• ベストアンサー

このページの欠点をどんどん指摘せよ!!。

インターネット博覧会に自由参加として、 下記のようなページを作っています。 初心者に学生邦楽といった世界を分かってもらいという趣旨で友人数人と作っています。 なんとなく多数、欠点が自分でもわかっているのですが、 この際、辛辣に、改善点をあげてください・ http://kyoto.cool.ne.jp/inpaku/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

文字の大きさを工夫した方がいいですね。見る人に注目して欲しい文字やタイトルなどは大きく、逆に大して見る必要もないものは小さくします。  また色についても、なんでもかんでも黒一色というのは不親切です(一見さんお断り的なページなら別ですが)。せめてリンクアンカーくらいは色を変えた方がいいでしょう。「どこをクリックしていいか分からない」というのは、ユーザーインターフェイス理論の考えからすると、素人のやることです。  それから初心者向けのページならば、まず先に読んで欲しいコンテンツや、適性検査などの素人の興味をひくページを上に持っていき、「全国イベント紹介」などの慣れた人向けのページは隅っこの方によせてしまいます。  また、各コンテンツ同士の隙間を充分にとって奇麗に整頓された雰囲気を出すといいと思います。  「このサイトの趣旨」というページがありますが、これを独立したページにすることは無意味です。これは最低限トップページで(かつ一言で)説明していなければならないものです。すでにそういう文言があるようですので、それで充分でしょう。  俺だってデザインに関しては大したこと言えるような実力もないのですが、まあ、こんなところでしょうか(^_^;

その他の回答 (4)

• kenkenkent
回答No.5

『.bmp』は、matekiさんのパソコン以外では見れないんじゃないかな? ブラウザーで見れるのは、基本的にはJPEGとGIFだけですから。 新しいブラウザだとPNGも見れますが、旧いブラウザーを 使っている人には見れないので不親切な気がします。 (すいません、もしかしたら、Winだと見れるんでしょうか? 他の方のフォローをお願いしたいと思います。少なくとも、 Macでは表示されません)

• kenkenkent
回答No.4

◆インパク参加予定◆は1色の方が良いのでは? あと、タイトル(学生邦楽<筝・三味線・尺八>)の部分の アンダーラインは要らないんじゃないかな? ウチで見ると、文字の大きさが変わるところで アンダーラインがズレて段差になってて見苦しいですね。 それから、『shukukaiten.bmp』はダメだなぁ。 JPEGかGIFにでもしとかないと、他では見れないです。

mateki
質問者

補足

ありがとうございます。 .bmpは、どのブラウザで見れないんですか? 1色にしてアンダーライン取り払いました。

• blue_leo
回答No.3

単純に画像にたいしてALTの記述がないのはよろしくないと思います。 テキストブラウザや私の知り合いにいますが盲目で読み上げソフトを使っている場合は ALTは必須です。

• shigatsu
回答No.1

トップページの背景がごちゃごちゃしてて文字が見にくい。 画像のリンクが壊れているのか表示されない画像がある。 BMPファイルを画像として使っているところがある。 メニューが平坦で判りにくい。 メニューから飛んだ先の各ページのレイアウトが微妙に違う。 リンクしない部分にアンダーラインが入っていてわかりにくい。