• 締切済み

ゴミの不法投棄で悩んでいます

kaorin7789の回答

回答No.1

警察は動きません。元々が市の管轄ということもありますが、 警察は誰かがその人に怪我をさせられて初めて動く。 日本固有の人柱行政は警察にも脈々と受け継がれ、何か事件が起きないと 動かないという呆れた体質があります。 そして、それ以上に腰の重い市役所では絶望的です。まず動きません。 よくニュースにありますでしょ、ごみ屋敷が何年も放置され、どうしようもなくなって 初めて撤去に出るという事例が… 町内会でもあれば役員が動いてくれる場合もあります。 町内会には入っていませんか(・・? 後は強面のお兄さんに頼む。 その地区の議員さんにお願いする。 その位ですね。 こんな回答ですみません <(_ _)>

関連するQ&A

  • ゴミの不法投棄に頭を悩ましています

    私の職場の前が ゴミ捨て場でもないのにゴミでいっぱいになります 市の環境課に相談して 「不法投棄禁止」の看板や   ↑黄色の看板でかなり目立ちます 警察の方々に見回りなどお願いしているのですが すぐにいっぱいになり さらにこの時期になると ゴミの中に生ゴミなどが混じっているらしく虫が 職場に虫が入ってきます 職場と言っても事務所などではなく お店をしてるのでとても迷惑をしています なんとか不法投棄をやめさす方法はないですか? ただ、お店のため ゴミを捨てるところをみてもお客さんだった場合 こちらから直接注意をすることができません(><) 助けてください・・・

  • 不法投棄されてるんですけど

    最寄のゴミ捨て場に、洗濯機とじゅうたんが数ヶ月前から不法投棄されています。 とても邪魔なので何とかしてほしいけど、行政に言って撤去してもらったところで、ただで処分できると図に乗るバカが出て来てひどくなるのではないかとも思います。 かといってこのまま放っておいたら便乗で捨てるやつが出てきそう。 一体このゴミはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自宅の敷地にゴミのポイ捨て。減らすための対策を教えてください。

     自宅は比較的人通りのある道路沿いに建っています。深夜でも人が通ります。 そのためか、家の前や塀の内側、植え込みに時々ゴミが投棄されてしまいます。 空き缶、ティッシュ、千切った馬券、菓子パンの袋、タバコの吸い殻etc…。 目立つゴミは1ヶ月に3~4回でしょうか。 ただ、同じ通り沿いにある家全てがゴミ捨て被害に遭っているのでしょうか? 家が捨てられやすいのでは? ということで原因を考えたのですが、 ・自宅目の前に自販機があるため、そこで買った人がその場で飲んで投棄? ・コンビニで買って歩きながら食べるor飲んで、ちょうど食べ終わって捨てたくなるのが家の前? ・家の塀が腰掛けられる高さであるため、座って飲食して置いていく? (時々近所の人が座って腰掛けているのを目撃します) ・塀の高さが座れるくらい低いので、ゴミを塀の中に捨てやすい? ・特に周りの家より抜きん出て手入れが行き届いている訳ではないので汚しても気が咎めない? ・角地。道路との接地面積が多いため、被害に遭いやすい?  人の捨てたゴミ(特に口を付けた物ですし)を捨てるのって本当に嫌な気分ですし、見つける度に落ち込みます。今日も飲み残しありの珈琲が玄関の前に堂々と置いてありました。 なので、ゴミ捨て被害を減らしたいんです。 同じような被害に遭っていた方、こうしたら良くなったよ、という体験談を教えてください。  夫と話した結果、ゴミ捨ては主に夜行われているのでは?といことで、家に近付くと光るセンサーライトが有効では?という結論になりました。これについても何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。  それにしても、観光地や中央分離帯のゴミ捨て、歩きタバコ禁止地区でのタバコのポイ捨てなど、何てモラルの低い人が多いのでしょう…。道にゴミを捨てるなんて、ましてや他人の敷地に投げ込むなんて、私の感覚では到底理解できません。文字通り「自分さえ良ければいい」人なんですよね。そんな人が世の中に沢山いると思うと、そら恐ろしいです…。

  • 家庭ゴミの不法投棄

    友人から相談を受けました。 友人の親御さんが、自宅のゴミを公共施設のゴミ箱にたびたび捨てていたらしく、警察から出頭命令がその親御さん宛てに来たとのこと。 ゴミは捨てていたというより、その公共施設(市役所か何かの施設)のゴミ箱の前に、置いておいたらしいです。 友人も離れて暮らしているので詳しくは分からないようですが、日常的にそこにゴミを置く、というのが習慣化してしまっていた様です。 たまたま、ゴミの中身に名前や住所を書かれたものがあったらしく、今回そこから連絡先が分かったらしいです。 親御さんは、相当高齢で年金だけでやっと生活しており、その友人(妻子持ち)も現在失業中で、経済的にはまったくゆとりがなく、もし罰金ということになったら生活出来ない、と心配しています。 調べてみると、家庭ごみでも不法投棄の罪に問われるらしいのですが、この場合、 1) 罰金はどのくらい?その判断の基準は? 2) 罰金が払えない場合、借金をしてでも払わないといけない? 3) 親御さんに支払い能力がない場合、支払い義務は息子さんもしくはその他血縁者に来る? ※その息子さんには音信不通にはなっているものの、結婚して独立した弟が居る。 は、どうなるのか詳しい方がおられましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • ゴミ当番について 悩んでいます。

    大家の敷地内のアパートに住んでおります。 引越して大分経ってから、ゴミを捨てているなら 輪当番でゴミ当番に参加して欲しいとの事でした。 現在アパートには他には誰も住んでいません。 周りは一戸建てが殆どです。 ちなみに私は、町内会も参加しておりません。 (お付き合いもありません。) 実際ゴミを捨てているので、ゴミ当番は仕方ないと 思っておりましたが、(当初大家がやってくれるものと・・) やり方で少し疑問を感じました。 ●網をかける。片付ける。 ●カラスなどで散らかったゴミを片付ける。 ここまでは普通だと思いますが、 ●分別できてない置いてかれたゴミを自宅に持って帰り 分別して、次回のゴミの日に出すとの事です。 他人のゴミを持って帰り、分別する事に抵抗があります。 また、間違って出された人はいつまでも気付かないと思います。 ゴミを分別するスペースもないし、他人のゴミを 自宅に入れるのもかなり抵抗があります。 道路に面したゴミ捨て場で、車からや通りがかりの人が、 ポイ捨てもしているようです。(コンビニ袋や缶に吸殻など・・) ちなみに、ここのゴミ捨て場だけのルールで、 ワンブロック先は当番も無いそうです。 どなたか、ゴミ当番について良いアドバイスをお願いします。

  • アパートの不法投棄

    最近アパートへ引越してきましたが、ゴミの不法投棄に悩まされています。私の本意は下記2点です。 (1)事を荒立てずに問題を解決したい (2)アパート運営の一般論について学びたい 階段下のスペースに生ゴミ、雑誌等が不法投棄されています。ゴミ捨て場と勘違いしているのか、悪意があるのかはわかりません。アパート住民以外が投棄したのかもしれません。2ヶ月以上放置され、気温の上昇とともに虫がわいてきています。 問題のスペースにゴミを捨てないよう、2週間ほど前に管理会社から通知がありました。つまり、管理会社は状況を把握しています。しかし、2週間が経過しても状況は変わりません。管理費は5,000円/月です。契約書を見ると、不法投棄を禁ずる項目はあるものの、清掃の義務については取り決めがありません。 ゴミの日に私自身で対処しようかとも思っていますが、以下の理由で躊躇しています。虫がわいていて気持ち悪い、量が多い、下手に手を出して犯人だと思われると困る、分別がいい加減なので収集してもらえるか疑問、管理費を払っているので管理会社さんに対処して欲しい、など。 こうした問題に対する一般論や、私のとるべき行動について、ご教示いただけると助かります。経済的に困窮しており、引越しをする余裕はありません。

  • 不法投棄現行者について

    自宅前に不法投棄を行われる方がおられるのですが 不法投棄現行で行う者に注意すると何の権利で お前にいうわれなあかんねんと逆切れされました。 一般素人でも現行犯逮捕出来警察に引渡しが行えると 以前に聞いた事があるのですが不法投棄者を現行犯逮捕は 出来るのでしょうか?勿論怪我などリスクはある事は承知ですが 何度も不法投棄され逆切れされてます。現行犯逮捕はどのような 種類が出来るのは詳しく分かり易く教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 不法投棄を続ける高齢男への対処について

    2年ほど前から、しばしば当方や近所の敷地にビール等空缶の不法投函があったので、1年ほど前に防犯カメラを設置した処、近所の高齢男性が頻繁に投棄しているのが判明しました。(多い時は週に数回) またこの男は、近くのコンビニでビール缶等を購入し自宅への途中、路上で飲み干して空缶を当方や近所の敷地に投棄していることもわかりました。 そこで、不法投棄しない旨の注意書きを塀前に貼るとともに、男の自宅に行って注意した処、最終的には行為を認め、今後は行ないと言明しました。 しかし、数週間後に再度、不法投棄するため、最寄の警察署に注意を依頼しました。 担当の警察官がその男の自宅に行って注意したのですが、しばらくしたら、また月に2、3回、不法投棄しています。 投棄の度に警察署に注意を要請していますが、警察官が自宅を訪問しても外に出てこないとのことです。 現在、再度の注意を要請している処です。 このような状況のなか、近所の男の不法投棄を完全にやめさせる方法がありましたら、教えてください。

  • 不法投棄として取り調べを受けています

    不法投棄をしてしまい、本当に反省しているのですが、 どう対処したらいいかわからない部分があるので助言を頂けたらと思います。 先日ある理由があって、自分が契約している貸し倉庫の敷地の脇のスペースに 一件ゴミにも思えそうな物を後で取りに来るつもりで一週間ほど置きっぱなしに してしまったところ、不法投棄として警察から連絡がありました。 初犯で反省しているということもあり、微罪処分になるかもとは警察には言われています。 また、上記の置きっぱなしにしてしまった事から数日前に、自分の住んでいない アパートのゴミ捨て場にゴミをつい捨ててしまいました。 その中に個人情報が書かれている物が入っていたようでやはり不法投棄として 警察から連絡が来てこれから任意で事情徴収です。もちろん罪を認めて 賠償と謝罪もするつもりです。 二件は行った地域が離れていて警察所の管轄が違うため、まだ情報の共有等は されていないかと思いますが、これはどちらにも告白したほうが良いのでしょうか? よく初犯であれば微罪処分や不起訴などになりやすいと言われていますが 今回の件は告白すれば二件一緒で初犯というくくりになるのでしょうか? あるいは別々として取り扱われて二件目のほうは再犯とされるでしょうか? 黙っていて警察署ではわからなくても検察で発覚してより悪いほうになってしまったり するでしょうか? 不法投棄をしてしまい当然反省していて今後一生しないと誓えるのですが やはり罪は軽くできるのであれば、身勝手ですがしたいと思っています。 みなさんのご意見を頂けたらと思います。

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

専門家に質問してみよう