• 締切済み
  • すぐに回答を!

バッテリー電圧の推移、寿命について

車種EKスポーツ、パナソニックシビス44B19Lです。 このところエンジンのかかりが悪くなったり、正常だったりします。 ターボタイマーでの電圧チェックになりますが、ACCまで回したときの電圧は12.5Vくらいです。そこからセルを回すと10.3Vくらいを示しながらエンジンがかかります。(ここですっとかかるときと、5秒くらいかかるときがあります)エンジン始動後確認すると14.8Vになっています。 これは寿命でしょか?最近充電しましたが、特に変わりはありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

>そこからセルを回すと10.3Vくらいを示しながらエンジンがかかります デジタル式のサーキットテスタで調べてみないと正確にはわからないですよ。 セルが回ってる時の一番低い電圧というのは、一瞬ですから… >最近充電しましたが、特に変わりはありませんでした。 寿命がきてしまったバッテリーにいくら充電しても、残念ながら復活はしません。 かかりが悪い時はどのような時でしょうか? 長時間クルマのエンジンをかけてなかった時になるというのであれば、バッテリーの可能性が高いですし、規則性がないようでしたら他に原因があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

セルモーターを回した時には100A位の電流が流れるので電圧降下しますので電圧が10V以上であれば正常です。9V以下になった時はバッテリーを交換した方が良いと思います。 バッテリー容量のテスターも数秒の負荷をかけて(セルモーターを回した様な状態)電圧の下がり具合で良否を判定します。 バッテリーによっては1度目のテストでOKでも、続けて2度目のテストをすると不良という場合も有ります。 電圧計が付いていると始動系と充電系の監視に役立つので良いと思います。充電電圧は13.8Vから14.8Vであれば正常です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>ACCまで回したときの電圧は12.5Vくらいです。そこからセルを回すと10.3Vくらいを示しながらエンジンがかかります。 極めて、正常な数値です。 セルを使って電圧が下がり、エンジン始動で(オルタネータから)充電されて電圧が上がります。 >これは寿命でしょか? 未だ、寿命とは言えませんね。 本当に寿命なら、充電する事が不可能になります。 車内の電装品は正常に動きますが、セルが回らなくなります。 バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。 気温が1度変化する毎に、1%性能が低下します。 ここ数日寒い日が続いたので、多少バッテリーが弱っていたのでしようね。 走行前に12V以上あれば、まだまだ大丈夫です。 私が(旧車に使っている)バッテリーですが、5年経った今も順調です。 今では、10年以上持つバッテリーも存在するのですよ。 バッテリーの消耗は「ベッテリー内の電気(電子)が流れなくなった時点」です。 バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着し、電子の流れを阻害するのです。 この阻害が、バッテリーの劣化。電子の流れが止まると、バッテリー寿命。 (この硫酸鉛を電気的に100%除去したのが、再生バッテリー) オルタネータ(発電機)からバッテリーに充電する事で、この硫酸鉛は「バッテリー液に溶け消える」のです。 ですから、定期的に運転していれば5年以上は大丈夫ですよ。 (ちょっと高価ですが、硫酸鉛除去添加剤も販売しています) ディーラー・カー用品店・スタンドでは「新品に交換した時でも、電圧・比重が下がっています。交換した方が良いですよ」となる場合が多いです。 セルが回っている間は、大丈夫です。 充電しても、直ぐにセルが回らなくなれば寿命です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)

電圧チェックの値は正常と思いますが。 私の車も同じ様な値です、しかし以前乗ってた車は始動後は13.8V位でした。 余談ですが、スターターの回りも順調でしたが10万キロオーバーなのでDIYでブラシ&ベアリング交換すると 14.3Vだったか?になりました。 プラグはイリジウムに交換されてる様ですが、イリジウムはどの車にも良い結果が出るとは限らないです。 身内のムーブ(H13)にイリジウムを付けると、朝一のスターター時間が僅かですが 長くなったので、元からのプラグに交換すると直りました。 一応、この様な事も有りましたと言う事で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バッテリーの使用期間は? 車は何キロ何年ぐらい乗られたのでしょうか? それと、バッテリー以外は正常なのですか? セル、プラグ、エンジンの圧縮等がOKならばバッテリーかもしれないですが、そうで無いならば原因は特定出来ません。 それと、単純に電圧だけではバッテリーの劣化は図れませんし、エンジンが掛かってしまえば、オルタネーターの電圧の方が高いので、14V以上を指すのが普通です。 それとエンジンの掛からない原因がバッテリーと感じているのかもしれないですが、バッテリーが弱った時のエンジンの掛かり方や症状は御存じでしょうか? もし知らないのであれば、ディーラーかカーショップでバッテリーを十分に充電した状態でバッテリーの比重でも計って貰って下さい。 その方が間違いないです。(チョットでも弱れば「交換時期」と言われるでしょうから) まあ、まずはプラグからでも新品に変える事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

プラグはイリヂウムなので大丈夫です。 走行3万キロぐらいでしょうか。4年ほどでしょうか。

関連するQ&A

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • MFバッテリー寿命判定をお願いします

    最近バッテリーが上がってしまいまいました。 新車購入で2年3か月経過、走行16000kmです。 GSユアサ:YTZ10Sのバッテリーです。 現在は押し掛けでエンジンをかけているのですが、 アクセル開け閉めによる、ライトの明暗は特にでません。 セルが全く回らずジジジと云う音しかしません。キーオンから おおよそ20秒程度でライトや電子メーターが暗くなります。 充電器を購入しましたが、充電開始10秒程度で充電器の充電中ランプが消えてしまいます。 電圧テスターを購入し、電圧測定しましたが、いつ測っても12.47V(+-0.02程度)ぐらいです。 明日、押し掛けでエンジンが掛かっている状態で電圧測定をしようと思うのですが、 何をどう判断したらいいのかよくわかりません。。。 寿命判断のポイントなど教えて頂けば幸いです。 また現状で寿命判断が出来るのであれば併せて教えてください。

  • バッテリーが弱っている、寿命??

    22:00頃帰宅しようとセルを回したらセルの勢いがなくエンジンが始動しなかったので、急遽押しがけして30km(約1時間)の道のりを走って帰宅しました。 帰宅して、バッテリーが放電しないように盗難防止のため取り付けていたLEDが点滅するだけのものを取り外し、テスターで電圧を測ったところ12Vでした。 明日も通学で使用するのですが、押しがけすれば良いのですがエンジンがかかるか不安です。 バイクはXV250ビラーゴ、バッテリーは2年3ヶ月使用しており、毎日往復50kmの通学に使用しています。 やはりもう寿命でしょうか? とりあえず明日キチンと動いてもらわないと困るので、今できる最良のことはありますか? 充電器はないので、50kmくらい走って充電しようと考えたのですが意味ないでしょうか? 緊急です!よろしくお願いします。

  • バッテリーの適正電圧?

    新車で購入して4年ちょっと経ったので、バッテリーの交換を検討しています。そこで本日の昼間にテスターをバッテリーにあてて電圧を計測してみました。 エンジン始動前の電圧:12.45V セルを回しているときの電圧:10.5V この値は、正常なのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 車のバッテリー電圧

    中古車を1年ほど前に購入しました。 2か月ほど前に、エンジンが掛からず、バッテリー上がりを起こしました。 普段、ちょい乗りしかしていないのが原因と思い充電器を購入し充電させ復活できたように思っていました。 バッテリーが示すインジケーターは緑で満充電と考えられますが、充電完了後の次の日には、電圧が12.4Vとかになります。 エンジンスタートもワイパーもパワーウィンドウも、至って普通に動きます。 やはり寿命が近いので買換えが必須でしょうか? この時期は電圧も低め?春には? 繰り返しの充電、あるいは走行充電で復活したりするものでしょうか?

  • バッテリーが充電しません。。

    車種名:スズキ レッツ2(2スト) バッテリーがあがってしまい、新品バッテリー(古河製)に交換しました。 1ヶ月もしないうちに、セルがまわらなくなりました。(電圧が弱いため) 再度、充電してセルもまわるようになりました。 (バッテリー単体12,8V エンジン始動時13,4~14,4V) しかし、エンジンをかけっぱなしで電圧をはかっていると、 時々15,8Vやら16、3V等の数字になったりします。(14~16Vをいったりきたり) ちなみにアイドリング状態でおこります。 レギュレーターを別の車両(年式違いのレッツ2)の物に変えても同様の状態です。 発電機が壊れていてバッテリーに充電しないのでしょうか? あと、バッテリーをはずした状態で電圧測定をすると、5V~12V程度です。 (キック始動、アイドリング時5~6V  高回転時10~12V) バッテリーをはずした状態での電圧が低すぎる気がするのですが、 2ストの不安定な発電なのでこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウィッシュのバッテリー電圧について。

    ウィッシュのバッテリー電圧について。 ウィッシュ(後期型、ZNE-14G)にお乗りの方に質問です。 私のウィッシュのバッテリー電圧なんですが、キーがACCの時はだいたい12・1V エンジン始動時はだいたい14.1V、昼間の走行中で電気負荷が無い時はだいたい13.3~14・0Vで変動します、(と言ってもほとんど13.5Vくらいでたまに14.0Vになる)また夜間走行でヘッドライト点灯時や昼間でエアコン使用時はだいたい13.2~13.5Vの範囲にあります、こんなもんなんでしょうか?ちなみにバッテリーは変えたばかりでネットで買ったマグマと言うバッテリーです、あと電圧計はよくある電波時計と温度計と電圧計が見れるタイプのやつでバッテリー交換時に合わせて取り付けました。

  • バッテリーの寿命が過ぎてるのに交換しなかったら

    12Vのキック始動のバイクですがそろそろバッテリーの寿命がきているみたいなのですが、寿命過ぎて乗っていたらどの様な悪影響ありますか。 エンジンかけなければ電装類が使えないのはわかりますがレギュレターが付いていれば12Vに変圧してくれるので電球類は切れないと思うのですが、やっぱりマズイですか。 バッテリーレスキット付ければ問題ないですか。

  • ターボが付いていない車にターボタイマーを取り付けるのは可能ですか?

    ターボが付いていない車にターボタイマーを取り付けるのは可能ですか? ターボタイマーと言うより鍵を抜いても一定時間エンジンがかかっている 状態にしたいのですが、可能ですか? 車種は三菱EKワゴン H81Wです。

  • 充電しても12Vのバッテリーは寿命?

    バイク用のMFバッテリーをMF対応充電器で充電したのですが、充電直後に12Vしかありませんでした。 このバッテリーは寿命でしょうか? セルは普通に動くのですが、始動しませんでした。 別の新品バッテリーに接続したら始動したので、バイク側には問題ないと思います。