• ベストアンサー

ロータリーの燃費

他の方の質問の回答の中で、「ロータリーは低回転だと燃費が悪い」と書いてありました。そうなんでしょうか!? FC3Sに乗っているのですが、燃費をちょっとでも良くしようと「心がけて」低回転で走っていました。一般道でも高速道路でも。。。 結果は大体 一般道:リッター5km  高速道路:リッター7km ぐらいでした。 低速でも高回転だったら燃費がよくなるんでしょうか!??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopyon
回答No.3

>低速でも高回転だったら燃費がよくなるんでしょうか!?? そんなはずないでしょ? REの場合、構造上低回転だと給排気の効率が悪くなるのでそういう書き方になったんじゃないでしょうか? 低速で高回転=ローとかセカンドでぶん回す、という事になるでしょ?燃費良くなるはずがないじゃないですか。 燃費を良くするにはアクセルのオンオフが少なくなるようにするのが良いですよ。高速を走ると燃費がよくなるのは高いギヤでアクセル開度がほぼ一定になるからです。 >ちなみにREはエンジンがあったまっている時限定ですが、灯油でもはしります。 オイルショック時にはよくやっていたそうです。実際に2~30%混合しても大丈夫なそうですが、揮発油税の脱税にあたりますのでやってはいけませんよ。

peke55
質問者

お礼

>REの場合、構造上低回転だと給排気の効率が悪くなるのでそういう書き方になったんじゃないでしょうか?  なるほどですねー。納得です(^-^;; >燃費を良くするにはアクセルのオンオフが少なくなるようにするのが良いですよ。高速を走ると燃費がよくなるのは高いギヤでアクセル開度がほぼ一定になるからです。  ふんふん。ボクの場合、街乗り(しかも渋滞)が多いもんでなかなかそれが・・・。とにかくクラッチをつなげる時もにきれいに繋げて、アクセルを大きく踏まないようにとかやってるんですけどなかなか・・・。発進停止を繰り返すからしょうがないんでしょうけどね。 >オイルショック時にはよくやっていたそうです。実際に2~30%混合しても大丈夫なそうですが、揮発油税の脱税にあたりますのでやってはいけませんよ。  さすがに灯油100%じゃムリですよね?(^-^;;;;  2~30%混合した場合ってやっぱりパワーが落ちるんでしょうか??  ↑この2つは他に質問立ててみます 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kusano_1
回答No.2

>低速でも高回転だったら燃費がよくなるんでしょうか なりません。一番よくなるのは、高いギアで、エンジンの回転が一定に保たれているときです。fc3sで1L/12KMが最高なあ。でも高速道路じゃなく一般バイパス道路です。大阪→北九州間600kmガソリン50Lです。 ちなみにREはエンジンがあったまっている時限定ですが、灯油でもはしります。

peke55
質問者

お礼

>なりません。一番よくなるのは、高いギアで、エンジンの回転が一定に保たれているときです。  なるほど、その辺はレシプロと変わらないんですね。 >fc3sで1L/12KMが最高なあ。  そんなにいくもんなんですか!?すごい・・・。 >ちなみにREはエンジンがあったまっている時限定ですが、灯油でもはしります。    はー、それも知らなかったです・・・。ほんっとに特殊なエンジンなんですね。

回答No.1

以前聞いた話ですけど。 20歳代の若者が乗ってリッター4Km 60歳代の年寄りが乗ってリッター6Km これが普段の燃費ですから、マー、ロータリーエンジンはそんなものですよ でも引き換えにレシプロエンジンよりパワフルだから、いいんじゃないですか?

peke55
質問者

お礼

普通の燃費がそれぐらいなら、なんとかして燃費を良くしようと思っての質問だったんです(^-^; 回答ありがとうございました。