• ベストアンサー

このページの欠点をどんどん指摘せよ!!。

インターネット博覧会に自由参加として、 下記のようなページを作っています。 初心者に学生邦楽といった世界を分かってもらいという趣旨で友人数人と作っています。 なんとなく多数、欠点が自分でもわかっているのですが、 この際、辛辣に、改善点をあげてください・ http://kyoto.cool.ne.jp/inpaku/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 文字の大きさを工夫した方がいいですね。見る人に注目して欲しい文字やタイトルなどは大きく、逆に大して見る必要もないものは小さくします。  また色についても、なんでもかんでも黒一色というのは不親切です(一見さんお断り的なページなら別ですが)。せめてリンクアンカーくらいは色を変えた方がいいでしょう。「どこをクリックしていいか分からない」というのは、ユーザーインターフェイス理論の考えからすると、素人のやることです。  それから初心者向けのページならば、まず先に読んで欲しいコンテンツや、適性検査などの素人の興味をひくページを上に持っていき、「全国イベント紹介」などの慣れた人向けのページは隅っこの方によせてしまいます。  また、各コンテンツ同士の隙間を充分にとって奇麗に整頓された雰囲気を出すといいと思います。  「このサイトの趣旨」というページがありますが、これを独立したページにすることは無意味です。これは最低限トップページで(かつ一言で)説明していなければならないものです。すでにそういう文言があるようですので、それで充分でしょう。  俺だってデザインに関しては大したこと言えるような実力もないのですが、まあ、こんなところでしょうか(^_^;

その他の回答 (4)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

『.bmp』は、matekiさんのパソコン以外では見れないんじゃないかな? ブラウザーで見れるのは、基本的にはJPEGとGIFだけですから。 新しいブラウザだとPNGも見れますが、旧いブラウザーを 使っている人には見れないので不親切な気がします。 (すいません、もしかしたら、Winだと見れるんでしょうか? 他の方のフォローをお願いしたいと思います。少なくとも、 Macでは表示されません)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

◆インパク参加予定◆は1色の方が良いのでは? あと、タイトル(学生邦楽<筝・三味線・尺八>)の部分の アンダーラインは要らないんじゃないかな? ウチで見ると、文字の大きさが変わるところで アンダーラインがズレて段差になってて見苦しいですね。 それから、『shukukaiten.bmp』はダメだなぁ。 JPEGかGIFにでもしとかないと、他では見れないです。

mateki
質問者

補足

ありがとうございます。 .bmpは、どのブラウザで見れないんですか? 1色にしてアンダーライン取り払いました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.3

単純に画像にたいしてALTの記述がないのはよろしくないと思います。 テキストブラウザや私の知り合いにいますが盲目で読み上げソフトを使っている場合は ALTは必須です。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

トップページの背景がごちゃごちゃしてて文字が見にくい。 画像のリンクが壊れているのか表示されない画像がある。 BMPファイルを画像として使っているところがある。 メニューが平坦で判りにくい。 メニューから飛んだ先の各ページのレイアウトが微妙に違う。 リンクしない部分にアンダーラインが入っていてわかりにくい。

関連するQ&A

  • 学生邦楽ってごぞんじですか お琴三味線とか。 インパクパビリオンに関して

    インターネット博覧会(インパク)に出展しようと、 学生邦楽パビリオンというサイトを共同制作しようとしています。 学生がサークル活動として、お琴や三味線をやっていることをアピールするコンテンツを作る予定なのですが、 みなさんは、どのような事を 邦楽に関して知りたいですか、広く教えてください。

  • 彼女から欠点を指摘されました

    付き合って二ヶ月ちょっとの彼女がいます。数日前に車の中での会話で私の発言で気になったことがあったので今日LINEでその点の指摘ぐらありました。私のいくつかの発言で誤解を招く表現がいくつもあったようです。 私自身気にしていなかったことですが彼女からすれば重要なことだったようです。私自身も指摘されすごく反省している旨と自分自身が本当は言いたかったこと、これからどうしていくかを返信しました。 付き合って二ヶ月ちょっとで正直彼女のこともよく分かりません。その状況で私の誤解を招く発言を厳しく言われたので正直戸惑っています。 反省と彼女を苦しめたことに対してお詫びをいれて返信しました。 しかし初めての経験で人格を否定された気になります。 どう対応したら良いですか? 彼女の意図と私自身の対処を教えて下さい。

  • 彼女から欠点を指摘されたら

    いわゆるツンデレな彼女について、悩んでいます。 自分は35歳、彼女は26歳の年の差カップルで、付き合って1年になります。 彼女は直情径行で、態度の差が激しいタイプです。 そろそろお互いに結婚を意識している段階です。 先日彼女から「しばらく電話やメールだけにして、距離を置こう」といわれました。 理由は (1) 私のしゃべり方やしぐさが気に入らない(理屈っぽい、大雑把) (2) デート、行動がワンパターン (3) 視野が狭い。 (1) についてはかなり直したにもかかわらす、些細な点に目くじらを立てます。 (2) デートについても私が常に計画立てるばかりで、彼女はそれについてダメだしするだけ。彼女の側からプランを立てることはないです。 (3) についてはどうしようか悩んでいます。 私が反論しようとすると、いつも一方的に電話を打ち切り、聴こうともしません。 勝手に電話をかけ、一方的に不満を伝えるばかりです。 さすがに私も反論すると「本当に努力しているなら、私が感じ取れるハズ。伝わってこないのは直す気がないからよ」 突然怒ったりするので、 理由を訊くと「わからないならあなたなんか知らない」 訊かないで見守っていると「なんで訊かないの?その態度がムカつく」 それで理由を訊くと「わからないなら知らない」 もう無限ループです・・・ 自分の感覚を基準に話すので、かみ合いません。 引越しの手伝いやプレゼントをねだるので買うのですが、その次の日に「あなたのここが気に入らない。ここが気に入らない」と文句を言われると、さすがに凹みます。 例えば、ディズニーランドに行った際、職場の同僚全員にプレゼントをしたいというので 買ってあげました。楽しく遊んだ帰りに夕食を食べていると、突然彼女の機嫌が悪くなり、一方的にキレて泣きながら帰りました。 その理由を聞き出すと「メニューの差し出し方が気に入らない」というものです。その店はバーも兼ねている為、フードメニューの部分が分けられているのです。ですので「ここからが食事の部分だよ」と指し示したらソレが気に入らない。「何選ぼうと自由じゃない?!何で指示するの。せっかく楽しい一日だったのに台無しじゃない」というのです。 昨日も彼女に任天堂DSを買った翌日に不機嫌になり、「視野が狭い。ワンパターンのヒトはいや」と不満を言い立てます。 思考法が完全に減点法なので、いくら彼女のために(勝手な思い込みかもしれませんが)、行動しても、チャラになってしまうので、最近は一緒に会っていても、査定されているような気分になっています。 彼女を好きなのは確かですし、これからも支えていきたいと思うのですが、会話自体がストレスになりつつあります。 自分も器の小さいのは確かです。彼女に合わせられるならそうしたいのですが、限界を感じつつあります。 付き合っていくべきか、別れるべきか? 付き合っていくならどうするべきか、悩んでいます。

  • 相手の欠点・嫌なところを指摘すること

    付き合い始めは、お互い「この人は最高!」と思って付き合うのだと思いますが、その期間が長くなって本当の自分が出せる間柄になれば、嫌なところもたくさん出てくると思います。 そこで、質問なのですが、相手の嫌だと思うところを 指摘したり変えて欲しいと言うのは避けた方が良いと思いますか? 素直に聞いてくれる人なら良いのかもしれませんが、 自分のことを嫌だと言われ、ましてやそれが図星だった場合に良い気持ちがする人間はいないと思います。ケンカの原因にさえなるかもしれません。 どのレベルで嫌なのかにもよりますが、自分さえ少し我慢すれば別に耐えられないこともないという程度です。 私としてはある程度我慢するのですが、たまに爆発して言ってしまい変なわだかまりを増やしてしまうパターンが多いです。 これからも長く一緒にいたいからこそ、少しでも直して欲しいと思うのはエゴなのでしょうか? 相手は私の欠点を我慢してるかもしれないのに。 友達や恋人、夫婦によって答えは違ってくると思いますが、皆さんはどう考えているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。

  • 恋人の欠点の指摘はどこまでしますか?

    私の彼氏は私に欠点があれば1から100までとことん指摘してきます。 「自分では気づかない欠点もあるからお前の為を思って言っている」 と言う感じです。 普通の恋人ってどのくらい欠点を指摘し合うのでしょうか? 明らかに非常識だと思う事だけですか? ちょっとおかしいなと思う事があれば指摘しますか?

  • 自分の欠点を指摘する彼女

    何度かお世話になっております。現在、お付き合いをして半年程度になる女性のことです。 私が一方的に好きになり、告白、半年ほど返事を待って、やっとお付き合いする形になりました。関係は、お互い忙しいこともあり、つかず離れずの30代らしい良好な関係だと思います。 なかなか相手の気持ちが私のほうを向いてくれないことを以前にここで相談させていただきましたが、最近になっていくつか気になる点があるので、できれば女性の方の意見が聞きたくて相談させていただきました。 お聞きしたいのは二点 1、彼女の気持ちが私のほうを向いていると思われるかどうか。 2、なにかアドバイスをいただけないか。 状況 お付き合い開始時は、2~3日に一度のメールで、なかなかデートする機会も無かったのですが、もともと筆不精の彼女だったので出来るだけあわせようと思い、私も同じ程度の頻度でメールをしていました。二月ほどたってから、メールを毎日しようと彼女のほうから提案があり、今は一日一度メール交換をしています(会話形式はなし)。会う頻度も、増やそうといってくれて、遠方なのに、わざわざ私の住む町まで来てくれます。ただし、私のことを好きだとは言ってくれないし、なかなか恋人といった雰囲気にはなれないでいます。一度迫って?見たのですが、思い切り避けられてしまいました。 気になるのは、会話の内容です。先日、電話で喧嘩のようになってしまい、一度会って話そうということになりました。会って話すと彼女はどうやら私のいやな点が見えるらしく、「頑固」「理屈っぽい」等を指摘してきました。確かに職業柄、自覚はしてはいますが。「長く付き合っていくならちゃんと話しておいたほうがよいと思った」「その場限りならいくらでも我慢できるけど」とも言っていました。話が終わって混乱して疲れてしまった私がその後無口になってしまい、早々に別れました。その後、通常どうりのメールを続けています。 要は、なかなか盛り上がらないということです。彼女のことをとても大切に思っていますが、まだまだ半年の付き合い、もう少したのしいものだと思っていました。私に問題はあるのでしょうが、このままでは関係を進めるどころか、お互い疲れて終わってしまいそうで。 どうしてよいやら。どなたか、アドバイスを。

  • 欠点を指摘してくる彼氏

    欠点を指摘してくる彼氏 宜しくお願いいたします。私、彼氏ともに30代中盤です。付き合い始めてまだ数カ月ですが、 彼氏が私の体の欠点を指摘してきます。例えば、 ・美容院行ったばかりだよね?白髪があるよ(笑) ・お尻が大きい。運動したらすぐ痩せると思うよ? ・セルライト一歩手前の状態だね。セルライトは気持ち悪いから嫌だな。 ・いつもパンツルックばっかりなのはなんで? ってな感じです。美容院に行ったのはパーマのためで、後日すぐにカラーの予定だったので 分かってるよ!!って内心むかつきました。お尻が大きいのもセルライト一歩手前なのも自覚して ますし、それなりに運動して努力してたのでやっぱりむかつきました。 私はスカートはあまりすきではなく、ジーパンが多いです。それなりにファッションには気を使って たのでやっぱりむかつきました。 上記のような事を言われるたびにムッとして、彼氏が「ごめんごめん(汗)」って感じでしたが、 この前は我慢できずに、「それなりに努力はしている。それでもあるがままの自分を好きになってもらえないなら付き合っていくのは無理」って伝えてみました。彼はなんで私がそんな事を言うのか理解できない様子でいます。彼の指摘の口調はきついわけではないのですが、冗談で言ってる感じでもないのです。 言うだけ言って、「でも好きだけどね」とかそういうフォローは一切なしです。 普段から褒めることはほとんどないです。「男性は女性を褒めたりしない」って考えらしいのです。 それ以外のところでは優しい彼なのですが・・・。彼からのアプローチで付き合い始めたので、 なぜ告白してきた?って思ってしまいます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、彼のような男性ってどう思いますか?どのような心理で 言っているのでしょうか。 私的には、事実なので言われてもしょうがないとは思っているんですけど、結局は理想の女性像を 作り上げたいだけであって、私個人のことは別に好きではないのかな・・って思っていまいます。 また、このうな方と結婚された方っていますか? なんだか結婚後の愛のある生活が想像できなくなってきました・・ ちなみに彼は体を鍛えているスポーツマンです。ファッションや見た目は普通っと言った感じでしょうか。些細なご意見でもかまいませんのでお聞かせ下さい。

  • 奥さんの欠点を指摘できます?

    奥さんに指摘したいことがあるのですが、ずっと言えないでいます。 それは、以下のことです。 ・口臭が酷いこと ・いびきが酷いこと(これは指摘してもどうしようもないかもしれませんが・・・) 言ってあげるのが優しさというものだとは思うのですが、言ったらきっと落ち込むだろうと思い、勇気が無くて言えません。 みなさんは、愛する人にこういうことちゃんと伝えられていますか?

  • 結婚式+二次会参加の場合のご祝儀について

    20代後半/会社員/女性です。 学生時代の友人が結婚する事になり、二次会に行きます。(会費制) 披露宴には呼ばれていませんが、自由参加の結婚式には参加するつもりです。 この場合、ご祝儀を渡さないと失礼にあたるのでしょうか。 ご意見や体験談等お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 気になる人ができたけれど

    こんばんは。20代前半の学生です。 学校とは別に一週間ほどの講習会に 参加しているのですが、 そこで気になる人ができました。 話すタイミングが見つからなかったので できるだけ彼の視界に入るように していたのですが・・^^; これが終わってしまったらもう会えないので 出会いのチャンスを無駄にしないためにも 「気になっている」という趣旨を書いたメモ のようなものを渡そうと考えています。 でも突然このような行動をとったら 気分を悪くされてしまうでしょうか? この状況で、自然なアプローチの方法や メモに記すことがらなど教えていただけると うれしいです。 また、好意をもっているということを ストレートに伝えるのは重いですか? よろしくお願いします。