• 締切済み

日当たりについて

分譲地を購入して新築し今月引越し予定です。 購入した土地は東南の角で日当たりは良好なのですが、私が家を建築した為、裏に以前から住んでいる家の日当たりがかなり悪くなってしまいます。 分譲地は40戸近くあったのですが、ほぼ売れてしまっていたのと予算の関係上この土地しか購入できなかったと言うのがあるのですが・・・ 今後、ご近所ですので仲良くやっていきたいと思ってはいるのですが、この様なケースで訴えられたりはしないのでしょうか? 新築に住める喜びと少しの不安があるもので

みんなの回答

• y_dunhill
回答No.3

toto04さん   こんにちは 私も家の建て替えで同じ心配をしました。丁度隣家の南側の空き地を購入し(私の土地と隣接地)建て替えをしました。隣家は今迄空き地で、日当たりも良かった所に家が建設される為、やはり抗議はありましたよ。 でも、家を建築すると言う事は、法的に認可を得た上でスタートする訳ですので、何ら問題はありませんよ… 経験から、一応の心構えとして (1)建築する旨の事前挨拶に行く (2)節目節目(着工時HMと・上棟式には折詰めを持参・引っ越しには洗剤 を持参等)の挨拶に行く (3)下手に出ない事(毅然とした態度で接する) それでNo1さんの様に上手くお付き合いが出来れば良いですし、それでうまくいかなければ、それまでの事だと思います。一応誠意を見せると言う事が宜しいかと思います。心情お察し致しますが、家が建つ迄ですからあまりご心配されない方が良いと思います。 では良い家が建ちますようにお祈りいたします。♪

• goodPC88
回答No.2

質問者さんの家が法規制を守って建てられている以上(違法建築でもないかぎり)、裏の家の人が日照権の侵害だとして訴えたところで、勝ち目はありません。  高額の弁護士費用等を覚悟のうえで、勝ち目のない裁判をわざわざする人は通常いません。  ただ、裏の家の人は少なからず恨めしい気持ちは持っているでしょうし、建築工事中の騒音などで迷惑をかけたことは間違いないのですから、下の方も書かれてますが、挨拶がてら菓子折りでももっていってあげればよいと思います。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

とりあえず、引越しの挨拶回りをして近所とのコミにケーションをとり、裏の家の方が日当たりの事で直接何か言って来る様であっても特に問題はありませんが、できるだけ仲良くなる事です。私も以前は似た様な体験があり、たまたま趣味が共通していたので、その方とは仲のいい友達になりました。