• ベストアンサー

フリーターなのですが確定申告は必要でしょうか

masaaki509の回答

• masaaki509
回答No.4

>払い過ぎてる税金をもどしたいなら行け、ということですね。 そう言う事ですが、場合によっては(所得税が引かれている場合)、2~3万の還付を受けられると思いますし、住民税が引かれていれば、控除される物もあり、今年度の住民税の税額が下がる事もあります。 きっと質問者様は所得税・住民税は引かれていないと思います。 給料明細が分からないので、何とも言えません。 きっと質問者様は両親の扶養家族に入ってると思いますので、年金の支払いも無いでしょうし、健康保険も払っていないと思いますが、どうでしょうか? 結論は 【給料から引かれている税金(所得税)が無ければ確定申告する必要はありません。何も変わる要素がありませんから。】 年収103万までは、課税対象ではありません。 だから、パートで働く奥様方は103万にこだわるのです、もちろん非課税ですから、確定申告もしません。 よく給料明細を見て、何が引かれてるか確認して下さい。 所得税が引かれていれば確定申告して下さい、収めた所得税全て戻って来ます。 所得税が引かれていなくて、非課税(103万以下の)の場合、確定申告しなくても確定しますから問題ありません。 参考に 年収103万~130万の場合は所得税・住民税が掛かってくるので、年末調整してもらえない場合は確定申告する必要があります。