• 締切済み

慶應大学の入学式

今年入学する者なのですが、入学式の日の状況が分からないので。。。 とりあえず、入学式事態は11時くらいに終わるそうなのですが、そのあとサークルの勧誘などがどのような状況なのか最近入学した人でご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 最終的にそのまま説明会なんてこともあるのか、それともその日は資料のみの配布で終わるのかなどが分かれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

昨年、長男が入学式に出席致しました。(私たち両親も) 今でもSoixanteさんの回答通りですね。 是非、楽しんで下さい。あと、息子曰く 新歓コンパ は新入生の場合無料又は1,000円程度の費用で参加 出来ますので沢山参加した方がよい見たいです。 先輩の意見なども聞けますし・・・ 昨年は天気もよく、桜が綺麗で息子が羨ましく感じました。 入学おめでとう御座います!

• soixante
回答No.2

最近でもない経験者で恐縮ですが。 日吉の講堂で行われたあと、ご存知の通り、サークル勧誘合戦が繰り広げられます。 ここでは基本的に、新入生を少しでも多くゲットするために、2年生がメインと思われますが、せっせとチラシを配ったり、自分たちのサークルのところまで引っ張ってきたりして、名簿に記名させたりします。 その場で説明会と言うのは無かったように思います。 あなたが男性ならば、とても綺麗なお姉さん方に囲まれて天にも昇る気持ちになることもあるでしょう。 (注:この日は、インカレサークルの他女子大のお姉さん方も活躍されます) あなたがよほどのイケメンでもない限り、今後の人生において、あれだけの綺麗どころにキャーキャー言われながら囲まれて、腕を引っ張り合いされることは皆無か、極めてレアな、貴重な体験になることが想定されますので、前日の晩は十分に睡眠をとったうえで臨み、十二分に満喫してください。 なお、その際にも、ポリシーをもって、自身の興味の無いサークルだったけどお姉さんについていったまま入ってしまった、などということはないようにしましょう。 また、あなたがガタイのよい場合は、体育会の屈強なお兄さん方からも大人気となりますので、当日の朝食はしっかり取りましょう。 仮にあなたが女性であっても、各サークルきってのイケメン2年男子が勧誘合戦の最前線に投入されてきますので、モテモテの自分にしばし浸ってみるのも悪くありませんが、自己を見失うことなく、関心のあるサークル選びにいそしみましょう。 説明会は当日ではなくて、その後のオリエン期間などにやっていたと記憶しています。 このあと4月第3週か4週あたりの土曜日なんかに、新歓コンパが渋谷などを中心に開催されます。 大学でのサークル生活は、その後の人生においてもずっと付き合える友人を得る場になることも少なくないので、良い出会いがあると良いですね。 なお、最近は情勢が変わっているかもしれませんので、上記は参考程度に。また、引き続き最近の入学者の回答をお待ちください。

回答No.1

2006年度に大学へ入学した者です。 残念ながら、慶應大学のような有名大学ではありませんが…。 私の大学は 入学式のあと、一時間くらいサークル紹介(舞台での)をして お昼前には、全ての行事が終了しました。 配布物は 履修登録の仕方などのプリント シラバス 新入生の名簿(学籍番号と氏名が書いてありました) サークル紹介の冊子 持ち帰る際に使う紙袋…などでした。 最後になりましたが・・・ ご入学おめでとうございます。 4月から、楽しい充実したキャンパスライフを送ってください。