• ベストアンサー

賃貸契約の瑕疵があり、解約したい

12日の午前中に質問させていただた内容にたくさん回答頂きまして本当にありがとうございました。http://okwave.jp/qa4790099.html 回答者様のご意見により、消費者センター・県庁の不動産業者担当部署に問い合わせてみたいと思います。 そこで、可能ならば現在の部屋を解約し別の物件を探したいと思っているのですが、 1、解約時にどれくらいお金の返還を要求できるのか? 契約時に支払ったのは 三月分家賃 敷金1・礼金1 室内殺菌消毒料 仲介手数料 家財保険料 24時間対応の生活サポートサービス代 です 総額で約20万円 2、どのような手順で手続きを踏めばいいのか?  解約の事由としましては、重要事項説明書に銘記されていた暖房設備有(エアコン)が実際にはなかったこと、さらに引っ越し前に業者へ連絡(3月3日)を入れたにもかかわらずエアコンの設置がなされる気配がいまだにないことです。 また、重要事項説明書には特約事項として「借主の都合で本契約を二年以内で解約する場合敷金一か月は違約金として返金しないものとする。借主は退去時、業者ハウスクリーニング代を負担するものとする。」と書いてあります。 この点も踏まえて解約する方向で考えるつもりですが、もしも法的に業者からの返金義務がなければ別の物件に移ることも金銭的に難しい状況です。 せめて半分でも返ってくるようならなんとかなりそうですが。。。 かなり緊急のため連続した質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

再。 結局は、争点は、エアコンが設備か残置物かってことですね。その意味はわかりますか? 契約書の内容だけだと、グレーなんですよ。あるってことはわかりますが、それが設備であれば、大家の契約違反、残置物であれば、あなたの勘違い。まあ、勘違いしないように説明を尽くさなかったという攻めどこは残りますが、あなたも知識がないようなので、聞き洩らしてるかもしれない。言った言わないとなる可能性が大ですね。 >1、解約時にどれくらいお金の返還を要求できるのか? 相手の契約違反が確定しないと、難しいでしょう。確定すれば、ほぼ全額戻っても不思議はない。(サポートは別契約だと思うので、これは難しいかと)まあ、民事ですから、相手が折れれば、どうにでもなるのですが、折れなきゃ裁判しかないわけで。 >2、どのような手順で手続きを踏めばいいのか?  ともかく、相手のミスと言う言質をとることです。で、その証拠を残す。できなきゃ、代理人交渉です。でも、弁護士雇えないなら、額が額なので泣き寝入りも仕方ないかも。 まあ、個人でできるだけやるしかないでしょうかね。交渉のキモは、前段の問題点のみです。 >エアコンの設置がなされる気配がいまだにないことです。 で、あれば、何月何日までに、設備としてエアコンを入れると言うのでもいいのでは? その辺強く抗議するか、内容証明(何月何日までに設備としてエアコンを設置すること。拒否の場合は法的手続きも辞さない、と脅す)送るか。 >特約事項として そもそも契約不履行での解除となれば、そんなもの関係ないでしょう。 契約がなかったと言うことにできるので。 >もしも法的に業者からの返金義務がなければ別の物件に移ることも金銭的に難しい状況です。 ここは結局、相手が認めるか、裁判で白黒つけるしかありませんね。 >せめて半分でも返ってくるようならなんとかなりそうですが。。。 交渉次第ですが、そういう落とし所はないでしょう。もっと強気にならないと。言った言わないであれば、強く言った方が有利です。

mebius18
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 結局解約することになりました。 宅建免許を持っている知り合いに相談したところ、返金に関して不満があるなら一緒に裁判所に行って少額訴訟の手続きをしてくれるとのことです。 その友人含め、回答くださったみなさまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (3)

• 1500gt
回答No.4

家主です 私が見ていないので、確実な回答は出来ません。 私なりに解釈すると エアコンは不動産屋に責任が有ると思います 後の 故障は大家さんですね。 1番良い回答は mebius18のお住みの役所が無料で 弁護士相談して いますので(20分程)TELで役所に 聞いて下さい、 その時 写真と 賃貸借契約書を 持参して下さい。 あとは如何するか 御自分で判断してください たぶんですが 話会いで解決してみて と弁護士さんからのアドバイス を 言われると思います。

mebius18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解約することになりました。 どれくらいお金が返ってくるのか、今後の対応はどうするのか明日の昼までに業者の担当者から連絡があるそうです。

• kamaryu
回答No.3

エアコンだけの問題なら、ご自分でお付けになった方が安上がりではないでしょうか?

mebius18
質問者

お礼

そうですね。。。 しかしながら、これはお金だけの問題ではなく業者との信頼関係の問題が大きいので、今回は解約することにしました。

• hkinntoki7
回答No.1

こちらにご相談されてはいかがでしょう。 →http://www.houterasu.or.jp/

mebius18
質問者

お礼

ありがとうございます。 消費者センターや宅建協会、役所の担当窓口にて相談にのってもらいました。 明日の昼までに業者から解約について返答があるので、結果がどうなったかみなさまに報告させていただきます。