• ベストアンサー

Fender USA Highway One Telecaster Upgrade

ギターの、 Fender USA Highway One Telecaster Upgradeを購入しようと思うのですが、使い心地はどうでしょうか? 所持している方、弾いたことのある方に意見を伺えれば幸いです。 因みにローズ指板を狙ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

#1です。 >比較よりHighway One自体の印象、弾き心地を聞いてみたかったのですが…。 それは失礼しました。 最初はアメスタの「廉価フェード塗装版」くらいのイメージだったのですが、実物はかなり違いました。生音の鳴りももちろんですが、ホットロッドでかき鳴らしたときの音の細さがやはり気になりました。 >やっぱりNOSとかFSRとかいかないとUSAらしくないですかね 確かに。らしさを求めるとやはり10万円台では厳しいと思います。 また、ブランドにこだわらず輸入品でなくても良いのならば、20万円台前半までなら国内の工房で作られた物の方が、木材の質はじめ、パーツの質、フレット両端の処理、塗装(基本的にラッカー)など機能的には上だと思います。(例えばVanzandt Bacchusなど)

yoshinekos
質問者

お礼

更なる回答ありがとうございます! やはり自分は細かいクオリティよりも、 オリジナルブランドが気になるタチなんです、恥ずかしながら…。 優越感…もとい憧れですかね^^; やはり評判はイマイチのようですが、Highway Oneを購入してみようと思います。 音に関して不満があればPUを交換なども考慮しようかと。 これをテレキャス入門機として、いずれ高価格帯のに手を出すつもりです。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No1さんに同意です。 私も予算10万前後まででテレキャスを探した時、カタログ上ではハイウェイ1が最有力候補だったのですが、実際に楽器屋で見て選んだのはJapanのDMCでした(別にUSAとかメキシコとかにはこだわっていなかった)。 最大の理由はもちろん音(生音)と握りごごちなのですが、細部の仕上げとか塗装を見てもジャパンが上でした。またハイウェイ1はつや消し塗装がいずれ部分的にてかてかになりそうなのが気になりました。 結局予算内で気に入ったものを買えたので満足していますが、もう少し予算があればシンラッカーシリーズも捨てがたかったのは確かです。

yoshinekos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりJAPANの人気恐るべし…。 シンラッカーシリーズになるとまた高いですよね^^;

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

俺のギターはFender USAだぜ、という優越感は味わえますが、見た目、塗装、仕上げ、弾きやすさ、弾き心地ならフェンジャパの方が上に感じます。これら全ての要素で上回るUSAだとアメデラではちょっとどうかなと思いますし、やはりNOSとかCCクラスでようやくUSAらしさを味わえます。

yoshinekos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直なところ、比較よりHighway One自体の印象、弾き心地を聞いてみたかったのですが…。 それにしてもやはりこの価格帯ではJAPANの方が圧倒的ですか。 Highway One評判良くないなぁ~。 やっぱりNOSとかFSRとかいかないとUSAらしくないですかね^^;

関連するQ&A

  • FENDER HIGHWAY1ストラト

    Fender Highway One Upgrade Stratocaster で、エリッククラプトンの24ナイツみたいな音に近い音を出すには、どんなアンプとエフェクターを使用すればよいでしょうか。 お詳しい方、ご教示ください。

  • FENDER TELECASTER DELUXE74の値段は

    ギターに詳しい方に質問です! FENDER TELECASTER DELUXE74というギターが家にあるのですが、 高いギターだとちらっと聞きました。 大体いくらぐらいするものなんでしょうか??

  • Telecaster Thinlineについて

    24歳の女です。今まで音楽は聞くばかりでしたが、この歳になってギターを始めてみようと思ってます。最初は安いセットみたいなのを買って、うまくなったら高いの買おうと思ってたんですが、こないだWEBを見て回ってたら、FenderのTelecaster Thinline(ナチュラルのセミホロウボディーにホワイトパールのピックガードのやつ)というギターを見て、一目惚れしました。すごくキレイで、もうこれしかないって思いました。でも、このモデルはFender JAPANとFender USAの両方から出てるんです。実際の売り値はどっちもたいして変わらない(といってもUSAのが1万円ぐらい高い)んですが、音はどんな違いがあるんでしょうか?もちろん人によって好き嫌いあるでしょうが、やっぱり一般的に言われてるようにUSAの方がいいんでしょうか?ちょっと迷ってます。USAの方が音楽好きの友達に自慢はできそうですが。(笑)どなたか弾き比べた事がある方、教えて下さい。あと、このギターに合うようなオススメのアンプとかってありますか?

  • Fender USA 62 Custom Telecaster

    Fender USA 62 Custom Telecaster(リーシュー)をルックス惚で購入しました。 当方テレキャスは初心者、というよりfender初心者なのですが、一般?のテレキャスとカスタムでは大きくどこが違うのでしょうか? 初心者質問で恥ずかしいのですが、アドバイス、もしくは参考サイトなどありましたらご教授願えないでしょうか?

  • Fenderのストラトについて・・・

    Fenderのストラトについて・・・ 昨日、UsedのFender USA Custom shop 1960 Stratocaster Relic仕様のストラトを某有名楽器店で購入しました。 現在、Fender USAのギターは、Custom shop TelecasterとMustangを所有しています。 USAのストラトは初めて購入したので、分からなかったのですが購入後に調整をしていたら、「アームが細い・・・」ということに気付きました。 私のFender Japanの5mmのアームを取り付けたら、問題なく取り付けができました。 ネジ穴というのでしょうか?USAの規格の方が太いと思うのですが、誰か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 左の写真は、私が以前から所有しているFender Japanです。 右が昨日購入したCustom shopです。 写真の大きさは距離的に若干違いますが、アームバーの穴の大きさは同じです。 明日、クレームの連絡をしようと思っています。 アドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

  • 予算10万円前後のストラト選び

    閲覧ありがとうございます このたび新しいギターを購入しようと思い10万円前後のストラトを探していたのですが、 そこでFender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterというギターを見つけました http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01104060 こちらですね。 リアにハムが欲しかったし、見た目も気に入ったのですが、調べてみると Fender USAの安いモデルよりFender japanの上位機種のほうがいいと聞き 探してみたのですがリアにハムが積んであるストラトが10万円前後では見付かりませんでした 結構歪ませるからシングルだとちょっと出力が心配なのでSSHが欲しいのですが Fender USA HIGHWAY-ONE Stratocasterを購入しても問題ないでしょうか? 所持しているかたがいたら感想を覗いたいです あと、10万円前後でいいストラトを知っているかたがいたら教えていただきたいです 宜しくお願いします

  • Fender JapanとUSAの違いは?

    エレキギターでFender JapanとFender USAがあります。 価格的には、USAの方が倍以上すると思います。 歴史的にはいろいろとあるようですが、実際ギターそのものでは何が違うのでしょうか?(ヴィンテージものは別として) 仕上げはJapanの方が丁寧で、電気的な故障も少ないと聞いた事もありますが…

  • Fender

    Fender U.S.A.、Japan、Mexico、といった様にフェンダー社は3つに分かれていますよね? この3つのメーカーは製品の作りの良さとか音の良さでいくとどれが一番良いものなのでしょうか?やはり本家U.S.A.ですか? あとこの3つのメーカーでお勧めのエレキギターを教えて下さい。 ストラトキャスターで、色は3トーンサンバーストのあるもの、ボディはアルダー、指板はローズウッド、の条件を満たしているものです。(長々とすみません。) 予算としては最高でも10万前後です。

  • 現交換の仕方

    私が使っているギターは Fender USA Highway One Stratocaster です 購入からしばらく経ちましたので弦を交換しようと思います ギター初心者なのですが弦の交換の仕方がわかりません 教えていただければうれしいです

  • Fender Special Edition

    Fender Special Edition Custom Telecaster FMT HHが 欲しいと思っているのですが、調べてみたところ Fender Custom Telecaster FMT HHというのもあります。 値段は前者が13万。後者が6万円。 名前が違う通り、両者は別物なのでしょうか? 調べてもあまり出てこないので、実態がよくわかりません。 そして、お店にも置いてないのでどう購入したらよいかわかりません。 取り寄せてもらえるのでしょうか? ギターに詳しい方、ご回答お願いいたします。 (そしてこのギターの特徴などわかる範囲内で教えてください。)

専門家に質問してみよう