イスの高さ調整

カテゴリが適切であるかどうか分かりませんが、設計に詳しい方が たくさんいらっしゃるのではないかと思いましたので、よろし...

hiroleta さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009/03/12 13:59
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
hiroleta

ベストアンサー率 64% (1114/1719)

どれぐらいの調整範囲が必要か分かりませんが、水平を保つ程度なら「パイプアジャスター」で良いと思いますが?ホームセンターで売ってます。
大きな調整が必要なら、足のパイプを太いのと細いので二重にして、片側の上部に貫通穴1個、もう一方に上から下に等間隔で貫通穴数個、この穴にボルトナットで固定。
穴の位置を変えれば大まかな調整が可能、パイプアジャスターを併用すれば微調整可能になります。
マルチメディアファイルは削除されたか見つかりません。
お礼コメント
goog1732

お礼率 60% (210/345)

回答ありがとうございます。
座面の高さはだいたい30~40cm程度、調節したいと考えています。
パイプアジャスターというものがあるんですね。検討してみます。
分かりやすい図も添付して頂きありがとうございます。
高さ調節方法もこの方法を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/03/12 14:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 学校の椅子 その他(学校)

    小学校や中学校で使ってた椅子なんですけど サイズが大きくなると数字が小さくなってた と思うのですがサイズが変わると椅子のどこの部分が変わるか教えてください。 私の記憶では椅子の座るところの大きさは同じで高さだけが違ってたと思うのですが会社の同僚に記憶では座る部分の幅は同じで奥行きが変わるなど意見がさまざまでした。 具体的にサイズが変わると何が変わるか教えてください。...

  • 小学校で支援級だと中学校もそのほうがいいのでしょうか? その他(学問・教育)

    今二年生の息子がいます。1年は普通学級に入っていたのですが、体調を崩したので、二年生から支援級に入りました。うちの子は学校などで声を出さなかったりしていたのですが、今は少し小さい声が出るようになったみたいです。勉強算数は普通。国語が読解とか作文が苦手。です。支援級の勉強と普通級の勉強ってちょっと違いますよね。そうすると6年生まで勉強がちょっと違うので、中学校で普通級でついていけないのかなと思っています。 アドバイスお願いします。...

  • 学校で人と話せない・・・ 恋愛相談

    カテゴリが間違っていたらすいません。 今年で22歳になる男ですがとある学校に通っています。一クラス10~20人位の学校なのですが、人と話すことができません。 小学校、中学校、高校と人と話すことが苦手だったのですが、この学校に入ってからなおさら話さなくなりました。「少しでも話せるようになりたい」そう思ってこの学校に入ったのですが、何もできずに時間が過ぎています。 学校の先生からは、 「人の話を聞いて、聞き上手になればいいと思うよ」 と言われたのですが、どんな感じで聞いたらいいのかわかりません。又、人と話すときに自分で壁を作って一線引いて話してしまいます。気楽にあけすけなく話そうと思っているのですが、なかなか上手く話せないです。どうしたら気軽に話すことができるのでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。...

  • 算数と数学の違いについて。 数学・算数

    カテゴリー違いでしたら、ご容赦ください。 小学校で扱われる算数と、中学校で扱われる数学の、 違いについて考えています。 同じ事柄やものを扱うにしても、小学校の算数では、具体的に扱い、 中学校の数学では、論理的に、形式的に扱っているように感じます。 抱いているイメージとしては、小学校は「日常生活を算数へ」、 中学校は「数学を日常生活へ」といった感じです。 自分自身、どうにも抽象的で、今一つ腑に落ちません。 そこで、小学校の算数と中学校の数学に違いについて、 何かご存知でしたらお教えください。 また、上記の私の考えにつきましても、 何かご意見をいただければ幸いです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いします。...

  • キャッチボールをやると肘が痛い 野球

    カテゴリが健康の方で質問させてもらいましたが、思ったような回答が返ってこなかったため、こちらで再度質問させてもらいます。 高校3年を卒業し、小学校と中学校で5年間部活で野球をやってた者です。 最近よくキャッチボールをやるのですが、そのたびに肘が痛くなります。 高校3年間は運動自体をする機会があまりありませんでした。 友達の話だと筋力がおちたからではないか、と言われました。 小学校、中学校で野球をやっていたころは、肘、肩などが痛くなることはありませんでした。 病院にいくのが一番なのですが、この程度のことなので・・・ 痛みの特徴として、 ・軽く投げれば痛くないが、8割くらいの力で投げたら痛い。 ・痛みはその日でだいたいおさまる。 あと関係あるのかわかりませんが、自分の感覚でいいところにボールがいったと思っても、実際にはボールが高めにいくことが多くなりました。(しばらくやってないからかな?) (1)この痛みが起こる原因 (2)痛みを減らすトレーニング、対処方法 について教えてください。 よろしくお願いします。...

ページ先頭へ