• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚と年金の関係の疑問)

結婚と年金の関係についての疑問

tamarinn20の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

>男側も41歳過ぎたら65歳まで働いたとしても25年に ならないから妻側に絶対厚生年金つかない・・ 60歳定年なら36歳で妻側に厚生年金つかなくなる って事ですか 3号被保険者について勘違いされてると思います。これは厚生年金ではありませんよ。 夫が厚生年金で妻の年金はその扶養にすることを、3号被保険者になるといいます。3号被保険者は妻本人が年金保険料を払う必要はありません。 国民年金を払っていたのと同じ計算(意味)になります。 3号被保険者は妻の年収130万未満が対象です。通常、健康保険の扶養と同時に手続きできます。 夫が厚生年金(2号)であれば、妻は年収130万未満であれば3号になれるから、国民年金保険料を払わずにすむのです。130まんを超えれば扶養にはなれず、3号になれないから、1号(国民年金)保険料支払要になるのです。むしろ、払わなくて済むので得です。 また、勘違いされてると思いますが、現在受給資格25年以上は、 (1号+2号+3号)+免除期間+カラ期間=25年以上 あれば、いいので、また、昭和41年以降20歳になる人はおっしゃるように専業主婦のカラ期間はありません、しかし、20歳からは国民年金に強制加入ですから、全部足せば受給資格が出てきます。 3号単独だけで受給資格みるのではありません。

kenzi_2009
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

関連するQ&A

  • 結婚・離婚・独身の年金支給額

    結婚・離婚・独身だった場合の年金支給額について 教えて下さい 年収のまったく同じ男女がいたとします 質問1  独身だった場合に貰える年金額と  その二人が共働きのまま定年を迎えた場合の年金額は  独身だった時の2倍と考えていいでしょうか? 質問2  結婚した時に奥さんは仕事をやめ専業主婦となり  熟年離婚したとします  その場合男性側が貰える年金額は独身だった時の  年金支給額と同じなのでしょうか?  それとも減る? 質問3  質問2の奥さんが定年後に再婚したとします  その世帯に入る年金支給額は新しい旦那さんの独身としての  年金額+その奥さんの前の旦那さんからの年金分割分  と考えていいのでしょうか? 質問4  60歳になる前に専業主婦だった奥さんは離婚して  ×3になりました  その奥さんは3人の元旦那さんからそれぞれ  年金分割されて支給されるのでしょうか?  1/2+1/2+1/2=1.5倍の支給額になるのか それとも最後に結婚した旦那さんからだけ分割されて  それ以前の旦那さんからは分割されなくなるのでしょうか?  その場合前の前の旦那さんは元の奥さんが再婚した事により  一度は年金分割した金額が戻ってくるという事になるのでしょうか? 質問5  旦那さん側が60になる前に離婚を繰り替えし×3になったと  します(3人の奥さんは専業主婦です)  その場合3人にそれぞれ年金分割してその旦那さん側の  年金支給額は1/2×1/2×1/2=0.125倍になってしまうのでしょうか?   

  • 今の制度で年金っていくらもらえるの?

    年金に関してどれぐらいもらえるか いくつかのパターンで質問があります よろしくお願い致します 質問1  今の制度で大学卒業した後定年60まではたらいて  年金は月額どれぐらいもらえるのでしょうか?  最終的に係長・課長・部長で定年したとして  ・係長クラス平均年収 680万円で定年  ・課長クラス平均年収 850万円で定年  ・部長クラス平均年収 1032万円で定年  月額の年金額がそれぞれどの程度になるか知りたいのです 質問2  独身の場合にもらえる年金額は  自分と同じ年収の奥さんと結婚した場合2倍年金が  貰える事になるのでしょうか?  その奥さんが死亡の場合年金額月額は独身の状態と同じになる  のでしょうか?  そして奥さんが死んだ時に何か一時金みたいな形で  夫のほうに支払いされるのでしょうか?それはどれぐらい? 質問3  奥さんが専業主婦だった場合  奥さんの分の年金は夫が独身の時より多めに税金が増えるという  ことのでしょうか?・・・んでも結婚すると税金逆に減るって  聞いてるのでプラスマイナスは結局減るほうが多いのかな?  もらえる年金額は独身だった場合のおよそ何倍ぐらいでしょうか?  奥さんが死んだ後は独身の時と同じ年金額になるのでしょうか?  そして奥さんが死んだ時に一時金みたいな形で夫にいくらか支払い  されるのでしょうか?それはどれぐらい?  

  • 40歳パートの女性と結婚したら年金は?

    たしか厚生年金は25年払わないと貰えなかったと 思いますが サラリーマンの男性が同じ歳の 40歳未婚(それまで仕事はパートのみ)の女性と結婚したら 定年が60だと厚生年金が妻側にはでない という事でいいでしょうか? 世帯あたりの年金は 夫:国民年金+厚生年金 妻:国民年金 という認識であってますか?

  • 年金

    (1)若い世代は、将来年金がもらえなくなるのでしょうか? (2)今もらっている人の年金額は、どのように計算するのでしょうか? 掛けた年数が1年違うと、貰える年金額は違いますか? (3)年金は、夫婦二人の場合と、夫だけの場合と、妻だけ(サラリーマンの妻)の場合と、それぞれ年金額は、どのように計算するのですか? (4)役所に聞くのと、社会保険庁に聞くのと、違いは有りますか? (5)結婚するまで、2箇所で働き、2つの年金手帳があります。また、仕事を辞めてから結婚しましたので、結婚後は第3号被保険者になると思います。結婚後、もし、自分で役所に届けてないと、結婚後、今までの第3号被保険者の期間は無効になってしまうのでしょうか。 (6)独身時代の2箇所と結婚後のものを、全て一本化するには、どうしたらよろしいですか。

  • 年金についてド素人なので教えてください

    年金について教えてください。 昨日のニュースで年金受給モデルについて報道されてましたが、世帯の形態によって年金の受給額が変わるのはなぜなのでしょう? その他、常々疑問に思っている事があるので、どうか教えてください。 (1)会社員・公務員の専業主婦は年金が免除されてますが、夫の納付額は単身より多くなるのですか? (2)よくテレビなどで、熟年離婚した場合に夫の年金を貰う権利があるとか聞きますが、もともと離婚した妻って年金は貰えなかったのですか? (3)それは専業主婦だけですか?共働きだとそれそれ年金を納めているからそんな心配いらないのですか? (4)年金は世帯で支払われるのですか?夫婦それぞれに支払われるのですか? (5)共働き世帯はそれぞれ年金を納めているのに、なぜ専業主婦世帯の方が年金が多いのですか? うまく言葉にはできませんが、同じように納めているのに貰える額が違うのは納得いかないです。特に専業主婦世帯に年金が多いのが疑問です。働いてる奴らは貯蓄してるだろ、って言われているようです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 年金と労働収入の関係は?

    65歳未満の者ですが、現在、老齢厚生年金と老齢基礎年金を受給しています。月額に換算すると、合計でも28万には遥かに届きません。 今度、小企業の契約社員に応募しようと思っているのですが、契約交渉の際、現在の年金額にあまり響かない程度の報酬を提示してみようと考えています。 社保庁のHP(http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/todokede_ans02.htm)によると、総報酬月額相当額Pと年金額月額Nの合計が28万以上になり、P<48万の場合の支給停止額(月額)は、(P+N-28)/2万円になるようなのですが、この理解は正しいでしょうか? また総報酬月額相当額とは、企業が支給する月額ではないような気がするのですが、どういう計算で得られる金額なのかも併せてご教示戴ければ幸いです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 厚生年金保険料の収支マイナス?

    某ニュースで、「若年世代が払う保険料と受け取る年金の収支はすでにマイナス確定」とあり、下記の試算が載っていました。 ・夫25歳会社員、平均月給30万円、妻専業主婦、40年間厚生年金加入の場合、65歳~82歳の間 夫婦で受け取れる年金額計は、3,780万円 (A) とあります。 一方、支払い金額の記載はありませんが、平成24年標準報酬月額 30万円の保険料 50,298円 で計算すると、 40年間厚生年金加入の保険料総支払い額は下記になります。 50,298円×12ヶ月×40年=約2,400万円 (B) (A), (B) を比較すると、受け取る年金は支払う保険料の 約1.5倍 となる計算です。 さらに、厚生年金保険料は会社と折半なので、自身支払った金額だけで計算すると、受給額は約 3倍になります。 将来、保険料率アップで 3倍よりは減るでしょうが、ニュース記載のマイナス確定にはならないと思いますが、ご意見お願いします。

  • 年金

    旦那の扶養から抜けて、奥さんが自分で厚生年金を払うようになったら、老後貰える金額は上がるか。20歳から3年間は自分で国民年金、23から34歳まで旦那の扶養で被保険者3号という扱い、これから扶養を抜けて自分で厚生年金を払うようになった場合、どういう計算で老後どのくらいの年金額が 貰えるか。教えてください

  • 年金は減額ですか?

    本年度で60才定年です。 再雇用で継続して働きますが4月より老齢厚生年金が支給されます。 月額報酬金額 23万、年金額 10万の場合28万より多いので減額 されます? その場合、厚生年金基金 の受給金額も収入として計算するのでしょうか?

  • 結婚と年金

    厚生年金に長年加入している男性会社員(35歳)と国民年金を一度も払った事のない無職女性(35歳)が結婚した(専業主婦になる)場合について教えて下さい。 1.男性の毎月の厚生年金支払額はどのような変化をするのでしょうか。 2.将来女性が年金を受け取れるようにするには、結婚後どのようにすればよろしいでしょうか。