• ベストアンサー

アルキル基の電子供与性

アルキル基の電子供与性はいかなる理由(構造)によるものですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyo12
回答No.1

わずかではあってもCとHの電気陰性度が異なるためC上の電子密度が(少し)高まるので、Cの結合する原子がそのCより電子密度が低ければそちらに電子(の存在確率)を供与して安定化しようとするから生じるのだと思います。 例(メチル基)        H(δ+)        ↓ 供与相手←C(δ-)←H(δ+)        ↑        H(δ+)

その他の回答 (1)

• hajimex
回答No.2

C-H結合の電子対が隣接した軌道にわずかですが流れます。 アミノ基やヒドロキシル基ではそれぞれN、Oのp軌道の非共有電子対が流れ込むのに対し アルキル基ではσ結合の電子対が流れ込むという違いがあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/chem2/chem2_60.htm