• 締切済み

日当たりについて

分譲地を購入して新築し今月引越し予定です。 購入した土地は東南の角で日当たりは良好なのですが、私が家を建築した為、裏に以前から住んでいる家の日当たりがかなり悪くなってしまいます。 分譲地は40戸近くあったのですが、ほぼ売れてしまっていたのと予算の関係上この土地しか購入できなかったと言うのがあるのですが・・・ 今後、ご近所ですので仲良くやっていきたいと思ってはいるのですが、この様なケースで訴えられたりはしないのでしょうか? 新築に住める喜びと少しの不安があるもので

みんなの回答

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.3

toto04さん   こんにちは 私も家の建て替えで同じ心配をしました。丁度隣家の南側の空き地を購入し(私の土地と隣接地)建て替えをしました。隣家は今迄空き地で、日当たりも良かった所に家が建設される為、やはり抗議はありましたよ。 でも、家を建築すると言う事は、法的に認可を得た上でスタートする訳ですので、何ら問題はありませんよ… 経験から、一応の心構えとして (1)建築する旨の事前挨拶に行く (2)節目節目(着工時HMと・上棟式には折詰めを持参・引っ越しには洗剤 を持参等)の挨拶に行く (3)下手に出ない事(毅然とした態度で接する) それでNo1さんの様に上手くお付き合いが出来れば良いですし、それでうまくいかなければ、それまでの事だと思います。一応誠意を見せると言う事が宜しいかと思います。心情お察し致しますが、家が建つ迄ですからあまりご心配されない方が良いと思います。 では良い家が建ちますようにお祈りいたします。♪

  • goodPC88
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

 質問者さんの家が法規制を守って建てられている以上(違法建築でもないかぎり)、裏の家の人が日照権の侵害だとして訴えたところで、勝ち目はありません。  高額の弁護士費用等を覚悟のうえで、勝ち目のない裁判をわざわざする人は通常いません。  ただ、裏の家の人は少なからず恨めしい気持ちは持っているでしょうし、建築工事中の騒音などで迷惑をかけたことは間違いないのですから、下の方も書かれてますが、挨拶がてら菓子折りでももっていってあげればよいと思います。

noname#29549
noname#29549
回答No.1

とりあえず、引越しの挨拶回りをして近所とのコミにケーションをとり、裏の家の方が日当たりの事で直接何か言って来る様であっても特に問題はありませんが、できるだけ仲良くなる事です。私も以前は似た様な体験があり、たまたま趣味が共通していたので、その方とは仲のいい友達になりました。

関連するQ&A

  • 住宅の日当たりについて

    新築分譲一戸建ての購入を希望しているものです。 質問は、検討している物件の日当たりについてです。 その物件は6戸あるうちの一軒で、真南向きで東と西を同じ分譲にはさまれている真ん中の家です。北側は通路をはさんで同じように3件建っています。ただ、南側は角地で今は畑なのですが、いずれ何か建つ可能性があります。 そこで質問なのですが、もし将来的に南側になにか建物が建ってしまった場合、検討している物件の日当たりがまったく遮られてしまうようなことはあるのでしょうか。またそうなった場合、相手となにか交渉することはできるのでしょうか。 周りは一戸建てばかりの住宅地です。説明不足で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 日当たりの具合による土地の選び方

    購入希望の土地の候補があります。 公社の開発による分譲地で、購入は抽選になります。月曜日まで申し込みの変更が可能で、我が家はすでに一箇所申し込みを済ませています。今はその状況を見ながら、倍率の低い土地に変更するか、運にかけるかで迷っています。 お聞きしたいのは、日当たりのことです。 その分譲地は横長に二列の分譲地で、方角は真南と真北道路に面し、我が家の希望は北側の土地です。 南側の区画の境界線に接する土地と、全くない土地とあり、その違いから日当たりがどう変わるのか知りたいのです。 具体的には、縦長ですがどの区画も50坪ほどあり、建蔽率は40/80%です。我が家が建てる予定の家のプランとしては、南側の庭の奥行きが4m(南側の家との距離が4mちょっと)となります。角地ではないので、西日の心配はそれほどないと思いますが、庭側(真南)にある家の境目があるかないかで、日当たりに影響はあるものでしょうか? ・・・説明がわかりにくくて申し訳ないのですが、南側の家と家の境界線が接する土地とそうでない土地で、建蔽率等の条件を考え、日当たりに支障があるかどうかお聞きしたいのです。 言葉足らずで恐れ入りますが、ご想像いただいてアドバイスいただければ幸いです。

  • 一戸建ての日当たりについて

    注文住宅を建てるため、現在土地を探しております。 日当たりの良い家に住みたいので、真南にリビングをもってこれる土地がベストなのですが、現在候補に挙がっているのが、南西と南東に道路がある分譲地の角地です(真南から45度触れています)。土地を見つけてくれたハウスメーカーさんが言うには、南西、南東に建物がないから日当たりは心配ありませんとのことです。リビングは南東、南東どちらにもってくることもできますが、どちらにしても真南に比べると午前か午後の日当たりが悪くなるのではと不安です。 同じような土地にお住まいの方がおりましたら日当たりがどのような感じなのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 囲まれた土地での日当りの確保

     現在、検討している土地があります。 分譲地の突き当たりです。 分譲地の道幅は5メートルで、そこに2・5メートル接しているのです。 ですのでほぼ全方向囲まれています。 西隣は平屋で、北側は歩道を挟んで家が建っています。  35坪ほどの土地で2階建てを計画しています。 カーテンや窓をあければ隣家の壁という状態はしかたがないとして、 日当りは設計しだいで確保できると思いますか?

  • 日当たりについて

    注文住宅の建築を検討している者です。現在、東京都(の東)にて、南北に9m、東西に16m、東道路(4m私道に間口9mで接道)の土地の購入を考えています。環境としては申し分ないのですが、南側の隣地に既に家(普通の2階建て)が境ギリギリ(1mもないと思います)に建っており、日当たりが気になります。我が家の敷地としては最大でも南側3mくらいしか空けられず、日当たりが気になります。 尚、その土地には家が建っており人も住んでいるため、外から少し見ただけですので、詳しいことはわかりませんが・・・。 こうした場合の(特に冬場の)日当たりについて、お伺いしたいと思います。ご回答の方よろしくお願いします。

  • どちらの土地、家を購入すべきか

    ただいま、新築検討中でわからないことだらけの中、候補が2つでてきたのですが迷っています。 皆様ならどちらにするか意見がほしいです。 A、60坪の長方形の土地。角地だが横に水路あり。大型分譲地だが分譲地の横に墓あり。希望の土地は墓からまだ離れている。子供がいるのですが、学区の治安があまりよくないらしいです。日当たりまだいい。駅からだいぶ遠い。建築条件付きで見積もりを出してもらった際、希望より400万程オーバー。仕様変更や値引きで希望予算に近づけるみたいだが、担当がいまいち合わない。 B、43坪の角地だが角が丸く変形?五角形のような...説明下手ですいません。小さい分譲地だが 周りは新しい家ばかり。日当たり良。 駅から近くはないが20分程。建築条件付きで希望予算より100万はオーバーするかもしれないとのこと。担当良。学区は希望の学区。 大ざっぱで申し訳ないですがどちらも建築条件付きで別会社のため悩んでいます。 ちなみにBのほうが土地は狭いですが土地価格はAより250万程高いです。 皆様でしたらどちらをどういう理由で選びますか? 選ばない意見でもかまいません。 田舎なので50~60坪が平均です。 よろしくお願いします。

  • 日当たりについて

    初めて利用させていただきます。よろしくお願いします。 新築一戸建てを建てるために、土地を購入予定です。 100坪ある土地のうち、40坪をわけて購入する予定でしたが、 持ち主さんより、50坪でもいいとのことで、残り10坪を買うかどうか迷っています。 土地は、南に6mの道路があり、東に家が建っています。 北は空き地で、一段下に下がった感じです。 西側が残りの土地になるのですが、角地で今後家が建つ可能性が十分にあります。 今40坪のプランで南西の位置にリビングを配置しています 庭は2m確保していますが、もし隣に家が建ったとき 日当たりは確保できそうでしょうか? あと10坪買って、もう少し広げたほうがいいでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします

  • 隣家のせいで日当たりが悪くなりました…

    数年前に分譲地を購入し、注文住宅を建てました。 北側が道路と接面しているのですが、自宅裏側は分譲地と道路を挟んで墓地でしたので、景観が悪いため土地南側に建物を配置しました。 年明けに裏側の土地を購入された方が「これから自宅を建てるのでご迷惑をお掛けいたします」と挨拶に来られて、現在建設中なのですが土地の広さが1.5区画ほどある上に北側ギリギリのところに横長の建物を配置した設計で、このままでは日中我が家にほとんど日が入らなくなってしまいそうで困っています。 我が家を建てたハウスメーカーの営業に相談したところ、「裏のお宅も敷地の境界から1mは離して建築されているので、法律上問題はないと思います」と取り合ってくれず、主人が(なんで裏側に家が建った時のことを考慮してくれなかったんだ!)と怒ったら「家を設計する際に墓地の側に庭は作らないので、極力南側に寄せて欲しいと希望されたじゃないですか!」と逆ギレのような言われ方をされました。 改めて我が家の両隣のお宅を見てみると、どちらも道路側に建物を配置されていて、墓地側に庭があるような作りでした。 しかしながら私達の方が先に家を建てて住んでいたのに、後から来た方の建てた家のせいで日が当らなくなるというのは納得できません。このような建て方は法律上問題はないのでしょうか? (簡易な図を添付いたします)

  • 日当たりについて

    初めて投稿いたします。不動産用語(?)等間違っているかもしれませんが、お許しくださいm(__)m。 今回、新築のための購入を考えている土地物件があります。 ◇間口が940、奥行きが2010ある約54坪の縦長の土地。 ◇建ペイ率80%、容積率400% ◇商業地域 ◇準防火地域 ◇北5.5m、南4m道路に接面 この地域ではなかなか物件が出ず、ここを価格等考えても購入したいと思っていますが、ただ東西に幅ギリギリで二階建ての家が建っています。(図ったわけではないですが1mあるか・・・・) 現在も購入したい場所に家が建っているので、日当たり等良く分からない状態です。 一応、2Fリビングを計画していますが、冬にどの程度、日が当たるでしょうか? あと、隣の家も結構古いので、建て替え等した場合、高い建物が建つのでしょうか?その場合の日当たりは・・・・? この情報では分かりにくいと思いますが、専門の方にお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに当方山口県です。

  • 日当たりをとるか、道路付けの土地をとるか迷っています。

    今二つの土地でとても迷っております。予算上の都合、この二つの土地でできれば選択したいと思っております。 二つの土地とも駐車スペース入れて30坪くらいです。 ひとつは旗竿の土地で、竿部分は間口2.8m、長さ8mあり、その先に階段を上って住宅を建てる土地となっております。その部分自体、南・東南向きにひな壇のため、比較的日当たりは良い方です。容積率も100%なので3階建てが建つようなことはないのです。ひな壇自体は2m弱くらいの高さになっております。建坪率50%容積率100%です。 もうひとつの土地ですが、北東道路になっておりまして、5m道路に接しております。間口3m、奥行き5.5mの地下車庫で、階段を上って住宅を建てる宅地となります。こちらは3mのひな壇になっておりますが、南側は同じ高さの敷地なので、家が建つと完全に塞がれてしまいます。北側・西側はひな壇の用壁に囲まれております。1つ下の段の土地ですが、南東になっておりまして最悪3階建てでも建てられたらやはり午後の日当たりはとても悪いように思えます。朝から昼間での日当たりはまずまずですが、午後からは期待できる日当たりは望めないと思います。(建物の採光で工夫すれば何とかなる物でしょうか・・・)建坪率60%容積率200%です。 旗竿でも日当たりを取るべきでしょうか?その場合、旗竿部分に車をおいたりした場合、自転車の出し入れや大きい荷物の出し入れが少々気になります・・・。また、旗竿は少し閉塞感を感じます。ただ、すくわれているのがひな壇になっておりますので、お隣はともかくとして、東南、南側の日当たりは悪くはないです。 もしくは旗竿でなく、整形地であり、北東道路の土地を選ぶべきでしょうか。道路に接している高台の土地のため、日当たりは悪くとも開放感はあると思われます。この場合、たとえ、一段下の土地で3階建てにされたとしても、建築の採光のとリかた次第で、明るく過ごせるでしょうか? はじめはまだ住宅が建っていない北東道路の土地をみて、開放感がとてもあり、家が建ってないせいか午前中の日当たりも悪くはないので、こちらの土地が頭1つ気になっていましたが、やはり日当たりも気になってしまい、とても迷っておりっます。 土地にかけられる資金をあと100万程度あげられれば、もう少し選択肢も増えてくるのですが・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。