• 締切済み

おしっこのあと…

中学生の頃、友人との会話でわかったことなんですけど、みなさんトイレに行ったとき、うんこしたときだけでなく、おしっこしたあともティッシュで拭くって、子供の頃から知っていましたか?私も友人も(小学生の頃からのクラスメート)小学校高学年になってからの保健室での生理のお話しの時、養護の先生から「おしっこをしたあともちゃんとティッシュで拭かなくてはいけませんよ。」と教えてもらうまで知らなかったんです。「お母さん教えてくれなかったよね。」「うん。だから大人の女の人は、トイレに行くたびにうんこしてるのかなぁって思ってた。」「おしっこしたあとも拭かなくちゃいけないんだ。」なんていう会話になりました。私の回りの友人にはそういうコが多く、中には中学生になっても拭かずに済ませているコもいました。もちろん「誰から教えてもらったというわけじゃないけど、子供のときから拭いていた。」というコもいました。みなさんはどうでしたか?ちなみに私は現在38歳。近頃は男の子と女の子の違いがわからず、ティッシュで拭くことを教えてしまったママもいると聞いたりもします。

noname#3177
noname#3177

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 私は小さい頃、親におしっこのやり方を教えてもらった時に教えてもらった気がします。 よく、ショッピングセンターなどで子供をトイレに一人で入れ、外でお母さんが待っていて「○○ちゃん、どう?出た?終わったらちゃんとトイレットペーパーで拭くのよ~」って聞いたことありますけど・・・。こんな感じで教えてもらいました。 だからお母さんが教えてくれてるものだと今まで思っていました。 おしっこの後、拭くことを知らなかったということの方がびっくり!でした。

noname#3177
質問者

お礼

あ、やっぱそうなんですかね。うーん。さっきも書いたように友人たちも知らなかったというコたちばっかしだったので、疑問に思いませんでしたねー。

noname#3177
質問者

補足

あのぉ、回答が一通しか来ていないときに申しわけありませんが、ワケあって、一度締め切らせていただきます。ごめんなさい。後日もう一度質問しますので、その時の回答をよろしくお願いいたします。