動きますか? それでも動かない場合は、何かしらの記述ミス (ファイル名やディレクトリ名等の綴り間違え)か ご自身のPCとFTP先であるサーバーのディレクトリ構成の違い が考えられます。 一度、絶対参照に変更して、サーバーにアップして確認して 見てください。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >絶対参照にすると、動きますか? …すみません、この「絶対参照」の意味がよくわかりません~。ビルダーに何かそういう設定があるのでしょうか?もしよろしければ詳しく教えてくださると大変ありがたいです。

• Methyln
回答No.3

>もちろん、もう一度リンクを貼りなおしてもダメで、同じフォルダ内に >そのファイルを持って来なければ問題が解決されないのです。 >これは私のリンクの貼り方が間違っているのでしょうか? >それとも同じフォルダ内でないとリンクできないのでしょうか? 同じフォルダ内の特定のファイルへのリンクを作成している訳ですから リンク先の"フォルダ名"も"ファイル名"も正しくなければリンクが 形成されません。 たとえば... 同じクラスに"田中君"がいるとします。 同じクラスなので、"田中君"と呼べばその子が答えます。 しかし、x年の"田中君"と言った場合、同じクラスの"田中君"が 答えるかもしれないですが、もしかしたら他のクラスにも"田中君"が いるかも知れません。その時は特定の"田中君"を指定できないと いう事が起きるわけです。 パソコンでも同様で、同じフォルダ内であればファイル名は2つも 同じ名前を付けられませんので特定できますが、フォルダを移動 した場合上記の"何年何組の田中君"というように場所を示して あげなければなりません。 ../image/tanaka.html のように。 たぶん、このあたりはHTMLの本に"相対ディレクトリ"とか"絶対 ディレクトリ"などの指定の仕方が書いてありますので、そちらを 参考に勉強してみてください。 ただ、"自分のPC上でもサーバにアップロードした時もほぼ同じように" とお考えなら"相対ディレクトリ指定"をおすすめします。 でも、別のサーバへのリンクなんかは"絶対ディレクトリ"というか "アドレス指定"をしなければいけませんけどね。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …何回見直しても、皆様の言う通りにやっているはずなのですが、転送してHP上で見るとリンクが上手く表示されません。ビルダー上では上手くいってるのですが…これって一体何が悪いのか全くわからず困ってます。

• yum_p
回答No.2

No.1の方が答えておられるように、基本は大切ですので、 ちゃんとHTMLの勉強もされた方がよいと思います。 で、ビルダーの使い方について、補足しますね。 ビルダーを開いて、上の「サイト」から 「サイトの新規作成」を選びます。 サイトの名前をつける画面が出ますので、適当に名前をつけて、次へ。 次の画面で、「既存ページをトップページとして使用」を押し、 既に作っておられるトップページを指定します。 何かダイアログが出たら「OK」を押します。 次に転送設定の画面になりますので、必要ならば設定をしてください。 (既にしてあったら、それを使うこともできます) これで、あなたの作ったサイトを、自分のパソコンで管理できます。 「サイトを開く」で、ウインドウを開いて、サイト→フォルダを選ぶと、 トップページと、トップページが入っているフォルダの中身(ファイル、フォルダ)が全て表示されるはずです。 このサイトのウインドウの、上のウインドウ内で、右クリックをしてフォルダを作成し、 そのフォルダに、下のフォルダに表示されているファイルをドラッグして入れてみてください。 すると、自動的にリンクを変更しますか?というようなダイアログが出て、 自動的に、リンクを変更してくれますので、リンク切れにならずにすみます。 また、先ほどの転送設定をしていれば、 下の「サイト操作」から「サイト転送」で、更新したファイルのみ転送などができて便利です。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。 記述していただいた内容を実際に試してからお礼を…と思っていたら、時間がかかってしまいました。 >このサイトのウインドウの、上のウインドウ内で、右クリックをしてフォルダを作成し、 そのフォルダに、下のフォルダに表示されているファイルをドラッグして入れてみてください。 >すると、自動的にリンクを変更しますか?というようなダイアログが出て、 自動的に、リンクを変更してくれますので、リンク切れにならずにすみます。 この辺の記述がよくわからなかったのです。今もよくわかってません。すみません、親切に教えてくださったのに。

• shy00
回答No.1

>ちなみにリンクの貼り方は、「リンクの挿入」→「ファイルへ」で >「ファイル名」で参照を使いファイルを指定して「OK」というやり方をしています。 リンクを貼るとき、HTMLファイルは同一フォルダ内にあるのですよね? で、あとでHTMLファイルのフォルダを移動するだけ・・・ これでは、リンクが上手くいくわけありません フォルダを動かしたのなら、リンクの記述も変更して下さい 例:aフォルダ 1.html   bフォルダ 2.html 1.htmlから2.htmlファイルへリンクする際は <a href="../b/2.html">2.html</a>になります。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg5.htm   など参考になさって下さい

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwbeg5.htm
adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フォルダを動かしたのなら、リンクの記述も変更して下さい もちろん、リンクもちゃんと新しい、移動先のフォルダに貼りなおしてますが、それでもダメなのです。 教えてくださった参考先に書かれているとおり、ホームページビルダー上ではきちんとタグも記述されているのですが、いざ転送してHP上で見ると、何故か違うページ(表示されません、とかいうぺージに行ってしまうのですが…?