- ベストアンサー
エクセル2007別シートへのデータ自動入力について
現在、元データを週に2.3回入力し、それを別シートへ10枚ほどコピー A列を基準とした抽出・並べ替え、次のシートでB列を基準に抽出・並べ替え・・・以下同様にそれぞれの列について同様のことをやり、画面上で見比べることはむづかしいので各シート(A3にやっと入る程度です)を 印刷の上、比較検討材料としております。 これを大体週に一回のペースでやりながら、自分で知らないだけで他に もっと方法があるのだろうが・・と思っています。 以前に、シート1に新たなデータを入れたらシート2~10も同時に同じように変化する設定をしていたことがあったのですが、途中でシート2以降の内容がグシャグシャになっていることに気付きやめました。(たぶん、絶対と相対の意味理解が不十分) この程度のレベルですので、難度の高い具体例を示していただいても ネコに小判ですので、できる方法があるかどうか、そのためには何について学習すべきか、をアドバイスいただければと思います。 前後してしまいましたが、お尋ねしたいのは、今週使ったシート2~10 (抽出・並べ替え状態)を毎回削除せずに、元データのシート1に新たな データが入ると、シート2~10のぞれぞれの該当行に自動的に挿入される(抽出条件に当てはまらないものなら入らず、当てはまるものなら何番目に挿入されるべきかを判定)といった感じなのですが・・・? 自分の周囲の者からは、パソコンの中に脳みそでも入れないとムリとの ことでしたが、人の声を認識できるならこのくらいのことは・・・が私 の感覚です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 シート1の値を参照してシート2に反映させることはできますが、 判定をして間に挿入していくことになると、マクロを使わないと難しいと思います。 マクロを使うということは、マクロのプログラムを作る手間と労力が掛かりますので、「パソコンの中に脳みそを入れる」ことの例えは合っていると思います。 マクロ記述のサイトは多くあります。「VBA」で検索をしたら、いっぱいありますよ。
その他の回答 (1)
- A88No8
- ベストアンサー率52% (836/1606)
こんにちは >以前に、シート1に新たなデータを入れたらシート2~10も同時に同じように変化する設定をしていたことがあったのですが、途中でシート2以降の内容がグシャグシャになっていることに気付きやめました。(たぶん、絶対と相対の意味理解が不十分) データシートから、目的に応じて様々な分析をするシートを追加していくのは、普通にしますよ。 特にデータシートのデータを更新したら各々の分析シートを更新するように作れるのがエクセルのいいところだし。 でも、要求の具体例がないし、解決のための具体例も拒まれてしまうとどうしたらよいのやら? 頑張ってください。
お礼
ヘンな質問をしてしまって恐縮です。 ふだん、単純なことに気がつかずに苦労してやっていることが多いもので、何かの設定?でもチョットいじれば簡単にできる方法がもしや・・?と思ったのですが、本件は労力を惜しむような事柄ではないようなので、一から勉強することにします。 たぶん学習段階でつまづくこになるでしょうから、その節はよろしくお願いします。
お礼
やはりマクロですか。一度勉強してみようと思って教材は山ほど用意してみたのですが、誰かからマクロはウィルスの問題があるので手を出すなといわれヤメにした経緯があるのですが・・・。 マクロとはなんぞや、から始めてみることにします。 早速のアドバイスありがとうございます。