• ベストアンサー

昔の不良漫画にあるパーティー券って?

「カメレオン」だったか「ろくでなしブルース」だったと思いますが昔の不良が普通の学生に「パーティー券」とやらを売りつけるシーンがありました。 このパーティー券ってどういうものなんですか? 不良がお金に換えるだけを目的とした手書きの紙切れ? 暴走族だけが集まる集会の参加券? ヤクザ主催のパーティーの券?(普通の学生が参加したいと思わない本物のパーティ?) 今で例えると何にあたるんでしょう? また、この「パーティー券」の元ネタって何ですか?バブル期(?)だったからパーティー券が流行ったのかな…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81812
noname#81812
回答No.2

パー券はバブル前からあった。 ちょい前イベントサークルが流行ったでしょ。 元をたどればあれの昭和版みたいなもの。ハコ借りて飲み物出して音楽かけて。 けっこう金が動いたんですぐヤンキーの資金源に。 だから「不良がお金に換えるだけを目的とした手書きの紙切れ?」もあながち間違いじゃない。 印刷してそれらしい体裁を作ったりもしたけどコピーで済ましてるのもずいぶんあった。 さらにひどいのは本当に手書き。これは笑うしかない。 下っ手くそな字が書いてるだけのただの紙が二千円とかw 今にたとえたら無理矢理つかまされた不渡り手形じゃないwww

その他の回答 (2)

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

バブル期にはなんだかんだで、いろんなパーティがあったわけで。 特にたいした名目もなく、パーティを楽しむだけのものとかね。 でも不良やギャルが売りつける券だと、実際にはパーティはなくて、勝手に券を作って売って、小遣い稼ぎってことが多かったようですね。 つまり詐欺ですね。

SeaAndSee
質問者

お礼

まぁ、よくセコイことを考えるもんですね。今も昔も

回答No.1

政治家のおじさんに聞いたらどんなものなのか優しく教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 殺人願望魔はナゼ弱い人を狙う

    いつも狙われて被害に遭っているのは弱い老人や子供や女性などおとなしい無抵抗の人ばかりですね。 どうせ人殺すならヤンキーとかチンピラヤクザとか暴走族とかロクデナシの不良学生とかそういう類のクズ的人間を殺せばいいのにナゼ弱い人ばかり被害に遭うのでしょうか。

  • おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。

    おもしろい漫画が読みたいです。オススメの漫画教えて下さい。 大好きな漫画 「北斗の拳」「おーい竜馬」 好きな漫画 「MONSTER」「カイジ」「三国志」「ブラックジャック」「ドラえもん(長編)」 「ドラゴンボール」「寄生獣」「スラムダンク」「はじめの一歩」「名探偵コナン」「カメレオン」「ろくでなしブルース」 普通 「AKIRA」「ホットマン」「こち亀」「サラリーマン金太郎」 嫌いな漫画 「シュート」「孔雀王」「特攻の拓」「ウィングマン」「GTO」 大嫌いな漫画 「コータローまかりとおる」「うる星やつら」 ギャグ漫画や恋愛漫画、H系(少しでも)漫画、ファンタジー漫画、ロボットが出てくる系はあまり好きではありません。 こんな私にオススメの漫画がありましたら是非教えてください! お願いします。

  • めちゃくちゃ面白い、誰もが知っているオススメの漫画

    週末になると毎週、毎週、飲みに行き、かなりのお金を使ってしまいます。そこで今週末は家にいようと思います。その時間を利用して面白い漫画を読みたいのです。ベタに誰もが知っていて面白い漫画を教えて下さい。例えば、「ドラゴンボール」。 今まで読んだ漫画は、 面白かったもの ・おーい竜馬・北斗の拳・スラムダンク・カメレオン・ドラゴンボール・行け 稲中卓球部・寄生獣・ろくでなしブルース・MONSTER・ONE PEACE・二十世紀少年・つるもく独身寮・カイジ・アカギ・三国志 普通 ・YAWARA・覇王伝たける・ジパング・バガボンド・花の慶次 もひとつおもしろくなかったもの ・ドラゴンヘッド・蒼天航路・あずみ・特攻の拓   こんな私が楽しめるベタに面白い漫画を教えて下さい!

  • 人に迷惑をかける人たちについて・・・

    みなさんに質問です。ヤンキーや暴走族、やくざなど交通ルールやいろいろなマナーを守らず。人に迷惑ばかりかけている人をどう思いますか。不良とかは学生の時になぜもてるのかがわかりませんでした。そのためにまじめにがんばっている人が嫌がらせをうけたりしていやな思いをしてきました。それに夜の暴走族の迷惑行為、逆送や信号無視をしたらどうなるか考えたことがあるのでしょうか。恐喝や暴行をしているのもそういう人たちが多いと思います。なぜ警察ももっと積極的に捕まえないのか腹が立ちます。今テレビなどで一生懸命がんばっているひとが無念の病気などでなくなったりとか、子供や普通の人が犠牲になったりしてます。差別してはいけないのかもしれませんが、かわりになればいいのにと思うときがあります。そういう暴走族とかがいつまでもなくならないのかがくやしいです。みなさんはどうおもいますか?

  • お見合いパーティーについて

    こんにちは、23歳女性です。 最近お見合いパーティーに興味があり、参加してみたいなと思っています! 現在私は転勤で、出身地とも学生時代過ごした場所とも全く関係のない土地で生活しています。 その為、会社の同期以外に友人がいない状態です。 同期も私と同じ状態なので、交友関係を広げるというのも難しいです。 また、職場は女性ばかりなので本当に男性との出会いがありません…。 ただ、幸い東京に近いので、数少ない東京在住の友達に飲み会を開いてもらったりして積極的に行動はしましたが 今いちピンとくる出会いがありませんでした。 そろそろ彼氏がいない時期も長くなってきたし、 一度しかない人生、恋愛も楽しみたい!と思っています。 そこで雑誌の特集で目にしたお見合いパーティーに興味を持ちました。 結婚の意志は今のところ全くないので、いい人に出会えればいいな♪ もし出会いがなくても、自分はどういうタイプが好きなのか?好かれるのか?等のマーケティングの機会にしたいなと思ってます^^ ただ、参加してみたい気持ちはあるのですが少し躊躇してしまうんです。 マイナスイメージもありますし、一人で参加して浮いてしまわないか…?と不安です。 田舎に住んでいるせいもあるんですが、周りに参加経験者もいないので そもそも普通の人が参加してもいいものなのか?と思ったりもします。 ぜひ皆様の経験談やアドバイス等頂ければと思います! よろしくお願い致します。

  • 立食パーティ(結婚式ではない)の服装について

    こんにちは。 私は19歳(♂)の大学生です。 今度私が所属しているサークルの行事で立食パーティがあります。 参加者はサークルのOBと一部の教授、あとは現役の学生です。 OBと一口に言っても、上は70歳くらいから下は25歳前後とかなり幅があります。 場所は大学の施設で、時間は夕方からです。 尚、当日は立食パーティの前か後(先輩の話だとおそらく前)に記念講演があり、それを聞かなければいけません。 肝心の服装なんですが、「スーツ着用」としか言われていません。 入学式の時に買った黒のスーツか、紺のスーツ(いずれもシングル、細め)にすると思うのですが、問題はタイです。 正直パーティなんて初めてでよく分かりません・・・。 ・クリーム色のネクタイ ・細い黒ネクタイ ・普通のネクタイ ・(パーティなので思い切って)アスコットタイ 今上の4つを考えているのですが、 この中で「それはマズイよ・・・」とか、逆に「それはオススメ!」というのがあればアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ヤクザに絡まれた人生

    10代の頃、長年ヤクザと関わりがありました。身内や私自身はヤクザではありません。なぜかはわかりませんが、そういう人に声をかけられやすかったのです。 一度に50万とられたり、変なところで働かされてお金をとられたり、お正月に無理矢理屋体の仕事を知らない神社で24時間寝ないでさせられたり、(高校生の時です。すごく寒くて家に帰りたいと泣きながら頼んでも、こわいおじさんと無理矢理働かされました)拉致や監禁されてタバコの火や、傷つけられたり、車に乗ったらそのまま暴走族の集会に連れてかれたり、どこかの高速に降ろされたりこわい思いたくさんしてきました。刺青もいれられました。女です。こんな半生を送ってしまってもう生きてく勇気がありません。一生、普通の方の感覚や情緒やがわからずに人生終わるのでしょうか。健全な養育環境を知らずに育った人の末路を教えてください。

  • 去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね

    去年行った結婚披露パーティーの会費について。これってすごく高いですよね。。。? 去年でき婚をし、妊娠中に会費制の披露パーティーを行いました。 今さらなのですが、このパーティーの会費がすごく高かったのではないか、とすごく後悔しています。 パーティーの詳細 ・会費15000円 ・場所は原宿のイタリアンレストラン ・はじめに人前式 ・内容はケーキカット、バルーンリリース、友人からの余興、スピーチ等 ・料理は着席ビュッフェ(料理6000円、飲み物2500円) ・帰りに引き菓子+プチギフト(計1600円) ・ゲストは親、兄弟と友人(80人程)のみ 準備しているとき、招待するのは友人ばかりだし、皆まだ若いので(まだ学生や社会人1年目、2年目)会費制の方が皆に気軽に来てもらいやすいかなぁ、と思ったのですが・・・ 問題はこの15000円という会費です!そのときちゃんと自分たちで調べなかったのが悪かったのですが・・・プランナーさんに会費制の場合、会費の相場は15000円~2万円だと聞き、何の疑問ももたずに15000円にしてしまったのです・・・ けれど、最近になって会費制の場合、会費は料理代のみの金額にするというのが普通だと知り、愕然としています。確かによく考えればそれ以上いただくのはすごく失礼だ、とわかったものですが、 私自身まだ友人の結婚式にも参加したことがなく世間知らずでした・・・ せっかく来ていただいた方たちに本当に失礼なことをしてしまった、皆きっと高い会費のせこい結婚式だったと思っているのではないか(実際、私たちにはあまりお金がなく、その事実を皆知っています。。。けど、余分にいただいてしまった分くらいは払えました)とすごく悲しくなり、夜も眠れません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分がこのようなパーティーに招待された場合、どう思いますか??また、15000円の会費の披露宴や披露パーティーに参加されたかた、どのような内容でしたか?? 今さらこんなことを聞いてもしょうがないのですが、このパーティーを開いたことで、友達にいやな思いをさせてしまったのではないかと思うと、つらくてつらくて仕方ありません・・・

  • お見合いパーティ

    こんばんは。 お見合いパーティへ2年前から何度も参加しているのですが、中々うまく行きません。 アドバイスをお願いします。 参加された事のある方ならわかると思いますが、 回転寿司形式に全ての相手とお話をしたあとに、 中間印象カードみたいのを書くのですが、 そのとき自分を選んでくれている人は、だいたい20人中で1~2人です。 少ない時は0で、多くても4~5人程度です。 印象が一致することもありますが、3割程度です。 (1)女性の方に質問 どのような基準で中間印象カードを記入していますか? どんな相手に好印象を受けますか? (2)男性の方に質問 いつもどんな話をしていますか? 何か工夫していること・テクニックなどありますか? 最近負け戦続きで、すっかり自信をなくしております。 アドバイスや厳しいご意見等、率直な生の言葉が聞けたらっと思っています。 よろしくお願いします。 因みに僕のスペックです。 年齢:33歳 ♂ 血液型:A型 学歴:地方国立大学院卒(工学系) 職業:普通の会社員(大手かつ上場) 年収:600万円 身長:175cm 容姿:色白・細身で二重 落ち着いているせいか、やや年上に見られることが多いです。 あと、中高学生の頃から今でも、おばちゃんによくモテます。 同級生のお母さんに、よく気に入られました。

  • 披露宴と二次会に出席する場合の服装

    似たような質問がある中でこのような質問をしてしまい、すみません。 このたび、学生時代の友人の結婚式に参加させていただくことになりました。 とりあえず、ピンクのパーティードレス、ストール(といってもふわっとした感じのもの)、ゴールドのミュールとゆースタイルにしようかと思っています。(いわゆる結婚式に参加するようなスタイル) しかし、小規模な結婚式のため、披露宴からの参加は学生時代の友人は私のみ、他の友人は二次会からの出席です。 二次会からの参加の友人は普通のワンピースで参加するとゆー人もいて、会場内で浮いてしまわないか心配です。 上記のような服装で参加しても大丈夫でしょうか?普段カジュアルな服装のため、格式な服を持っていません・・・・。