• 締切済み

あけぼの・北斗星

あけぼの・北斗星 ゴールデンウィークの寝台特急あけぼの・北斗星の混み具合を教えてください。

みんなの回答

• zj53471
回答No.3

あけぼのは、空いている可能性は少しありますが、北斗星は、混んでいるかもしれません。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

毎年北斗星で2往復している者です。 まず、北斗星のほうですが、今回から1往復になりましたので取り難いです。 1か月前の10時に駅員に頼んでやっとという感じです。 開放型B寝台なら個室よりは取りやすい程度です。 あけぼののほうは日によって差がありますが、1か月前の10時に頼んだほうがいいです。 私は北斗星が取れなかった時の保険で、あけぼのを予約していますが、開放型b寝台でしたら取れなかったことは 過去10年で2回ほどしかありません。 ただし、安いゴロンとシートやAB個室は数が少ないので、やはり1か月前の10時に頼んだほうがいいです。

• sss457180
回答No.1

日によりますが、4/28.29や5/2.3を狙っているなら 1ヶ月前の10時発売同時でも、取れるかどうかは微妙です。 頑張ってキャンセルに期待しましょう。