遺産分割相続について

このQ&Aのポイント
  • 遺産分割相続についての問題が発生しています。遺産は5階立ての貸しビルで、長男が事業をして住んでおり、家賃収入も一人で受け取っています。相続分割もせずにいるため、私は法テラスを通じて調停を起こしましたが、出廷したのは私の弁護士だけでした。調停の結果、話し合いでは解決できず、ビルを売って現金分けするしかないとされました。
  • さらに、土地を登記するためには30万円が必要ですが、法テラスはこの費用を援助してくれません。私は年金生活者で貯金もないため、この金額は払えません。現在、何も進展せずに法テラスからの借金だけが残っています。
  • この状況を打開する方法はあるのでしょうか?遺産分割相続の問題を解決するためにはどうすればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割相続について

20年前に父が死亡しました。遺産は5階立ての貸しビルです。長男がその場所で事業をしながら住んでいます。家賃収入もひとりじめで、相続分割もしてくれません。昨年、私が法テラスからお金を借りて調停を起こしました。審判、調停と誰も出廷せず、結局、毎回出廷したのは私の弁護士だけでした。審判の結審は「話し合いで解決は無理、売って現金を分けるしかない」と言ったものでした。 また、法テラスからお金を借りて、民事裁判をすることになりました。弁護士の言うには、土地を登記するのに30万円かかるのですが、それは法テラスから援助できないと言われました。年金生活者の上、貯金もなく無理な金額です。 何も進展せず、法テラスから借りた借金だけ残りました。 何とかならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

売って換価すれば回収できると思うのですが違うのですか?

kenti101
質問者

お礼

ありがとうございます 売りたいのですが 登記してからでないと 民事裁判で、共有物分割請求できないと言われました