• 締切済み

慶應大学の入学式

今年入学する者なのですが、入学式の日の状況が分からないので。。。 とりあえず、入学式事態は11時くらいに終わるそうなのですが、そのあとサークルの勧誘などがどのような状況なのか最近入学した人でご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 最終的にそのまま説明会なんてこともあるのか、それともその日は資料のみの配布で終わるのかなどが分かれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

昨年、長男が入学式に出席致しました。(私たち両親も) 今でもSoixanteさんの回答通りですね。 是非、楽しんで下さい。あと、息子曰く 新歓コンパ は新入生の場合無料又は1,000円程度の費用で参加 出来ますので沢山参加した方がよい見たいです。 先輩の意見なども聞けますし・・・ 昨年は天気もよく、桜が綺麗で息子が羨ましく感じました。 入学おめでとう御座います!

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.2

最近でもない経験者で恐縮ですが。 日吉の講堂で行われたあと、ご存知の通り、サークル勧誘合戦が繰り広げられます。 ここでは基本的に、新入生を少しでも多くゲットするために、2年生がメインと思われますが、せっせとチラシを配ったり、自分たちのサークルのところまで引っ張ってきたりして、名簿に記名させたりします。 その場で説明会と言うのは無かったように思います。 あなたが男性ならば、とても綺麗なお姉さん方に囲まれて天にも昇る気持ちになることもあるでしょう。 (注:この日は、インカレサークルの他女子大のお姉さん方も活躍されます) あなたがよほどのイケメンでもない限り、今後の人生において、あれだけの綺麗どころにキャーキャー言われながら囲まれて、腕を引っ張り合いされることは皆無か、極めてレアな、貴重な体験になることが想定されますので、前日の晩は十分に睡眠をとったうえで臨み、十二分に満喫してください。 なお、その際にも、ポリシーをもって、自身の興味の無いサークルだったけどお姉さんについていったまま入ってしまった、などということはないようにしましょう。 また、あなたがガタイのよい場合は、体育会の屈強なお兄さん方からも大人気となりますので、当日の朝食はしっかり取りましょう。 仮にあなたが女性であっても、各サークルきってのイケメン2年男子が勧誘合戦の最前線に投入されてきますので、モテモテの自分にしばし浸ってみるのも悪くありませんが、自己を見失うことなく、関心のあるサークル選びにいそしみましょう。 説明会は当日ではなくて、その後のオリエン期間などにやっていたと記憶しています。 このあと4月第3週か4週あたりの土曜日なんかに、新歓コンパが渋谷などを中心に開催されます。 大学でのサークル生活は、その後の人生においてもずっと付き合える友人を得る場になることも少なくないので、良い出会いがあると良いですね。 なお、最近は情勢が変わっているかもしれませんので、上記は参考程度に。また、引き続き最近の入学者の回答をお待ちください。

回答No.1

2006年度に大学へ入学した者です。 残念ながら、慶應大学のような有名大学ではありませんが…。 私の大学は 入学式のあと、一時間くらいサークル紹介(舞台での)をして お昼前には、全ての行事が終了しました。 配布物は 履修登録の仕方などのプリント シラバス 新入生の名簿(学籍番号と氏名が書いてありました) サークル紹介の冊子 持ち帰る際に使う紙袋…などでした。 最後になりましたが・・・ ご入学おめでとうございます。 4月から、楽しい充実したキャンパスライフを送ってください。

関連するQ&A

  • 大学の入学金について

    大学進学説明会の資料で進学にかかる費用の高さに驚きました。資料を見てふと疑問に思ったのですが外国も大学入学の時に授業料の他に払う入学金というものがあるのでしょうか?

  • サークル勧誘を逃しても大丈夫?

    こんにちは。 私は今年大学に入学します。そして大学では何かしらのサークルに入りたいと思っています。 なのでサークル勧誘がある間に色々なサークルを見て回りたいと思っています。 私の大学のスケジュールは4月4日、5日、7日にサークル勧誘で、7日には学友会紹介とサークル紹介も行うそうです。 しかし、私は7日にそのような行事があるのを見落としてしまっていて、バイトを入れてしまっていました。 よりによって7日に入れてしまうなんて…自業自得ですが今かなり後悔しています。 サークル紹介と学友会紹介というのは大事な行事なのですか?バイトを休んででも行っておいたほうがいいと思いますか?急にバイトを休むと周囲にかなり迷惑がかかってしまうのでできれば避けたいのですが… 7日がサークル勧誘最終日といのも凄く気になります。新歓といのはいつごろやるものなのでしょうか?サークル勧誘の最終日にやったりしませんか?あと、サークル勧誘をしている間しかサークル見学は行けませんか? 色々聞いてばかりですいません。今かなりあせっています。 一つでも分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 入学者数が減ったのはなぜ?

    春から千葉敬愛高校に行く者です。 先日学校説明会があり、 先生の話で、 今年の入学者数は380人程度と聞きました。 以前いただいた資料によると 去年は450人ほど入学したらしいのですが、 なぜ今年と去年でこんなに差があるのでしょうか?? 倍率を見るときに見たのですが 受験者数は例年と同じくらいだったと思います。 不況だから、 皆頑張って公立高校に行ったのでしょうか..? 考えられることをお願いします。

  • 兵庫県立大学環境人間学部の入学金の「諸経費」について。

    兵庫県立大学環境人間学部に入学する者です。入学金、学費の他に「諸経費」があります。諸経費の内訳は「姫路後援会」「学生自治会」「学友会」「ゆりのき会」の会費です。合計で約11万円。支払わないと入学の手続きができないようです。会則などの資料は同封されていません。各会の会則や活動状況など詳細をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?すべての会に入会する必要があるのでしょうか?

  • 大阪市立大学の入学手続きに関して

    今年度から市大に入学する者です。 3日の手続きに関して解らないことがあります。 体育会の入会手続きや文化系サークル連合の入会手続きがあるということなのですが、もらったプリント(協議会発行のもの)によると全員が支払いを済まさなければならないように読めます。 体育系や文化系の部・サークルに入るつもりが無くてもこれらの手続きをしなければいけないのでしょうか? 個人のサークル活動とは関係のない出費なのでしょうか? また、同じプリントによると、4つのサークル郡から選ぶようになっているみたいなのですが、前の手続き日のように軽くスルーしていいのでしょうか? サークルのことはゆっくり考えたいと思っているので不安です。 市大関係者の方、ご回答宜しくお願いします。

  • 体験入学にいけなかった

    私はいま私立の短大に進路を希望しています。 ですがその学校を知るのが遅く、体験入学の日取りは過ぎてしまいました。 なので学校説明会に行こうと思っていますが、地元が田舎なので資料をもらうだけだそうです。 私立の学校には体験入学に行ったほうがいいと聞きました。 私は公募推薦を受けようと思っていますが、もし「体験入学には来た?」と聞かれたらどうしようと不安です。 みなさんはどう思われますか? なんでもいいのでどうぞ変身お願いします

  • 大学のサークル。

    大学のサークル。 つれを探している間にサークルの勧誘係(活動の説明とかする人)に話しかけられました。急いでいたので 「その分野には興味ないんで・・・すいません」 って言って断ってしまったのですがよくよく考えてみるとけっこう気になるサークルでした。 でもなんか説明会に行きにくいです・・・。やっぱり印象悪いでしょうか?

  • 入学する小学校が変わるのですが

    今年の春に小学校入学の息子を持つ者です。 住宅購入の為、幼稚園を卒園後市外に引越しする予定です。 入学説明会を転入先の学校で出席したいのですが、それまでの手続き等をどのようにすればいいのか全く分からないので質問させて頂きました。 直接、学校(転出、転入先)に問い合わせてもよいものなのでしょうか? それとも、教育委員会でもよいのでしょうか?市役所ですか? よろしくお願い致します。

  • 大学で新入生勧誘についてお聞きしたいです。

     大学二年の者です。 今、新入生勧誘の時期です。 私は、サークルの代表をしており、一年生を入部させる 責任があります。 現在、われわれ、部員数男12名、女性、0です。 野球サークルなのですが、なんとしても今年は、マネジャーを入れたいです。しかし、野球に興味を持っている女の子は少ないので、 勧誘が大変です。 今日は、勧誘一日目だったのですが、 男19名、女12名の人に名簿に名前を書いてもらいました。 (名簿というのは、新入生歓迎会の名簿です。) 女の子12名といっても、無理やり書かせたりした子もいて、 印象よく書いてくれたのは、一人だけです(この子は断れない子みたいでしたけど) ぼくらが野球サークルですので、 女性たちは興味がないのは、わかります。 勧誘する時、「野球サークルですが、」 と言っただけで、もうどうでもいいというような顔をされます。 後、四日、勧誘があるのですが、 女性にどのように声をかけたらいいか、慣れている方がいらしたら 教えていただけないでしょうか。 どのような順序で、こうきたらこう言うなど、なんでもいいんです。 また、勧誘のコツなどを熟知されている方がいましたら、 なんでもいいので、サークルに誘うコツを教えていただけたら、 幸いです。 本当に困っています。 僕が代表で、がんばって勧誘しているのですが、 もっと、仲間の部員を勇気ずけられるように どんどん勧誘をしたいんです。 何か助言いただけるのでしたら、何でもいいです。 どうか!どうか!どんな些細なことでも良いので お教え下さい!!!!! よろしくお願い致します!!!!

  • 白百合女子大学の入学式の履き物について

    直前に気づいて困っております。 今年白百合女子大学に入学する者ですが、入学式に上履きは必要でしょうか。 それとも土足で行われるのでしょうか。 ご存知のかたよろしく御願いします。