• 締切済み

ハーモニカ

自分は最近ハーモニカを始めたんですけど疑問がひとつあります。 清木場俊介の曲をハーモニカで吹いてみたいんですが、ハーモニカ専用の楽譜っていうのはあるのでしょうか? それともピアノと同じ楽譜でふけるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mshinoda
回答No.2

質問者が始めたハーモニカは、10ホールズ・クロマチックハーモニカ・複音ハーモニカ・教育用シングル(ダイアトニック・クロマチック)など、どんなハーモニカ? 吹きたいのは、歌のメロディのパートなのか、清木場俊介がハーモニカで吹いていパートなのか。 クロマチックのハーモニカならば、メロディ譜・ピアノ譜のメロディ・弾き語り譜のメロディパートを見て演奏できます。3オクターブの音域がありますから、歌うメロディの音域はカバーできるでしょう。ハーモニカで吹きやすいかといことはあります。 ダイアトニックのハーモニカの場合、歌のメロディを演奏するにはそのためのテクニックが要求されます。複数のキーのハーモニカを持つとか、10ホールズならばベンドを駆使するとか。 穴番号の振られたハーモニカ用の楽譜は、容易には見つからないでしょう。ご自分で五線譜のメロディをそのまま読むか、番号を書くかになります。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

>ハーモニカ専用の楽譜っていうのはあるのでしょうか? 意味合いが微妙な気がしますがあります。但し商品化されているのはその中のハーモニカ合奏用の楽譜になると思います。 私が商品化されそうもない楽譜として考えた代表的なものはハーモニカの調子に書きなおした楽譜です。10穴ハーモニカは12の調子がありますので楽曲のキーと合うものを選んで使う時にハーモニカの調子に合うドレミファソラシドで書き直す方が演奏しやすいというようなケースです。(これが他の楽器を弾きながら吹く場合は微妙ですが) >それともピアノと同じ楽譜でふけるのでしょうか? 単音で音域が合えば吹けるハーモニカもあります。 C調のハーモニカはピアノの白鍵部分の音しか出ませんがクロマチック・ハーモニカだと黒鍵の音が出せます。これには2つの構造の製品があってスライドバーを押しこむとハーモニカ全体の音程が半音高く切り替わるものと、上下2段になっていて半音違う音が並んでいるものがあります。これ以外に大昔は鍵盤楽器と同じような穴の配置になっているものもありましたが小学校卒業してからは見かけません(笑)。 またそういう楽器に頼らずに吹き方で半音下げるテクニックを駆使して吹いてしまう方もいらっしゃいますが、このテクニックはリードが丈夫なハーモニカでしか使えないので教育用ハーモニカなどでは無理です。