• ベストアンサー

10年、20年目に払う修繕積立金について

何年か住んだ分譲マンションを売却したことがあるかたに質問です。 分譲マンションに住んでいると、10年、20年目に、修繕積立金をまとめて払うマンションが多いと思います。 たとえば、9年目にマンションを売却した場合、翌年払う予定の修繕積立金は支払う必要はないのでしょうか? それとも9年住んでいたので10年目に払う積立金の9割を払うのでしょうか?  教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.5

毎月支払っている修繕費が足りない時にのみ、そういうことをすると思います。でももう節目に払うと決まっているのですね。9年目に売却となると貴方に支払い義務はありませんが、当然その事は告知しないといけないと思います。 私も、マンションの修繕委員会の広報を担当していましたが、6年目くらいから修繕費をどんどん上げて、無駄を見直し管理料を押さえていきました。13年目で大規模修繕が一時金無しで出来ました。今での、修繕費積立金の半額が管理料です。マンションの価値って、管理で決まると思っていますので…修繕積立金の低いマンションってダメだなって今は痛感しています。脱線してごめんなさい。

ponsai
質問者

お礼

ご自身のご経験も教えていただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• btob
回答No.6

総会を通らないと一時金を払うかどうかは決定できないですよね(質問のどこに、一時金の決定がなされたと書いてあるのでしょうか)。 修繕のことを話し始めるのは修繕の1年から2年前からでしょう。一時金の決定は修繕前の総会か、必要があれば臨時総会。いつ決まるかは、理事会しだいです。修繕委員会には何の権限もありません。 決定前に売り抜ければよいわけです。 通告をするって何でしょうかね。 それをするのは、不動産業者であって、売主ではないのではないです。重要事項説明で不動産業者がするべきものです。

ponsai
質問者

お礼

教えていただきまして、ありがとうございました。

• btob
回答No.4

毎月は当然、修繕積み立て費を払っているとして、質問者さんが聞いているのは、一時金の話ですよね。 9年しかすんでいないのに、なぜ10年目の修繕積み立て費の一時金を払わなくてはならないのでしょうか。気になさらなくてよいです。払う必要なしです。一時金を払うとの決定がなされる前に売ればよいのです。 蛇足ですが、マンションの状況に影響されますが、おそらく大規模修繕は10年でやらないと思います。

ponsai
質問者

お礼

一時金と書けば良かったんですね。 教えていただきまして、ありがとうございました。

• inon
回答No.3

修繕積立金は毎月払うマンションの方が多いと思います。 十年ごとに払っていたら、小修繕さえできません。

ponsai
質問者

お礼

ponsai
質問者

補足

書き方がよくなかったようで申し訳ございません。 修繕積立金は毎月払いますが、そのほかに10年、20年の節目に 払う修繕積立金のことです。

• 2009ken
回答No.2

>10年、20年目に、修繕積立金をまとめて払うマンションが多いと思います。 それは、計画がずさんな物件だけです。デべが売るために、不当に積立金を安く見てたとか。 >たとえば、9年目にマンションを売却した場合、翌年払う予定の修繕積立金は支払う必要はないのでしょうか? 払う前にドロンできれば、払う必要はありません。 ただ、告知義務はあるでしょうね、知らないで買ったら、下手したら訴訟起こされますよ。

ponsai
質問者

お礼

• doll2007
回答No.1

>9年目にマンションを売却した場合、翌年払う予定の修繕積立金は支払う必要はないのでしょうか? ありません。 ただし、その分安く買いたたかれるのが普通です。

ponsai
質問者

お礼