• ベストアンサー

ADSLから光にしたら無線LANできなくなった

6年くらい前に自作したパソコンで今まではADSLの環境で無線LANで使えてました。 最近ひかり回線にしたのですがどうにもネットワークが接続しません。新しいアクセスポイントからの電波は受信しているようなのですが修復できません。 これまでのADSLでは パソコン側はワイヤレスアダプター:I-O DATA WN-B11PCM 無線アクセスポイント:SONY PCWA-A200でした。 光回線では パソコン側は同じで 無線アクセスポイント:NEC Aterm BL190HWになりました。 基本的にパソコン側のワイヤレスアダプターの限界なのでしょうか? 今まで数回繋がったことはありましたが数分すると途絶えたのですが電波が弱いのでしょうか? 家は木造住宅でアクセスポイントは一階、パソコンは2階です。 とはいっても床を挟んで距離では3メートルも離れてません。 使用できるワイヤレスネットワークをサーチすると電波は強いようです。 もちろんLANケーブルで繋いでみるとインターネットは使えてます。 こんな状態ですがここ数日解決できずに困っておりましてどなたか助けてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

通信に使用するチャンネルを変えてみてください。 自動選択にしておく場合、同じメーカーのルータはたいていの場合初期設定で 設定されているチャンネルが同じため、同じチャンネルを使った機器が周囲に 複数あると電波干渉が起きる可能性が高まります。 「無線チャネルを変更する」 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16412.html 以前の環境は802.11bで通信していたようですが、新しいルータ側で通信方式を802.11b/gに固定して改善がみられるでしょうか? まずは原因をつきとめたいところですが、そもそも現状では物理的な 上限速度11Mbpsという子機ですから、ノイズなどにより電波が減衰することを 考えれば、せっかく光回線にしてもあまり意味がないという状況です。 ルータ側が802.11g(上限54Mbps)に対応しているようなので、11g対応の 子機を使えば、快適な速度で使えます。 親機と同じNEC製品ならばより安定した動作が見込めます。 (もちろん他社製品であっても規格に対応すれば通信は問題ありません) PA-WL54GUなら3,000~4,000円ほどで買えます。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl54gu/index.html 古い機器のトラブルを必死に解決するよりは、買い換えてしまうほうが おそらく問題が出にくいでしょうし、使えるようになれば快適です。

gonta2009
質問者

お礼

教えていただいた子機を買ったところいとも簡単に問題が解消されました。ルーターやパソコンを買い直す勘違いに比べて非常にリーズナブルに解決できました。ありがとうございます。

gonta2009
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 チャンネル設定変えてみたんですけど効果がありませんでした。 ご紹介いただいた子機を買ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

セキュリティーの設定の違いでは?

• aero1
回答No.2

無線LANカード(WN-B11PCM)と親機(Aterm BL190HW)の相性の様な問題の気もしますが・・ 以前使われていた「PCWA-A200」のユーティリティソフトと、今回の「Aterm BL190HW」に添付されたユーティリティソフトが同時に動いているって事はないですよね?

gonta2009
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 以前のソフトをアンインストールしてみたんですけどダメでした。 子機側を替えてみようかと思います。