• ベストアンサー

来年提出の卒業論文。計画うまく立たない。だらける。歴史。

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.2

指導教官はいないのでしょうか。 教授との「ほう・れん・そう」(報告・連絡・相談)は重要ですよ。 教官がいなければ、大学院も入るのが格段に難しくなります。 指導教授の有無を教えてください。

mateki
質問者

補足

歴史。東洋史です。 東洋史研究室の教授スタッフは、3名です。 学生は、どこに配属されるとかがなく、 また卒論ゼミのようなものもありません。 意欲のある学生が、分野の近い先生や、院生に 聞きに行くという“慣習”になっています。 #しかしなかなか敷居が高くて、 (もっと気楽に相談すればいいのかもしれませんが) 何かまとまったものが出きるまで、 相談しにいきにくいなあと思っています。