• ベストアンサー
  • 困ってます

事故被害者なのに自動車保険更新不可?

主人の自動車保険が更新できないとの連絡がありました。 どうにも納得がいかないので教えてください。 もともと主人の自動車保険等級は2等級でした。 昨年、私が主人の自動車を運転中に事故を起こしました(運転者の条件して「家族限定特約」をつけています) その際は保険会社に相談はしたものの、金額面で結局保険は適用せず自費にて対応いたしました。 その際に保険を使わなければ来年度は等級が上がると保険会社から説明を受けていました。 先日保険会社より更新の案内が届き、保険費用が安くなっているのを確認しホッとしておりました。 そんな矢先に、私名義の自動車を運転中、赤信号停止時に後方から追突されました。 (私名義の自動車は、私名義で別の保険会社に加入しています) 加害者の加入している保険会社から、私に非はないため100%先方の保険会社から支払いがなされると説明を受けました。 しかしこの事故の数日後、主人の自動車保険が更新できないとの連絡が入りました タイミング的には今回の私が被害者となった事故が原因なのでは?と考えざるを得ません。 被害者なのに更新できないものなのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数457
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もともと2等級の被保険者の自動車保険は受け入れてもらえない場合があります。 理由はもちろん、保険料(掛け金)より保険金(保険会社からの支払額)が大きくなる可能性が高く、赤字になるからです。 貴女の事故と関係があるかどうか、別契約ですし、過失割合0ですから この点では関与していないのが普通です。 「ご主人の車の事故」「更新案内」「更新できないという連絡」の3件で どのくらいの日数があいているのか、わかりかねますので、断言できませんが、 (1)保険は使わなかったけれども事故の報告を行ったことで、次契約期間内に、事故を起こす可能性が大きいと判断された (2)このご時勢で、契約更新の基準が厳しくなった などの理由も考えられます。 契約中の保険会社に更新されない理由をはっきりと聞いてみてはいかがでしょう。 また、ネットで「自動車保険一括見積もり」などをしてみて、受け入れてくれる保険会社があるかどうかを調べてみるのも参考になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >貴女の事故と関係があるかどうか、別契約ですし、過失割合0ですからこの点では関与していないのが普通です。 →この点が一番納得行かない点だったのでここがクリアになっただけでも良かったです。 ちなみに今回の時系列はこんな感じです 主人の車の事故→昨年春 更新案内→先月 今回被害者となった事故→その数日後 更新不可の連絡→今月 2等級の時点で受け入れてもらえない場合がある事は知りませんでした。 代理店は主人の親戚がやっているため、主人が事を荒げたくないから質問はしないで。とのことだったのでこちらで質問させていただいた次第です。 「自動車保険一括見積もり」なども試してみます。 まずは、運転に気をつける事が第一ですよね。。。 車をつかわない都会から田舎の車社会に嫁いできたばかりで、運転不慣れでホント心配ですが事故起こさないようがんばってみます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の継承について

    現在加入している自動車保険の名義は主人になっています。 更新を機に別の保険会社に変えようと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 1.そのとき、私(妻)の名義に変えて加入することは可能ですか? 2.加入出来たとして、その場合等級は必ず引き継がれてしまうものなのでしょうか。 もし、私名義に出来たのなら保険料も安くなり良いかなと思ったのですが…。 3.例えば事故などを起こしていた場合だと回数によっては加入出来ないなどもあると思いますが、そういうのも引き継がれてしまうものでしょうか? 現在加入している保険屋さんにはそうお聞きしたのですが…。 わからないことだらけで申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の更新について

     来月自動車保険の更新を控えています。保険に加入したばかりで6等級でしたが、軽い接触事故を私が2度起こし、対物保障を保険会社にしてもらい、その結果1等級に下がってしまいました。そのため、現在の保険会社からは、更新時以降1年間は対物保障が無しという条件が付いてしまいました。他社に切り替えが可能か聞いてみましたが、1等級ということで1年間は契約できないと言われました。  自分の無知さにくやんでいます。私が運転できないのはしょうがないのですが、同じ車を使用している配偶者にも迷惑をかけてしまうことになりました。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 自動車保険の契約者について

    質問が4つあります。 よろしくお願いいたします。 妻を契約者としている自動車保険(20等級)があるのですが、 配偶者である私にも補償がつくようにしてあるのですが.. 1. この自動車保険の名義を、   20等級のまま私に変更することはできるのでしょうか? 2. もしくは、この20等級を引き継いで、かつ私名義で   他の保険会社にて契約することはできるのでしょうか? 次に、運転者家族限定割引についてですが、 3. もし家族限定にしていて、友人に車を貸して事故を起こされた場合   は補償されないのでしょうか?   その場合、被害者への補償は、その友人の自動車保険から出るの   でしょうか?   もしそうなら、その友人さえ自動車保険に加入していれば、   当方は運転者家族限定にしてもよさそうに思うのですが、   どうでしょうか? 4. もし私の車が盗難に遭った上で、その犯人に起こされた事故の場合   は、運転者家族限定にしていれば、補償されないのですか?   そんな時のためにも、家族限定にはしない方がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

別の保険会社、別の契約者、当然別の車等から、 その事故はまったく関係ないでしょう。 考えられる理由は、引き受け制限が厳しくなってきているところに、 事故の相談を保険会社もしくは代理店にしたために、 また事故を起こしたことが保険会社もしくは代理店に わかってしまった。引き受けるほうとしては、これは、もう 事故ばかり起こす客だなという判断となり、更新前に 引き受けできないという判断となり連絡がきた。 または、代理店は引き受けするつもりだったが、 更新前2・3ヶ月となり保険会社から、引き受け謝絶の連絡が 代理店にあり代理店が連絡をしてきた。というようなケースが 考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回の事故は関係なさそうですね。 代理店からは昨年春の事故の後に、もう一回事故を起こすと更新できなくなるといわれていたもので、今回の被害者側となった事故が原因なのかと思ってました そうなると(それ以降の景気の悪化のせい?)引き受け制限が厳しくなってきたってことなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険。新規不可?

    もうすぐ自動車保険の満期を迎えます。 現在加入中の自動車保険は一度交通事故を起こしたために保険金支払いを受けており等級が下がっています。 次回この保険を更新するよりは新規加入(現在加入中の保険会社、他の保険会社にかかわらず)のほうが等級的にも保険料が安くなると思うのですが。。。過去の加入歴を無視して新規加入というのは可能なのでしょうか? ちなみに予定としては保障内容などの観点から保険会社は乗り変えたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 事故後の自動車保険更新

    今年、事故を起こし、対物保険、対人保険、車両保険を使いました(事故自体はたいしたものではなく、相手側も鞭打ち?くらいです)。現在11等級で、事故を起こしたのは初めてなので、当然、自動車保険を使ったのも初めてです。 現在SBI損保に加入していますが、次回更新時に問題なく更新可能でしょうか?検索すると2回事故を起こすと通販型の自動車保険の更新は難しいとあったので、ちょっと気になって質問させていただきました。

  • 自動車保険の更新で困っています。

    主人が運転している車が、現在の保険会社からの更新拒否通知を受け、保険会社を探しているのですが、なかなか見つからず・・・・。 10月(接触による対人賠償)11月(対物賠償)と2件の事故により保険を使った為、初回登録7等級から、次年度は、1等級になる為更新ができないとのことでした。いろいろネット見積もりができなかったため、電話で、確認したのですが、何処も同じ答えでした。来年1月で満期が来るのですが、現在満期終了後の他社への新規登録と言う形には、出来ないと言われ、困っています。満期終了後に数日してからの新規登録とかできないんですかね?どなたか逃げ道と言っては、いけないかもしれませんが、自動車保険のついてのアドバイスを頂ければありがたいのですが、よろしくお願い致します。現在の保険契約者名、車の所有者及び使用者は、主人名義です。

  • 自動車保険で5等級契約の期間中に事故

    自動車保険で5等級の契約期間中に事故を起こし、次年度からは2等級と保険会社の方に言われました。車はもともと手放すつもりだったので、満期になったら売ろうと思うのですが、次新車を買う時(満期から1年後くらい、その間私は運転しません)には、結婚してると思うので、主人の名義で保険に入ると私の2等級というのは、査定の時にひびいてしまうものでしょうか?

  • 自動車保険

    自動車保険の名義変更をしたいのですが、等級を継承するには同居が条件と言われ、新規加入だと保険料金が倍に成ってしまいます。保険会社いわく、同居条件の無い保険会社も有ると言われ探してます。どなたか同居条件の無い自動車保険会社を教えて下さい。

  • 自動車保険の更新前の自損事故について

    自動車保険が来週で更新になるのですが、今日自宅の駐車場にて車をぶつけてしまいました。 保険は全損害に入っているので初めて保険を使ってみようかなと思っています。 まだ保険会社には連絡していないのですが、事故を起こした日は自己申告なんでしょうか? 何か証明等必要になりますか? と言いますのも、自宅内の自爆なので、保険を更新してから(等級が上がってから)、保険を使おうかななんて思いがあるんですが、車をぶつけた日を更新後と申告したら何か問題起きるでしょうか? 事故日を正しく申告しなければ告知義務違反にはなるのはわかっていますが、自爆なので少し悩んでいます。 自損事故の場合の保険会社から聞かれることや、事故日を証明するもの等を必要とするのか、詳しい方いましたら教えてください。

  • 自動車保険について

    三井住友に入っているのですが、自動車保険の更新の季節が迫っているのです。でも案内をみると何だかやたら高いのです。全然使っていないのに・・・(20等級)思い切って保険会社変えようかと思っていますが、どこの保険会社が良いのやら・・・ソニー損保とか、チューリッヒってどうなんですか?また、断然安いのは全労災だとおもいますが・・・ それと自分の車以外を運転して事故した時もおりる特約ってなんていう名前か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車保険、更新直前の事故

    自動車保険の更新を1ヶ月後に控えた昨日、バイクとの事故を起こしてしまいました。 まだお互いの任意保険会社からの連絡待ちの状態で、修理見積もりや過失割合が出ていないため、 自分の任意保険を使うかどうかの判断ができません。 とここで気になるのが、1ヵ月後の、更新後の保険に関してです。 すでに「この1年間 無事故である(保険を使っていない)」ということで、1等級上がる条件(次は7等級)で契約しています。 更新日までに、今回の事故での保険の使用有無を決められるのであれば、そのことを更新後の保険会社に伝えればいいと思うのですが、 それまでに保険の使用有無を判断できない場合、新しい保険はどうすればいいのでしょうか? 更新後も「実は前年に保険を使いました」と連絡すればいいだけの話なのでしょうか? (保険料の変更など、保険会社に任せておけばいいのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険 被害者に冷たい?

    自動車保険の口コミを見ていて、自分が加害者となった場合は良いが被害者になれば保険会社にぞんざいに扱われるという様な内容を見ました。 口コミにも色々あり、担当者が適当とか、対応が遅いなどは理解できますが、加害者側の言いなりになったみたいとか、保険金を出し渋るというのはどういう事なのでしょうか? 自分は事故を起こした事がないので無知ですが、今後の参考に教えていただきたいです。 私の考えでは自分が人身傷害と搭乗者傷害保険に入っていれば、過失割合に関わらず契約の範囲内で保険金が貰えると思っていますが間違っていますか?保険会社に聞いたところ、相手からの賠償金と自分の保険金は両方貰えると言われました。 車両保険も同じ考えですよね? つまり相手からの賠償が少なくなっても、自分が十分な保険をかけていたらそれで安心じゃないかと思うんですが、どうでしょう? 保険会社が難癖つけて保険金を支払わない事ってよくあるんですか? 私の主張が的を得ているのかそれさえ分からず不安ですが、詳しい方がいれば教えて下さい。