• ベストアンサー

DVD-Video形式なのにWinで再生不可?

隣人が持ち込んだカメラ録画のDVDです。 隣人宅ではWin-Vistaで再生出来ないとの事で(WMPが起動して黒い画面のまま動かない)、我が家のWin-XPに入れたらGOMプレーヤーが起動したけれどやはり起動はしても動画も音声も出ませんでした。 Power Macのドライブに入れてみたらDVDプレーヤ-が起動して ありゃ ちゃんと集会所での本人演奏クラシックギターコンサートが映ってる(笑) なんで こんな現象なのでしょうか? ためしにMacで検証した範囲ではDVD-Video形式だったので、Winで再生出来ないのがとても不思議です。 Win機も所有してますが詳しく無いので、明解な回答以外でも結構です。アドバイスやヒント、糸口等ございましたら よろしくお願いいたします。 再生出来たMacは Power MacG4(改) 10.4 (オークション購入です)

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

DVDビデオを再生できる、Macintoshのカテゴリで質問して、どうしてDVDビデオを再生できないWindowsのカテゴリで質問なさらないのでしょうか? ごくごくふつうの感性をお持ちなら、「どうして再生できるの?」という疑問でなく、「どうして再生できないの?」という疑問を持つはずですが? Mac OS Xは、標準でDVDビデオを再生するアプリケーション「DVD プレーヤ」が付属しますが、Windows XP/Vistaには付属しません。日本のパソコンメーカーのほとんどは、Microsoftと関係なしに、それぞれのメーカーの判断で、DVDビデオの再生アプリケーションをバンドルしています。 GOM Playerはどうか知りませんが(Macユーザだから、知るよしもなし)、Windows Media Playerに、DVDビデオを再生する機能は、ついておりません。 DVDビデオを再生するアプリケーションがインストールされているなら、まずそのアプリケーションを起動してから、DVDディスクを挿入したら、再生を始めると思いますよ。私はMacユーザだから、たしかなことはいえませんけど。 ともかく、Windowsのカテゴリで質問なさってはいかがですか?というか、するべきですよ。するしかないでしょう。

iBook-2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  harawo様の他の回答等大変さんこうにしておりますし、おおいに勉強させて頂いております。 ご指摘の通りWinカテにも出した質問で、んッ解くの行く回答が得られなかったので、こちらに書き込みいたしました。 隣人のVistaでも、我が家のXPでも レンタルDVD等の製品版は再生可能なのです。 ちなみに この書き込みはPowerBookG4 550MHzなのですが、この機種でも 「DVDプレーヤー」、VLC、MPlayerOSX2で再生可能でした。 質問の趣旨は「趣味」「AV機器」「DVDプレーヤ」が最初(回答得られず質問削除) 次がWin-Vista板、次がXP板(これも回答が付かず質問を削除) http://okwave.jp/qa4743479.html 私はDVD-Video形式らしいのですが、DVD-Rを焼いた方のシステムや方式が不明なので、そこらへんに問題点があるのかと疑いながらも、根拠等なにも無いので皆様からのアドバイスを期待しています。 今回の回答を読んで、なんだかとても強く怒られている様な感じで、かなりショックを受けております(オロオロ~、、、 あ、、、 こ、コワイ、、、) 今現在の感じ方なので、明日にでも冷静に読めば、印象は変わるかな(変りたいです) それにしても 本来のWMPにDVD-Video再生機能が無い事には ほんとオドロキです。 両方のOS機種があるので、あれこれプラグインとかコーデック入れてたから私の環境ではDVDがWinでも普通に見れたのでしょうね。 他に可能性が有りそうな問題点等がありましたら、ぜひご教授ください。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Windows Media Player 9以降はDVD再生機能が含まれています。 レンタルDVDや製品版のDVDの再生ができているのですから、再生できなかったメディアに問題があると思われます。 作成された方に「セッションを閉じているか、否か」を確認してください。 DVDの書き込みを完了したことを宣言する意味でセッションを閉じますが、これを行わないと尻切れトンボとなり、書き込んだパソコン以外で再生できない場合があるようです。 あなたのMacでは相性が良かったので、尻切れトンボでも再生できたものと思います。

iBook-2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板の問題か、焼き込みに問題が有りそうだと言うことですね。 Macで再生出来たのは、たまたま運が良かったと言う感覚がなかったので、不思議現象だと思い込んでいましたよぉ(苦笑) 自分でもたまにDVD-Video形式で焼くのですが、トーストにおまかせでしたので、セッションを閉じると言う観点も気がつきませんでした。 とても参考になります。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • DVDが再生できません。

    はじめまして♪ アマチュア演奏のコンサート風景を録画して、DVD-Rにして仲間に配られたのですが、WMPが起動した状態から動きません。 Win-XPではGOMプレーヤーが起動した状態で、やはり動きません。 古いMac(OS-X 10.4)では「DVDプレーヤー」と言うソフトが立ち上がり、普通に再生されました。 Macの動作からDVD-Video形式ですが、なぜWinでは再生出来なかったのか不思議でなりません。 皆様のご助言をお願いいたします。

  • メディアプレーヤーでDVDビデオ(形式ファイル)の再生ができません。

    LGのマルチドライブのバンドルソフト(パワーDVD他)を再インストールしたら、WINメディアプレーヤ(10)でDVDビデオ形式のファイルの再生ができなくなりました。デイスクをロードすると、メディアプレーヤーが閉じてしまいます。他の動画、音楽ファイルは読めます。なお、パワーDVDでは、DVDビデオの再生はできます。よくわかりませんが、プラグインに問題があるのでしょうか?どなたか対処方法を教えてください。

  • DVD再生

    iDVD3で制作したDVDがApple DVD player 3.2で、再生できません。DVD-ROMに入れても出てきてしまいます。 どうすれば、Macで見ることができるでしょうか?Power MacはG4の350、OS10.2.1です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD再生で???

    超初心者です。最近、通販でスポーツ系のDVDを購入しました。Winメディアプレーヤーでは音声は聞こえますが動画の再生ができなかったため、パワーDVDというソフトで試すと再生できました。ただ、パワーDVDよりもWinメディアプレーヤーの方が一般的に使われていると思って、パワーDVDが入っていない知り合いのPCで試すと、同じように音声は聞こえますが画像が再生されなかったため販売元に問い合わせたら「おかしいですね、同じものをPCにセットしたらWinメディアプレーヤーで再生できますよ。返送してもらったら交換します」ということでしたが、PCの設定の問題なら何度交換しても同じことでしょうから、アドバイスをいただきたくお願いします。

  • DVDビデオの再生がだんだん遅くなる

    OS:WindowsXP home SP1 CPU:Celeron 1.2GHz メモリ:256MB(表示は240MBになっています) HDD空き容量:26GB DVDのライブビデオを再生するのですが、RealプレーヤーでもWMPでも、最初はちゃんと再生されているのですが、数分するとだんだん再生が遅く(重く?)なって画面や音が途切れ途切れになってしまいます。何か設定などで見直すところはありますでしょうか? プリインストールのWinDVDがなぜか起動できないので使えません。(「ご迷惑をおかけして…」の表示が出て終了してしまう。)できればWMPなどで再生する場合の方法を教えてください。

  • DVD再生ソフトを変えたら再生不可

    パソコンのDVD再生ソフトのことで教えて下さい。 もともとバンドルされていたPower DVDをアンインストールし、 Win DVDをインストールしたら再生できなくなりました。 立ち上がるのですが、再生開始直後に落ちてしまいます。 windows media playerも同じ状況です。 メッセージとしては「問題が発生したため、WinDVD MFC Applicationをします。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されます。 もし解決法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • WMPでDVDの再生ができなくなった・・・

    Power ProducerをインストールしたらウィンドウズメディアプレイヤーでDVDソフトの再生ができなくなりました。 プロテクトのかかっていないDVDの場合再生はできるのですが、音声がでません。 Power Produserを削除すればWMPも音がでるようになるのですが、両方同時に使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • Win8.1でDVDを再生する方法を教えて下さい。

    最近,Win8.1マシンを買いました。 DVDの映画ソフトなどを入れると,従来,Win7の時などは,自動で再生されたりしたものですが,Windows Media Player が起動しません。DVDをドライブに挿入したら自動で起動させるようにするにはどこをどのようにすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    半年ぶりにDVDをパソコンで観ようと思いWMP(Ver.10)を起動したところ「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、WindowsMediaPlayer はこの DVD を再生できません」と表示が出て、再生できませんでした。RealPlayerでも試したのですが再生できませんでした。 WMPの再生の項目を見るとVCDまたはDVDオーディオと変わっておりそれが関係あるのかと思いつつも分からずに困っています。 ちなみに、外付けのDVDプレーヤーを使っており、ソフトの復元もしてみたのですが、ダメでした。 長々と申し訳ありませんが、解決策ありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • WIN DVD for NEC でのDVD再生について

    バンドル版の WIN DVD for NEC (ver.5)でレンタルDVDを再生したところ、 サイズが16:9のものが、全画面(4:3)表示になってしまい、 縦長の画像になってしまいます。 (WMPやGOM Playerでは正常に再生されます。) 以前はこんな風ではなかったような気がしますが、 知らないうちにどこか設定をいじってしまったのでしょうか・・・。 正常に見られる設定のしかたを教えてください。