• 締切済み

おしっこのあと…

中学生の頃、友人との会話でわかったことなんですけど、みなさんトイレに行ったとき、うんこしたときだけでなく、おしっこしたあともティッシュで拭くって、子供の頃から知っていましたか?私も友人も(小学生の頃からのクラスメート)小学校高学年になってからの保健室での生理のお話しの時、養護の先生から「おしっこをしたあともちゃんとティッシュで拭かなくてはいけませんよ。」と教えてもらうまで知らなかったんです。「お母さん教えてくれなかったよね。」「うん。だから大人の女の人は、トイレに行くたびにうんこしてるのかなぁって思ってた。」「おしっこしたあとも拭かなくちゃいけないんだ。」なんていう会話になりました。私の回りの友人にはそういうコが多く、中には中学生になっても拭かずに済ませているコもいました。もちろん「誰から教えてもらったというわけじゃないけど、子供のときから拭いていた。」というコもいました。みなさんはどうでしたか?ちなみに私は現在38歳。近頃は男の子と女の子の違いがわからず、ティッシュで拭くことを教えてしまったママもいると聞いたりもします。

noname#3177
noname#3177

みんなの回答

回答No.1

こんばんわ。 私は小さい頃、親におしっこのやり方を教えてもらった時に教えてもらった気がします。 よく、ショッピングセンターなどで子供をトイレに一人で入れ、外でお母さんが待っていて「○○ちゃん、どう?出た?終わったらちゃんとトイレットペーパーで拭くのよ~」って聞いたことありますけど・・・。こんな感じで教えてもらいました。 だからお母さんが教えてくれてるものだと今まで思っていました。 おしっこの後、拭くことを知らなかったということの方がびっくり!でした。

noname#3177
質問者

お礼

あ、やっぱそうなんですかね。うーん。さっきも書いたように友人たちも知らなかったというコたちばっかしだったので、疑問に思いませんでしたねー。

noname#3177
質問者

補足

あのぉ、回答が一通しか来ていないときに申しわけありませんが、ワケあって、一度締め切らせていただきます。ごめんなさい。後日もう一度質問しますので、その時の回答をよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 犬がところかまわずおしっこをします

    お世話になります。 4ヶ月のシェルティーを飼っています。うんこは必ずトイレでするのですが、おしっこはトイレではないところでところかまわずしてしまいます。 2時間おきに「おしっこしようね~。」と言いながらトイレに誘導していますが、その時はジャーとたっぷりのおしっこをトイレでしてくれます。 それで安心してしてしまい室内で遊ばせておくのですが、たっぷりおしっこをしたはずなのに少量のおしっこを室内でところかまわずしてしまいます。 それも何の前兆もなく、歩きながらしているのです。 そのときに私が気がつけば良いのですが気がつけません。ほとんどの場合はフローリングにしてあるおしっこを発見して「あら~またいつの間にかおしっこしている。」といったことの繰り返しです。 これまでのように2時間おきにトイレに誘導しておしっこをさせていれば自然に犬のほうから自発的にちゃんとトイレでおしっこをしてくれるものなのでしょうか?。 それとも、もう犬にとってはうんこはトイレ、おしっこは誘導されない限りどこでもしていいと思い込んでいるのでしょうか?。 現行犯のときに見つけて叱れば良いと思うのですが、それが不可能なので困っています。 みなさんの経験談、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっことうんこ

     19歳男子(大学2年)です。汚い話ですが、おしっことうんこが出たときってみなさん、気持ちいいですか?  昔は、我慢しすぎで膀胱炎とか便秘(1週間以上出なかったり)で苦しみましたが、今はトイレしたくなったらすぐに行くようになり、快調です。適度におしっことうんこ(身長167cm、体重50kgと痩せの部類に入っていますが)が近いので、けっこうありがたいです。おしっこは1日6回くらい(起床後、就寝前は絶対に行きますので、日中は大体4回かな)、うんこは1日2回が平均ですね。  大学の教室がクーラー強すぎたりして、授業中我慢ができなくなってきて、終了直後に、和式トイレに駆け込むことも汗。普段、おしっこだけでも、いつも和式トイレに入ってしゃがんでおしっこをしています(家は洋式なので常に座りションですが。しゃがんでするとホッとするというか落ち着けます)。準備ができ、しゃがんだ瞬間にシャーーーーッ!てすごい勢いでおしっこが出て、気持ちいい~~~!!って思うことが多々ありますw。凄い時は、30秒で500mlくらい出ることはあります。水分はけっこうしっかり取るので(アクエリが好き)。MAXのときは50秒で1000ml近く出ますね。最近はそこまで我慢しないといけない状況(渋滞とかの時はめっちゃやばいですね。おしっことかうんこ我慢はつらいです汗)こともないですが。  私は変態でしょうか?うんこもやっと出せたときはかなり快感ですw。最近はうんこも毎日平均2回出て快便です(ちなみに小食です)。便座に座って(洋式)orしゃがんで(和式)1分以内くらいにはスルスルって出てきて、スッキリしますw。  みなさんはおしっこやうんこは気持ち良いって感じますか?

  • 妊娠したらおしっこが頻繁。。

    妊娠6週目です。おしっこが頻繁で困っています。お昼中なら頻繁に行っても対しておっくうには思わないのですが、夜中5~6回おきています。妊娠してからというもの夜中お腹が痛くなりトイレでふんぱっています。だからといってうんこが出る訳ではなくおしっこがでるだけなのですが、なかなかでにくく、夜頻繁に起きているので疲れが溜まり、私の旦那も目が覚めるらしく二人共疲れ気味です。何か対処法ないでしょうか。皆様はこんなご経験なかったでしょうか。ご教授お願い致します。

  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • 女として、おしっこの後ティッシュを使いたくない

    女だけどおしっこの後ティッシュを使いたくない、みなさん変だと思いますか? 小陰唇が長いの原因かもおしっこの後残尿がほとんどないと思います。 トイレットペーパーで拭く必要はないと思っていつも少し待っててそのままトイレから出る.. これはすごく悪い習慣ですか? 皆さんの意見を聞きたいです

  • こどものオシッコについて

    5歳の男の子供が最近、オシッコについてへんな行動を起こします。 オネショとかはたまになんですが、部屋とかで遊んでいるときに、ギリギリまでオシッコを我慢して、限界になってトイレに向かうのですが、トイレに間に合わず廊下やトイレのドアでオシッコをしてしまいます。まだズボンを足首まで下ろしてオシッコをするのですが、限界まで我慢しているせいか、ズボンを下ろしている最中に出てしまうみたいで、出たらもう止められないみたいで、そんな状況になってしまいます。 こんな行動は最近になって頻発するようになっているので、どうしたらいいか困ってます。仕草でトイレだとは解るのですが、言っても出ないって言うし、早めにトイレに抱えて言っても出ないみたいで。 みなさんはそんな体験はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬のオシッコで困ってます!

    5歳のダックス♂を家の中で飼ってます。 もちろん子供の頃躾けてウンチ、オシッコともトイレでするのですが、 オシッコに限っては毎日1~2回、トイレ以外の部屋するようになりました。 場所は3ヶ所くらいで大体決まってます。 マニュアル通り?怒ったりせず、さっと消臭スプレーを使い片付けたり、 ちゃんとトイレでした時は褒めてあげたりしてるのですが、全く治りません。 年齢的にもう手遅れでしょうか?いい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5歳の男の子保育所でのウンコ

    私には5歳の男の子が居ます。 3歳から保育所に預けていますが、行く前からウンコは私に行ってから、一緒にウンコを行っていました。オシッコはとれていませんでした。 4歳になってからやっとオシッコも、私に行ってからトイレでするようになって、保育所でももれなくなりました。だけど3歳のときから、保育所に行ったときや、私が居ないとウンコもオシッコももらしてしまいます。保育所でもウンコをもらしても先生に全く言いません。先生にもウンコは家でももらしませんか?とか自分で行きますか?とか言われます。 保育所には小さい和式と洋式のトイレがあります。家で子供はお尻が小さいので未だに、洋式のトイレに補助便座をつけてウンコをしています。これではいけないのでしょうか?大きいので怖いといってトイレをしません。どうしたらいいのでしょうか?来年年長の5歳児になります。もう大きいのに出来ないのが心配です。誰か教えてください。

  • ハムスターがトイレでおしっこをしなくなり、困っています。

    初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月ちょっとのオスのジャンガリアンが、以前はトイレを覚えていたのですが、トイレではなく巣箱やケージの隅っこでするようになってしまいました。 自分なりに改善やトライしてみた事は下記の通りです。 (1)おしっこが染み込んでしまう木製の巣箱から陶器の巣箱に変えてみました。 →陶器に変えて、1~2日はトイレでしてくれましたが、その後またしなくなりました。 (2)いつもおしっこをする場所にトイレを移動してみた。 →あまり効果がありませんでした。 (3)トイレじたいを変えてみた。 →すると、久々にトイレでおしっこをしてくれましたので、ニオイ付けの為、そのおしっこをもう少し入れておこうと思ったのですが、主人が掃除してしまい、その後またしなくなりました。 (4)おしっこが付いた床材をトイレに入れる作業は根気強く続けています。 (5)環境面に問題があったので、環境を改善した。 (別々に飼っているメスのケージが近くにあったので、少し離してみました。それでも効果がなかったので、別々の部屋で飼育するようにしました。2週間くらい経った状態です。) →今の所、効果がないです。 (6)ケージ内でしてしまった場所はウェットティッシュで2度拭きし、その後、普通のティッシュで拭きとっています。 回し車や餌箱の位置が変えられないケージなので、これ以上のレイアウト変更ができません。 また、経緯としましては最初はペアで飼育しており、相性が悪い事が発覚してからすぐに別々にしました。2匹の同居期間は1週間くらいでした。 その頃はオスはきちんとトイレでしていましたが、今思うと、二匹を離してからオスがあまりトイレでおしっこをしなくなったような気もします。 2匹を別にしてからは1ヶ月以上経っています。 上記のような事を試しても駄目な場合は、諦めるしかないでしょうか? 掃除が面倒と言うよりは、おしっこ部分の掃除も毎日していますが、やはり臭くて困っています。 何か思い当たる事や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。長文ですみませんでした。

  • 中3、おしっこを我慢できず、漏らしてしまいます。

    中学1,2年のころからおしっこに行きたくなって すぐ我慢できなくなり、少しパンツをぬらしてしまうことが毎日のようにあります。 全部だしてしまうことはありますが、それは1年に2、3回くらいです。 夜はトイレに行きたくなりおきる事はありません。 これはなんでしょうか? 凄く悩んでいます。回答お願いします。

専門家に質問してみよう